沖縄二日目はのんびり。

まずはビーチで散歩。

20140323090557.jpg
サンゴや貝があちこちに落ちてて、
波がビーチのサンゴたちを揺らすので、
引くときに「しゃららら~」と音がします
20140323090625.jpg

4人でサンゴや貝をどんどん拾ってたら、小さなレジ袋がいっぱいに


その後は、みくぼんの希望の釣りをしに行きました。

海は泳いでる魚も見えるほどきれい
みくぼんと主人が釣りしている間、ボーっと海と空を観察

竿まで持って行って、「釣れたら夜のバーベキューに」とのことだったけど、
全く釣れず・・・。

ま、そんなもんよね。


IMG_2488.jpg


お昼を食べた後、沖縄最北端までドライブ。




あ、見て分かる通り、しっかり上着を着込んでます。
だって、風が強くて冷たくて、超~寒かったんだもん
沖縄気温18度。

そして3日目。
ホテルをチェックアウトして、古宇利島までドライブ。


橋を渡った先の島は、美しすぎる海

IMG_2556.jpg


その後、青の洞窟でシュノーケルをしました。
写真はありませんが、
覗いた海の中はすぐ足元におさかないっぱい
海は底まで見えて、しましまのお魚たちがたくさんいました。
青の洞窟は、海の中からみると、ほんとに青い
癒される~

が、実はこの前日と前々日は強風で中止になっていたとのことで、
この日も大荒れ
顔をあげると波が頭からざっぷーん
インストラクターさんの引っ張ってくれるビート版につかまってるだけで、
酔いそうで、ウエットスーツ着ても死ぬほど寒かったー

そして夕方の便でセントレアへ。

あ~、寒かったけど楽しかった

最初から最後までいろいろあったけど、無事に帰ってこれて良かった~






2014.03.28 Fri l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
卒業式の後セントレアに向かい、
飛行機で2時間半、那覇に到着~
ホテルに着いたのは夜だったので、まずは那覇で1泊。

2日目はまずはレンタカーを借り、美ら海水族館へ。
ジンベイザメ。
IMG_2460.jpg

お魚いっぱい
IMG_2459.jpg

ちんあなご。
IMG_2449.jpg

変わった生き物だなぁ。(向こうもそう思ってたりして(笑))
IMG_2450.jpg


ソーキそばを食べた後、パイナップルパークへ。
自走で動く車に乗ってパイナップル畑を見学。
そのあとは30㎝以上ある巨大パイナップルパフェを食べました。




大きいので、4人で1個。
1人前1300円。

でもね、ツアーのオプションで、
美ら海水族館の入館料も1人500円、
パイナップルパークの入館料も1人500円
(パイナップルパフェかちんすこう付き)だったんです

食べたらオクマのホテルに直行~。




2014.03.27 Thu l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
3月20日、長男みくぼんが無事に小学校を卒業できました。
1395800858.jpg



卒業証書を授与されたあと、
子供たちが一人ずつ親のところに歩いて行って、何か渡してる。
なんだろうと思っていたら、絵手紙でした。
IMG_2569.jpg

絵はルアー。
文章は・・・、「なんじゃそれ?」という内容でしたが
なかなかの演出ですよね~。


式の後、生徒たちはクラスに戻り、
保護者は子供達が入学した時のビデオを見て待ちました。

見ながら、
「あ~、あの子だ」と
みくぼんの友達の幼い時の様子も見れて、なかなか楽しかったです。

そして、現在小学1年生の次男のかなごんも一緒に行っていたのですが、
6年前の入学式にも、
1歳ちょっとのかなごんが「うぎゃーうぎゃー」と言いながら、
写っていて。
6年の月日をしみじみ~と思ったのでした。

あいにくの小雨で寒い日でしたが、
外に出ている間は傘をさすこともなく、
無事にお友達とも写真も取れました

そして卒業式の余韻に浸る間もなく、
沖縄に行くためにセントレアに向かったのでした







2014.03.26 Wed l 息子 l COM(6) TB(0) l top ▲
自家製レーズンヨーグルト酵母で、
久々にシナモンロールを焼きました。

IMG_2398.jpg

あまーい香りに癒されます

これはハードパン用粉のリスドォルtp自家製酒粕ヨーグルト酵母で焼いた、
ステックパン。
IMG_2397.jpg
チョコチップを入れて細長くした記事を、ねじねじ~。

ねじねじしてある分、
生地が締まってかなり固いパンですが、
チョコの誘惑には勝てず、子供たちが取り合い。

私はふんわりシナモンロールの方が好きだから良いけどね


明日は長男の小学校の卒業式です。
4月から中学生なんて、大丈夫だろうか・・・

ふと思った。
順調に行ったら、みくぼんと一緒に暮らすのもあと6年かも、と。
毎日のことをこなすだけで、過ぎて行った12年。
そう思うと、しみじみ~。


卒業式が終わったら、中部国際空港へ向かいます
目指すは沖縄~



2014.03.19 Wed l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
2月下旬に風邪を引き、籠っていた時に作ったカゴ。

IMG_2395.jpg

IMG_2396.jpg

思ったより底を編むのが大変でしたが、
マチがあるのでスリッパ入れにしました。
玄関がすっきりしました





2014.03.16 Sun l エコクラフト l COM(0) TB(0) l top ▲
主人がインフルエンザにかかりました。

去年は私とみくぼんとかなごんの3人が予防接種してもなったのに、
打ってない主人だけ、かかりませんでした。

今年は、小学校がインフルエンザであちこちのクラスが学級閉鎖の中、
子供達はかからず、
今年も、「面倒だから」と打たなかった主人が拾ってきました

春休み前にと、お友達に会う予定があったのに、
「私も移ってるかも」とキャンセル
今のところ、大丈夫そうです。

そうしている間に、ホワイトデーが来ましたね。
今年は「みくぼんに」と、
家まで手作りチョコレートケーキを届けてくれた貴重な女の子がいたので、
先日のスキーに行った先でリンゴのケーキを買っておいたので、お届け。

「友チョコだから」と届けに来た子にはしっかり言われてたけど(笑)

そのみくぼんが、今、一番大事にしているものはこれ。
IMG_2401.jpg
ホームセンターで見つけた、きのこ栽培セット。

ひらたけはしめじの仲間だそうです。

IMG_2402.jpg

毎日霧吹きシュッシュッ
ようやく一本収穫できました。

栽培セット980円。
「1パック分収穫出来たら100円で買い取るよ」と言ったものの、
先が長い話だわ・・・。




2014.03.15 Sat l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんから、

「ブルーダイヤモンド アーモンド グロワーズ

 アーモンド・ブリーズ 3種24本セット
 (オリジナル×16/チョコレート×4/紅茶×4)」

実売価格2,640円(税込) を送料関係費945円 でいただきました


IMG_0893_201403151032024a0.jpg


コレステロールゼロ、ビタミンEたっぷり、
若返りの薬というアーモンド。
少し前から、スーパーに置いてあって気になっていたのよね


豆乳は良くスープやデザートに使うけど、
アー乳ってどんなの????

早速飲んでみたら、
オリジナルは一口目のアーモンドの皮の香ばしさが来た~。
飲み物からこの風味は初めての体験だわ。
お味は豆乳より癖がなく、さっぱり、後味も残りません。

紅茶は、紅茶の風味よりアーモンドの風味の方がするかな。

チョコが一番甘いのだけど、
アーモンドの風味が全く気にならないから、
ちょっと苦手かなって思う人には良いかも。

3月4月は空気も乾燥してるし、
お肌の為にもビタミンEを手軽の取れるのは嬉しいな




2014.03.15 Sat l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
自家製レーズンヨーグルト酵母で、
よもぎパンを焼きました。

去年積んだヨモギちゃん。
春になる前に、早いとこ去年のを使い切らなくっちゃね。

2分割した生地に大納言を巻き込み、ねじねじ~

IMG_2392.jpg

良い感じに大納言が散らばってました
IMG_2393.jpg


まだまだ寒いけど、
草(雑草)たちは元気よく、育ってます。
(草むしり、面倒~

桜や、よもぎの季節ももうすぐ




2014.03.13 Thu l おうちパン l COM(4) TB(0) l top ▲
この前買ったコストコの巨大なパンケーキミックス。

IMG_2373_201403101109277ae.jpg

レシピを検索してたら、
これでコストコで売ってるディナーロールの作り方を発見したので、
作ってみました。

Cpicon ディナーロール❀秘密はHM!!❀コストコ by 殿すけ

IMG_2391.jpg

夜なので暗いですが、
かなり近い物ができました

わ~、これからこれに決まり




2014.03.11 Tue l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
またスキーに行きました。
わら氏が風邪ひいてたりして、2週間ぶりです。

樗木は良いけど、さっむい


風邪も強い~


20140308100819.jpg

3人の後ろ、白くボーっと写っているのは、
地面の雪が風で舞い上がっているからです。

舞った雪が、ビシビシ顔にあたる~

でも、この日から子供リフト券が500円なので、
結構たくさん滑ってきました。

「うほー」と子供たちは直滑降で降りていく・・・。

私は厳しい主人の教習を逃れるため、ふちっこを(笑)
(見逃されないけど)

あまりに寒かったからか、
翌日かなごん発熱でダウン

今シーズンは後、何回行ける(連れて行かれる)かな。












2014.03.10 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
ようやく咳が治まってきたので、
日曜日に静岡の焼津に行ってきました。

念願の生しらす丼

うちから高速で1時間50分のはずが、
渋滞が2か所あり、到着したのは2時間半後

前日にみくぼんがお店を調べて、
行った先は高速を降りてすぐの焼津魚センター。

私の記憶では魚センターは海の方だったような・・・。

みくぼんおススメのお店「海鮮てっか500」。
20140302123835.jpg
生しらす丼800円。
生しらす~ 生サクラエビも乗ってる~

20140302124209.jpg
生しらす、プリプリです

念願の丼を食べた後は、
おさかなセンターでいっぱい試食(笑)
もうお腹いっぱい

金目鯛、つぼ鯛の干物、明太子、なまり節などを買って帰りました
つぼ鯛とは深海魚で、脂がすごく乗ってて美味しかったー
冷凍できるから、もっと買えばよかったわ。

最近、スキーで山のドライブが多かったので、
海も楽しめて楽しかったです
2014.03.04 Tue l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲