もう昨日からGWのおうちもあるのかな~。

うちは主人は火曜まで出勤、
みくぼんは今日も、火曜も部活、
(火曜は朝7時に中学に集合でお弁当持参)と、
まだまだお休み気分はありません。

ちなみに、みくぼんは軟式野球部に入りました
今まで、部員は14名だったので、
新一年生が5人入部し、2チームできると喜ばれているとか
中学で人気なのは、水泳部とバスケット部だそう。
4~6年生までバスケ部だったみくぼん。
活躍したとはお世辞にもいえないけど、
野球部なんて、やっていけるのかな・・・


さて、すっかり暖かくなって野菜達がグングン育ってます。

といっても、今はサニーレタスのみ。


主人があるだけ種をまいたので、
ありがたいのだけど、大変なことになってます

IMG_2609.jpg


知らないうちに、花が咲いたのも

IMG_2606.jpg

新鮮なうちにせっせと消費。
IMG_2604.jpg


「食べれるだけ食べればいいから」と言いつつも、
どんどん収穫してくるので、追い付かない。

最近、朝はレタスサンド、夜はレタス巻き。
ご近所にもおすそ分けしたり。


朝はやっぱりこれ。
IMG_2603.jpg
自家製天然酵母で焼いたピタパン。

IMG_2621.jpg

ピタパンにレタスをパンパンに入れ、
ハムやスクランブルエッグを入れて食べます。

子供が具を落とさなくいて良いので、
最近こればっか焼いてます。


そろそろ、
「えーまた?」
って言われちゃうかなぁ








2014.04.27 Sun l おうちパン l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、
「東洋ライス タニタ食堂の金芽米ごはん 濃味 12食セット 」
をいただきました。

実売価格1,788円(税別) が送料関係費900円(税別)で
試せました。

ちょうどいつも非常用に買っていたご飯パックもの無くなっていたし、
気になっていたのでラッキーです。

IMG_2601.jpg



金芽米とは、
新型精米機にて「ヌカの皮」と、
「白米」の境にある「亜糊粉層(あこふんそう)」を残した
新しいタイプの白米だそうです。

カロリーも1割オフ、ミネラルもたっぷり


IMG_2610.jpg

2分チンして開けてみました。
IMG_2615.jpg

ちょっとお米が長いような。
私はパックごはんを開けたときの独特のあのにおい(プラスチックのような)
が苦手だったのだけど、
これは全くない
食べてみても、あの匂いはなく、
お米はちょっと柔らか目だけど、おいしいです。

せっかくのカロリーオフでも、
食べ過ぎそうになりました(笑)




2014.04.27 Sun l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
23日は小学校の遠足。

お弁当作るために6時前には起きなきゃと思っていたら、
5時半からバタバタとうるさい

「目が覚めちゃって」と、
かなごんがリビングで着替えて座ってました

早すぎるでしょ

長男のみくぼんは、
遠足であろうと修学旅行であろうと、起こすまで起きないタイプなのに、
かなごんは普段から寝起きは良いのだけど、イベント日は超早タイプ。

兄弟、全く違うのよね。

かなごんのお弁当。

IMG_2602.jpg


Cpicon 簡単お弁当♡ドラえもんおにぎり♡キャラ弁 by Haママ

部品がバラバラにならないよう、ラップしてます。

前日に部品は用意してあったので、組み立てるだけ。

「うわ~、ドラえもんだ」とテンションUP

そして、かなごんが一言。

「ポケットも付けて

無理・・・





2014.04.24 Thu l 息子 l COM(4) TB(0) l top ▲
今年、小学校のPTA役員になりました。

この辺りは学年ではなく学区で選出なので、
まだやってなくて、小さい子がいないのはうちしかいなくて、
去年も育成委員をやったけど、受けることにしました。

先週土曜日の役員会で、郊外生活指導委員に決定。
早速、朝の交差点で立ったり、
通学路の地下道清掃の班決めをしたり。

知り合いが「超楽だよ」と言ったけど、
仕事多いじゃん。
よく聞いたら、
「朝とか立ってないよ、さぼりまくり~報告書は適当に書いたよ」と。
そりゃ、楽だったわよね

今更なので、とりあえず1年頑張ろうと思います

木曜日は次男かなごんの小学校のPTA総会&授業参観&学級懇談会。
2年生の授業参観は、学活で「人間コピー」。
隣の教室に置いてある絵を班で一人ずつ見てきて、
協力して完成させようというもの。
和気あいあいで終了

担任の先生は、長男みくぼんの去年の担任で、
ちょっと頼りないけど、ま、仕方ない。
(卒業直前に友達にランドセルを壊されたけど、対応がイマイチで

金曜の午後は長男みくぼんのPTA総会&授業参観&学年懇談会。
中学の授業なんで誰も観に行かないのかと思ったら、
1年の学年懇談会は中学生活の説明会(部活とか)、
2年は野外生活(美浜)の説明会、
3年は修学旅行の説明会を兼ねてました。
授業は学活で「将来の夢」を発表したあと、
紙に書いて班ごとに貼って、協力して展示しましょうという内容。
結構、ゆるーい感じでした。

この週は、
うちの隣がその隣の家に土砂崩れを起こしてたので、工事も来てました。

お隣さんには入口が狭くて入れないからと、
うちの駐車場からクレーン車で土砂を運び出すという大工事
うちは完全に玄関&駐車場を塞がれ、騒音もすごい
月曜から金曜の朝から17時ごろまでやってたので、
騒音もだけど、何度か業者さんに呼び出されたりして疲れました。

いろいろ大変だったので、
日曜にポートメッセ名古屋に来ていた「木下大サーカス」に行ってきました。
20140420125756.jpg

ご近所から1000円で入れるチケットをもらったので(笑)

私自身は小さい頃に子供会から何度か見に行ったのだけど、
うちの子供たちは初めて。

ちょうどポートメッセでは、
チューニングカーやバイクのイベントも行われていたらしく、
すごい爆音でしたが、
上演時間2時間、内容も昔よりグレードアップしてて、
楽しめました

しかし、いろいろあって、疲れた1週間だったわ



2014.04.21 Mon l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲
ネックレスの留め金の部分が取れてしまったので、
私のクラフトの師匠の先生(http://ameblo.jp/spring-child/)に相談して、
修理しました。

4つの留め金のうち、3つ取れちゃってました


この日の講習場所は、野並のsofty cafe。

講習の後半にドリンクとケーキ付きです
20140411120042.jpg

このネックレス、
同じ長さのが2連だったので長さを変えました。
IMG_2599.jpg

2本とも先の方にだけパールの間にビーズを入れてみました。
IMG_2600.jpg

これで、また使えそうです



2014.04.12 Sat l 教室参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
4月4日、長男みくぼんが中学校に入学しました。

在校生も全員出席で、3年生が歓迎の歌を歌ってくれたり、
入学式の後、始業式もしていたので、
午前中いっぱいかかりました。

201404041120111.jpg

抱えているのは、中学校のマーク入り自転車用ヘルメット。
自転車通学でなくても、
中学校の行事で自転車で移動することがあるからと全員配布(購入)です。
制服着ているんだから、
ヘルメットなんてわざわざ買わなくても~と思うのだけど。


お天気が心配でしたが、
雨に降られることもなく、無事に帰れました
桜も満開でした。


さて、いろいろなプリントに目を通さなきゃ


2014.04.05 Sat l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
桜を見に、名古屋城に行きました。
P1030560_20140401175714ae3.jpg

P1030562_20140401175715fe0.jpg


満開でした。


入ってすぐ、ちょっとした人だかりが・・・。

見てみると、
あの「名古屋おもてなし武将隊」の信長様が歩いてる~

しかも記念撮影してる

最初、「恥ずかしから写真は嫌」と言っていたかなごんですが、
「僕、信長は知ってる大好き」と。


信長様の横にいた、足軽さん(?)が、撮ってくれました。



握手までしていただきました。

撮影していたら、どんどん人が増え、
「ここは店の前だから、向こうに行こう」、
泣いている赤ちゃんには、
「母上の方を見て撮ろう」、
並んでいる人には
「人が通るから、こっちに並んでもらおう」とか、
信長様は、心配りもばっちり


帰りに前に歩いている人が、
「今日は信長様の日だったんだよ」と話してました。

なんてラッキー

復元された本丸御殿も見てきました。
P1030574_201404011757170ba.jpg

数年前から計画していた名古屋城の桜。
お天気が悪かったり、予定が合わなかったりだったけど、
ようやく今年、行けることが出来て良かった





2014.04.01 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんのタメす(送料のみ負担)で、
森永乳業クラフト ヴァッキーノ ロマーノチーズ 7本セット
をいただきました。

IMG_2567.jpg


ロマーノチーズ100%で力強い香りとコクが特徴の粉チーズ。
スパイシーな料理との相性がよく、特にカレーにかけると、
どんなカレーもより一層おいしくなります。

とのことなので、さっそくインドカレーに使ってみました。

鶏肉と、瓶のカレーペーストを入れて完成
の「印度の味」。
201403230905571.jpg


IMG_2572.jpg

ナンは生地を作って、ホットプレートで焼きました。
Cpicon いつものカレーに!簡単ナン by こえたまこ
半分を薄力粉、米粉を加えてもさっくりして美味しいよん

そのままだと、かなりしっかりした辛めのカレー。

このチーズをかけてみたら、
辛さは抑えられ、
スパイスの香りは残っているもののチーズの味はしっかりあり

普通の粉チーズって味薄くて物足りないななと思っていたけど、
これはとろけるチーズの代わりになりそう。

チーズ好きな我が家では、
フライドポテトにかけたり、活躍中です



2014.04.01 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲