名古屋駅にお出かけついでに、見つけたお店。

クリームパンの八天堂。

そういえば、随分前に
「冷やして食べるクリームパンのお店ができた」と、
誰かが言ってたっけ。

ここだったのね

並んでいたのは2人くらいだったので、買ってみました。

一番人気のカスタード、一押しのストロベリー、名古屋限定のお茶。
IMG_2661.jpg

帰ってすぐにオヤツにお茶を食べてみました。
フワフワで切ったら潰れちゃう
IMG_2662.jpg


みくぼんが
「なにこれ?
 パンを食べている気がしない、 スイーツじゃん
とのこと。

うん、確かにパンがフワフワしっとりでケーキみたい。
そして生クリームとお茶クリーム。

あっという間に無くなったね・・・。

これは、いくらでも食べれそうな、
久々に私の中のヒットの予感・・・



2014.05.31 Sat l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
友達の娘さん(8歳)が大好きだと言っていたゴディバのドリンク。
お出かけしたついでに思いだし、
寄ってみました。

頼んだのは「ミルクチョコレートデカダンス」。

あまりチョコレートに興味がない私。
メニュー見て、デカダンスって何・・・???

友達が言っていたのは違う名前だった気がする。
なんだか沖縄っぽい感じだったような。
(調べたらショコリキサー(チョコレートドリンク)でした。
 なんか沖縄っぽくない?)


20140529130629.jpg


飲んでみた。

ふむふむ、なるほど、チョコレートシェイクだね。
プチプチとチョコの粒も入ってるね。

うん、ご馳走様。

チョコ好きならいいんだろうね。
私にはもったいない飲み物でした(笑)

2014.05.30 Fri l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
今週は、
電子レンジが壊れて修理に来て貰ったり
(半年しか使ってないので無償)、
浄化槽は変形しているからと修理の確認をあちこちにしたり
(13万位かかるらしい)、
何故かかなごんの肩の皮膚がどんどんめくれて、ラ
ンドセルを背負えないので皮膚科に行ったり。

「暇だわ」、という時がない・・・

そんなバタバタの毎日の中、
楽しみにしていたお友達との先週行ったランチは、
川名にある
「ラ・ヴェーナ・デル・レンニョ」
です。

2月に行く予定で予約したのに、主人がインフルエンザにかかって、
念のためキャンセルさせてもらった、というお店です。
ようやく行けた

1か月くらい前に予約したから行けたのだけど、
当日は「本日、予約でいっぱいです」の札が出てた人気店。
シェフの目が行き届くようにお店は広くないので、
すぐ予約でいっぱいになるようです。

春キャベツのスープ。
P1030591.jpg
ほんのりキャベツが甘くて、おいしい~

サラダとパン。
P1030592.jpg
このサラダ、すごいボリュームと野菜の種類です。

パスタ。
P1030593.jpg
私は桜エビのオイルパスタにしました。
P1030594.jpg
海老が香ばしくておいしい
本当はもっと難しい名前でした(笑)

チーズプリン。
P1030595.jpg
濃厚でチーズの味もしっかりしておいしい

お若いシェフと、給仕してくれた女性の方(奥様かな)の
雰囲気が爽やかでとっても良かったです。
(若いって良いな

久しぶりのお友達との会話も弾んで、
あっという間に時間が来てしまいました。
こういう時間があるから、凹むような毎日でも楽しみに頑張れるわ~
いつもお付き合いしてくれるお友達に感謝して

また行こうね



2014.05.29 Thu l ランチ l COM(1) TB(0) l top ▲
ますますパワーアップしている主人の畑。

新じゃがが収穫できました

「インカのなんとか」だそうで

栽培、食べることに興味はあっても、
料理に興味がないので、どんなお芋か忘れてしまったらしい・・・。
「インカのめざめ」ではないようです。
IMG_2650.jpg
つるつるお肌

去年は皮がぼこぼこしちゃって(堆肥が多かったせい?)、
皮を食べるのはどうかとおもう状態だったけど、
今年はツルピカ

ちょっと小さめのこのお芋。
切ってみると、黄色~
IMG_2652.jpg
チンして、サッと油で炒めて砂糖と醤油で甘辛にした一品は、
子供も大好き。

ところでジャガイモは春と秋に収穫されるのですけど、
春の物を新じゃがっていうって知ってました?
皮の薄い、水分の多い新じゃが。
もうちょっと置いておけば、ホクホクのジャガイモになるのかなって思ったけど、
違うのね~


これは私が世話しているバラ。
IMG_2634.jpg
「マチルダ」。
4年目の今年もきれいに咲いてくれました。

香りが良い「芳醇」
IMG_2637.jpg
今年3年目の芳醇は大きな花が咲きました。

いつも遅咲きの真っ赤のバラ「のローズオオサカ」や
ツルyの「ピエール ド ロンサール」、ミニバラ達も、
28度もある気温で、一斉に咲き始めてます。

今日はあいにくの雨。
バラの花たちが痛むなぁ・・・



2014.05.21 Wed l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
この前、コストコで買って冷凍しておいた
春の新商品「ベリーベリームースケーキ」。

IMG_2647.jpg
とってもお気に入り~
ムースは甘すぎず、酸味もあって、
解凍しても、スポンジもフワフワしっとり

みくぼんは前回買った「スフレチーズケーキが良い」というので、
店内であーだこーだと揉めたけど、
「やっぱ新商品よっ」とゴリ押し。

文句言ってたみくぼんも食べてみたら。
「おいしい」とお喜び。

連休の後、なかなか更新できませんでしたが、
その理由は・・・。
2014.05.18 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
主人が釣ってきたうなぎのうな子ちゃん。

バケツに水を入れて、
酸素をぶくぶくと釣り用の装置で送っていたのだけど、
3日目の朝、電池切れで止まってました

朝、うな子ちゃんに挨拶に行った主人。
「電池~」というも、
あいにく単一電池の在庫がうちにはなく、
コンビニに走っていきました

そんなこんなで、可愛がっていたうな子ちゃんも、
とうとうお別れする日が来ました。



IMG_2639.jpg


この後、絵がちょっとグロテスクです・・・。

2014.05.09 Fri l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
主人が東浦でウナギが釣れると聞いてきて、
行ってきました。

ウナギ釣りはエサはミミズ、釣り時は夕方5時から2時間ほどのよう。

主人が前日に裏の畑を掘って用意しておいたミミズ。
行くときに見たら、
全員お亡くなりになっていたそうで・・・

途中のエサ屋さんで6匹680円で購入。
高っ!

釣れたのは1匹

IMG_2639.jpg

泥抜きの為、数日間バケツで飼うことになりました。

毎日、「うな子(ウナギの名前)生きているかな」と家族で覗き込みしてます(笑)




2014.05.06 Tue l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
図書館で「ホームベーカリーで簡単ベジパン」いう本を発見

IMG_2625.jpg


中に「サニーレタスパン」のレシピが
レタスが大量に収穫できてる我が家のためのパンだわ~と、
早速、作ってみました。

ザルいっぱいのレタスを手で大き目にちぎり、
粉を入れてホームベーカリーのスイッチオン

うぎゃ~、レタスがくるくる回り、粉が飛び散る~

慌てて手近にあった厚紙をホームベーカリーの窯の上に乗せ、
蓋をしました。


そして1時間後・・・。

自動で落ちて捏ねられているのイーストが、
厚紙で阻まれ、生地にまったく混ぜられてないことに気づき・・・

仕方ないので、
その生地に再度イーストを加え捏ね直し、丸パンにしました。

IMG_2627.jpg

IMG_2626.jpg


見た目、青汁パンっぽい。

焼き立てを食べてみると、
ふわふわで、全然青臭さなし(レタス臭さもない)。

言われないと何のパンかわからないけど、
おいしいパンに仕上がりました









2014.05.01 Thu l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲