あららぎ高原へ、日帰りスキーに行ってきました。

子供用スキー用具一式(一人分)をもらってから始めたスキーも、
今年で3年目。
みくぼんが来てた貰ったスキーウェアは小さくなってしまい、
今年、新調しました。
20140125133311.jpg
一応、ボーゲン程度に。

怖がりのかなごんは、
コバンザメのようにくっついてばかり。
20140125135019.jpg
立っているのもフラフラ~
教えても「無理~、帰りたい~」ばかり。

でも途中で何かコツをつかんだらしく、
先っぽにボーゲンホルダー(板をボーゲンの形に固定)を付けて、
方向転換もできるほどに。
20140125152057.jpg

「今度はリフトに乗りたいなぁ」というかなごん

今まで主人に引っ張られてリフトを降りていたけど、
一人で降りるってことかしら???


まぁ、頑張ってね

私もボーゲンから脱出したい





2014.01.27 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の金曜日の夕方、洗い物をしていてふと気付きました。

あれ?お湯が出てない。

電源は入っている、ガスコンロは使える。

が、お湯が出ない。

ということは、給湯器が壊れた??

給湯器って、30万円くらいする超高級な家の必需品。
冷蔵庫も高いけど、10万円台で買えるしね。

どうしよう?

まずメーカーに電話してきてもらうことにしたけど、
明日のいつになるかわからないって。

うーん、お風呂入れないじゃん

私はお風呂が大好き

携帯がない時代(高校生の時にまだ携帯なかった)には、
友達との電話は家の電話。
まず親が出て、
「娘はお風呂に入ってます」と何度言わせたことか。

銭湯にでも行こうかと言っていたのだけど、
主人も帰ってないし、
小6と小1の息子だけで初めての銭湯の男湯に入れて良いものか・・・。
かと言って、もう女湯に入れるのもね。

仕方ないので、やかんでお湯を沸かし、
ぬるま湯を作ってで化粧を落とし、そのまま寝ました。

結局、翌日の夜に修理に来てくれて、
部品交換だけで済んだので一安心。
(でも出張費込みで18000円
その日は、ゆっくりお風呂に入れました。


うーん、冷蔵庫、洗濯機、オーブンは買い換えてほっとしていたのに、
次は給湯器かぁ


話は変わり、前にパン教室で習ったパンの復習をしました。

2種類同時に作成。

ダブルチーズパン。
生地にクリームチーズを混ぜ混み、角切りプロセスチーズを入れます。

IMG_2341.jpg

クリームチーズ入りの生地は、超しっとり

粉チーズと黒こしょうをトッピング
IMG_2345.jpg

レシピでは
「バターに粉チーズを黒こしょうを混ぜて絞る」とあるのだけど、
面倒なので、
マーガリンをへらでペペっと塗り、上からパラパラとトッピングしてみた。

おぉ~、問題なし(笑)


もちもちベーグル。
IMG_2342.jpg

IMG_2346.jpg


中はモチモチ


まぁまぁの出来かな。

しかしイーストは、
朝捏ねて夜まで放置の天然酵母と違って忙しいわ


2014.01.22 Wed l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
パン生地に折り込む抹茶シートを作りました。

IMG_2332.jpg

これだけ見ても「なんじゃこれ?」ですよね(笑)

Cpicon 抹茶 折込みシート (パン用) by ゆきらいん

これをクロワッサンのバターみたいに折り込んで、
イーストで抹茶パンを作りました。
工作みたいで、これが楽しい


IMG_2336.jpg

IMG_2334.jpg

IMG_2338.jpg

今までもこの生地でチョコシートで何回か作ったけど、
1.5倍は高さがでたー

粉をイオンで格安で買ったものを使ったせいか、
間違えてスキムミルクを倍量入れてしまったせいか。

「の」っぽい模様、
ちょっと巻きが少なかったな~、
次回はもう少し縦に伸ばして巻いてみよう。

練乳使用の為、甘目なパンになりましたが、
美味しかったです





2014.01.18 Sat l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
久しぶりにパン教室に参加してきました。

今回にメニューは、
赤ワインで捏ねた生地に、
レーズン、イチジク、クランベリー、
クルミを混ぜ込んだカンパーニュ(17㎝×1個)、
クリームチーズを折り込んだシーズスナックバー(16㎝×8コ)、
大豆粉を使った抹茶とホワイトチョコのマフィン(5個)です。

オーバルに焼き上げたカンパ。
P1030440.jpg

具がいっぱい~
P1030435_20140110132633655.jpg

スナックチーズバーは、いろんな形に成形。
P1030438.jpg
ふんわりチーズか香ります。

先生お手製のジャガイモのニョッキ入りのトマト豆乳スープ。
P1030439.jpg
野菜たっぷり~
トマトに豆乳、初めてだけど酸味が和らいでおいしい

抹茶とホワイトチョコのマフィン
IMG_2331.jpg

マフィンの材料の大豆粉って、
きな粉を炒る前の物で糖質が少ないということです。

IMG_2330.jpg
2,3日置いて、少し温めて食べると美味しいとのことだったので、
翌日のおやつに。
抹茶もたっぷり入っているので、大豆っぽい感じはなく、
しっとり美味し~

たっぷりのお土産だったので、
3日間しっかり楽しめました。

半年ぶり位のパン教室、
季節もすっかり変わって、皆さんとの会話も弾みました。

次のメニューも楽しみ





2014.01.15 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
冬休み残り2日という4日、

「冬休みの思い出がないから、宿題の絵日記ができない」と子供達。

だよねー。

仕事納めに熱を出した主人は、
4日になっても万全でなく、一歩も出てない状態。


2日はデパートの初売り、3日は私の実家へ年始の挨拶に行って、
熱田神宮も行ったけど。


と言っても、家に居てもな~と、
4日の午後から岐阜県犬山市の成田山へ行くことにしました。


電車好きのみくぼんは、わくわく


P1030435.jpg


犬山遊園駅で降りて徒歩10分。

ふと見ると、線路のある一本道は大渋滞
電車で正解だったわ





入口から止まることなく進めて、順調にお参りできました。

良いお天気
P1030432.jpg

犬山まで大人片道840円。
結構高い
P1030433.jpg

4時間半で無事に冬休みの宿題の取材が出来たから、
仕方ないか(笑)


お土産に犬山と言えばのゲンコツ飴ときび団子を買ってきました。
犬山には桃太郎神社があり桃太郎生誕の地とか。
桃太郎、ホントにいたのかなー?



2014.01.10 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」(送料負担)で、

花王株式会社
ヘルシアコーヒー 無糖ブラック 15本セット
販売価格2,235円(税込) 送料関係費945円(税込)

をいただきました。


IMG_2328.jpg
IMG_2329.jpg

ヘルシアと言えば、脂肪燃焼ドリンク。

今回は、コーヒークロロゲン酸の働きで脂肪を消費しやすくするとのこと。

あまり缶コーヒーを飲んだことがないのだけど、
苦みも抑えめだし、濃さもちょうどよく(薄め)、飲みやすい。
(濃いコーヒーは胃を直撃されるのよね・・・)


毎日飲むコーヒーで、
脂肪燃焼出来たら簡単で良いよね

(あれ、いつの間にか2本減ってる!
 主人が飲んだらしい

これと、先日買ったTRFのイージー・ドゥ・ダンササイズで、
冬太りを解消できると良いな~


2014.01.10 Fri l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
主人が仕事納めの27日、帰宅したら39度の熱

雪の舞う翌日、病院でインフルエンザの検査をしたけど、
扁桃腺からくる熱だったようで、
ようやく仕事始めの今日から出かけて行きました。

年末年始は、
寝室で寝てくれればいいのに、
リビングで毛布をかぶり、
ノートパソコンとテレビをずーっと見てる主人

私たちはテレビも見れないし、wiiもできない

子供がいると、うるさくてテレビが聞こえないというので、
1月2日は私が子供たちをデパートの初売りに連れて行きました。

3日は私の実家の親族の集まりがあったけど、それも私と子供達で。
帰りに実家近くの熱田神宮で初詣。
20140103162553.jpg
夕方だったからか、
熱田神宮の方々がお賽銭をじゃらじゃらと集めて回収している場面に遭遇
その間は参拝はできないので、しばらく見学してました。

4日は近所の生協のスーパーの初売りへ。
そこで1本だけ引いたくじが、なんと1等
20140104114141.jpg

ちりんちりん
一等大当たりお米5キロです

やったー

主人がうどんしか食べれないというので、
ずっとうどんを食べ続けた私たちに神様からのお年玉ね(笑)
(だって主人が作ってと言われた物を作っても
 「こんなの食べれない」と言われたのよ


クリスマスはかなごんが40度の熱を出していたし、
なんだか暗い年末年始だったけど、
良いことあると良いなぁ

我が家はこんな年初めでしたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします





2014.01.06 Mon l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲