土曜日に「学校で遊びたい」という子供たちに付き合い、
ひっさびさに逆上がりをやりました。

何十年ぶり???
意外とできる~

体を手で鉄棒まで持ち上げての逆上がりも、やっぱりできた

息子たちに「昔は得意だったのよ」と張り切って見せてたら、
翌日、腕も腰も筋肉痛に

日曜は主人のゴルフ練習にお付き合い。
20140223153000.jpg
超~寒いなか、2時間見てたら、
風邪をひきました。

夜中に咳込んで眠れない

昨日、文具店に行っても咳が出てしまい、
隣にいた人が3歩離れていきました
ごめんなさ~い、慌てて帰って来ました。


先週、私のクラフトの葉琉先生に、
ブリザーブドフラワーで作るコサージュ教室をしていただきました。


お花を選び、
お花の根元にワイヤーを入れてテープでワイヤ-を隠し、
配置を決めたら、リボンと組み合わせる

20140220113924.jpg

お花もリボンもたくさんあって、迷う迷う


出来上がり。
IMG_2389.jpg



服に付けるとこんな感じ。
IMG_2388.jpg


これで3月20日のみくぼんの卒業式に出ます


2014.02.27 Thu l 教室参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年3度目のスキー。

大雪の後だったので、
行く途中、凍ってる道が何か所かあっても、
「大丈夫」とノーマルタイヤのみで行く主人。
何度かお尻がヒュッと滑るような感じがして、ひやひや

でも、なんとか無事に到着したものの、
スキー場の駐車場が坂で登れず、
タイヤが飛び散らす雪だらけになって、
後ろから押す羽目に

後ろの車から数人の男性が手伝ってくれたものの、
結局、無理で主人がチェーンを巻いて脱出
その間、大渋滞
立った10秒の坂のためにね

ようやく滑ろうと思ったら、
2台あるリフトが一台しか動いてなくて、リフト乗り場が大渋滞。

20140216111537.jpg

‘か‘はかなごんで、リフトに乗るため、
ずっと向こうまで並んでます。

引き続き、何故か私に目が向いていた主人。
ビシビシ、指導が

私は、ただ家族のレジャーって感じで、
スキーが好きで(どっちかっていうと苦手で)、
上達したかった訳じゃないいんですけど・・・。

「最初に比べれば、大分、良くなったよ。
 今まではただ落ちていくだけだったから。」

落ちていくだけ?
ボ、ボーゲンまでも、できてなかったのね、
すみません








2014.02.20 Thu l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
この前、コストコに行って、
買うか買わないか散々迷って、買ったものの一つ。

それは、パンケーキミックス。

今までもスーパーでホットケーキミックスを買っておいて、
蒸しパンやカップケーキを焼いたりしてよく使っていたのだけど、 
悩んだ理由はこれ↓

IMG_2373.jpg

でかい!

4.53㎏です。
しかも小分けになっていない。

5キロのお米に近いこの量を使い切れるのだろうか。

店内で買うか迷っているとき、
主人が「よくホットケーキミックス使ってるから、使えるんじゃない?」という、
無責任な一言で購入決定。

まずは無難にパンケーキを作り、
甘くない生地にメープルシロップをかけて食べたら、美味しい

Cpicon 簡単☆コストコパンケーキMIXでふわふわ by 黒狩りく

次は100均のドライ苺を入れてマフィンに。

IMG_2372.jpg
レシピはこちら

Cpicon コストコパンケーキミックスで簡単マフィン by まき~こ

サクサクで美味しくできました。


探したらレシピもたくさん出てきたので、
当分、おやつには困らなさそう

でもパンケーキも、マフィンも1回量が150g。

4530÷150=約30回

うちは主人が買い物好きで一緒に行くし、
お友達も結構行ってるから、シェアはしてません。
あの混んでるコストコで、知り合いに会ったことも(笑)
誰か欲しい人いるかしら?


ま、パンにもなるみたいだし、いろいろ使おう





2014.02.15 Sat l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
朝起きたら、雪国でした(笑)

IMG_2378.jpg

今日はバレンタインデー。
昨日、みくぼんのクラスの女子が3人うちに来て、
チョコケーキをくれました。

ドキドキして玄関を出たみくぼん。

「友チョコだから」

大きなカバンを持っていたから、クラスの男子の家を回ってる???
前日だったのは、木曜日は一斉下校だったからかな。

でも、うちに来た3人のうち1人がみくぼんが4年生からの子。
(家族みんな知っている(笑))
間近で見ちゃった。
正統派のかわいい子なのよね


我が家のバレンタインの朝食。

IMG_2374.jpg
Cpicon ココアとチョコチップのちぎりパン by にっこパッド
四角の型がないので、スポンジ型に入れてます。

これ、ほんとに美味しかったです


IMG_2377.jpg
「こんなパンは年に一回」(私はあまりチョコは使わないので)と、
チョコチップ倍量で。
こんな寒いは、甘ーいパンが幸せに感じます


幸せを感じている間もなく、
学校からメールが。

「1年2組(かなごんのクラス)インフルエンザで学級閉鎖です。
 10時半に迎えに来てください。」

えー


・・・、雪の中、行ってきます。





2014.02.14 Fri l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
『REAL Style HOME』という家具屋さんの中の、
『クローバーズ』でお友達とランチしました。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007074/

地元で採れた有機・無農薬・減農薬の新鮮な野菜を中心に、安心で安全、
美味しい素材や調味料にこだわったメニューとのこと。

麺や丼もある中、
おすすめのワンプレートランチを頼みました。

ショウガのスープ。
この日は特に寒い日だったのであったまります
P1030442.jpg
最初に出てきたジャスミン茶は氷が入ってて超冷たい

P1030443.jpg
ご飯が五穀米かな、モチモチです。
野菜たっぷり、豚肉も茹でてあってヘルシー
手前の芽キャベツが、オーブンで焼いてあるだけだと思うけど、
味が濃くって超おいしー

デザートとドリンクを350円で追加。
P1030444.jpg
いくつかの中から、出来たての苺のタルトにしました。
甘すぎなくて、美味しい

器も素敵

この器たちも、店内で販売してました。
オシャレ~な家具と、可愛い雑貨もいっぱいありました。


もうすぐ中学になる息子を持つ私と友達とのおしゃべりは止まらず、
気付いたら、3時間以上に

楽しい時間って本当にあっという間だわぁ

でも、たまには(?)美味しい物食べてストレス解消しなくちゃね



2014.02.13 Thu l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
先週、中学の入学説明会があったので、
土曜日に制服の注文に行きました。

現在140センチの38㎏のみくぼん。
制服は160センチで作ってもらうようお願いしました。
165センチだと、ダブルになりそう

ジャージはご近所からいただけるけど、
通学かばん、体操服、夏服等併せて80,000円。
高っ

入学後も自転車用ヘルメットや柔道着などが必要とか。

ヘルメットも体操服も、
今あるので良いじゃんと思うのは、私だけ???





日曜日は、今年度2回目のスキーに行きました。

いつもは9時ごろ出て12時頃着、
お昼から2時間ほど滑り18時ごろに帰宅してましたが、
今回は7時半出発、
10時半ごろから2時間滑り、16時ごろに帰宅しました。

18時に帰宅になると主婦は慌ただしいのだけど、
今回の16時はかなり楽でした

前日は名古屋でも雪で道が心配でしたが、
スキー場までの道はしっかり除雪がしてあって、
チェーンなしで無事に到着。

スキー場は眩しいくらいのお天気だけど、気温は0℃。
20140209103334.jpg

一人でのリフトがまだ不安なかなごんは、
パパとのペアでリフト。
20140209105538.jpg

お互いに自分の身で精いっぱいの、私とみくぼんのペア

前回、ようやく一人で立てるようになったかなごん。
なんと、リフトで上がった先から、
一人でストックなしで滑り下りてゆくー

「うははー

大喜び。

「いつも早く帰りたい」だったのに。

かなごんに付いていなくても良くなった主人の目が、
いつまでもボーゲンの私に向き、
「違う、そうじゃない、こう」の連続

最後に「運動神経、良くないでしょ」

・・・、今更それを言いますか?

あっという間に、かなごんに追い抜かれそう








2014.02.10 Mon l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
自家製酵母でエピを作りました。

IMG_2348.jpg
IMG_2349.jpg

ベーコンはアップルベーコン。
自分で薄切りにしたので、市販のより厚めだけど、
他の物より塩分が少ないので、安心です


よもぎパン
IMG_2350.jpg

よもぎは去年の春に摘んで冷凍したもの。
たくさんあるのでたっぷり投入。

また今年も摘まなきゃね







2014.02.08 Sat l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今年も行ってきました。

デパートのバレンタインのチョコレート売り場。

まー、朝から混んでること
熱気むんむん、暑くて死にそう


主人の職場はほぼ男性でもらえる可能性ゼロ、
貰える見込みなしの息子たちに、買いました。

おいしいチョコがこの時期に集まるという事で、
自分へのご褒美チョコが流行っているけど、
それほどチョコが好きでない私は、
自分用にはこれ。

サダハル・アオキのマカロン。
IMG_2371.jpg
人気の塩キャラメルと、抹茶。

外がパリパリで甘さ控えめ、クリームは甘いけど美味しい

秋にオープンした当初は行列だったと聞いて、
平日の今日はどうかなとデパ地下を覗くと、
地下自体がチョコ売場と打って変わって人が少なく、
無事に買えました。

とっても私好みのマカロンだ

これ食べて、またがんばろー。

一個266円もしたもんね






2014.02.07 Fri l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
いつの間にか当然のように並ぶようになった恵方巻き。

うちでは、
どうするか協議した結果、手巻き寿司に

そして、毎年悩む、
「誰が鬼になるか。」

悩んでいる間に、主人が帰宅。
何も言わなくてもお面をかぶってた(笑)
IMG_2357.jpg

福が来ると良いな







2014.02.06 Thu l 思ったこと l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日にコストコへ行ってきました。

昨年8月にオープンしたから、
そろそろ空いてきたかなと思ったけど、
3時に到着した時、まだまだ駐車場はいっぱいでした。

いつも商品を取りに行ってくれる長男は友達と出かけていたので、
今回は欲しい物は自分で取りにいかなくちゃいけない・・・。
次男は使えないし

ミニパン オ ショコラ
IMG_2353_20140205105152804.jpg
24個入り。
味は良いけど、小さめで一個35円。
子供達は「また買って」だったけど、
うーん、リピは考える


みんな買ってたパエリアはその日の夕食。
20140131114248_2014020510514910a.jpg
大きな海老が美味しいけど、お米が・・・。
うちで作るパエリアの方が良いという話に。

パエリアだけじゃ足りないかなと思って買った
BLTのハイローラー。
IMG_2351.jpg
チーズも入ってて、美味しい
半分食べて、後は翌日のお昼用に。

コストコにいると少ないかなと思ったパエリアも、
うちで見たら、結構な量でした

スフレチーズケーキ。
でかいよっ
IMG_2355_20140205105153690.jpg
スフレってあるから、フワフワタイプかと思っていたら、
しっかりどっしり
一人分ずつ切り分けて冷凍。

帰る頃には駐車場も空きがいくつかありました。
今回もいろいろ買った(買いすぎた)ので、
暫く買い物は行かなくても済みそうです



2014.02.05 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
ずーっと友達と「気になるよね」と言っていた、
トルコ料理のお店にランチに行ってきました。


トルコ料理 カラ デニス

トルコの方かな?
女性が応対してくれました。

店内はアットホームな感じでしたが、
上の方にあるテレビは「いいとも!」がかかっていて、
日本の定食屋さんな雰囲気。

3種類のランチから、
おススメのドネルケバブセットを注文しました。

サラダとスープ
スープは豆とトマト、かな?
濃度の濃いスープだけど、味は薄味で素材が生きてます。
サラダのドレッシングはしっかり味がありました。
20140131114248.jpg

20140131115040.jpg
ライスの上にシシカバブ、焼きトマト、焼きねぎが乗ってます。
思ったより味は薄めだし、肉も赤身でヘルシー。

20140131121230.jpg
そして、チャイ(紅茶)とデザート。

チャイって、
インド料理だとミルクティにスパイスが入っている感じだけど、
ストレートでした。
しかも、ガラスの器で、持ち手がない
とっくりみたいな形。
どうやって飲むんだろうといろいろ考えてみましたが、
熱いので、上の方を持つしかない。
これで良いのかな~?

デザートは、シロップがたっぷり染み込んだケーキ。
ココナッツが乗ってます。
甘いけど、しっかり味のチャイに合う

トルコっていえば、
シシカバブか、トルコアイスくらいしか知らなかったので、
「こういうのなんだ~」と友達と「いろいろ勉強になるね~」と、
楽しんで来ました。

こういう冒険ランチも楽しいな












2014.02.01 Sat l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲