緑区の徳重近くのリグノーサカフェにランチに行きました。
ずーっと前から行ってみたいなと思っていたお店。

主人が用事で休みを取っていて、
その用事のお手伝いをするということで、
「ランチは好きなお店に連れて行きます」と言われたので行ってきました。

サラダとスープとパン。
201406271129281.jpg
スープはコンソメで、カボチャの千切りが入ってました。

イカとパプリカの青紫蘇クリームスパゲッティ。
201406271156431.jpg


薄味で、青紫蘇が効いてました。

ケーキは5.6種類から選べたので、
私はパッションフルーツのムース。
201406271214301.jpg



甘酸っぱくってフワフワでおいしい
向こうの主人のはショコラバナーヌ。
盛り付けカワイイ

前に何かで見たとき、
モンブランがおいしい書いてあったけど、
季節じゃないからかありませんでした
店内はちょっと賑やか目だけど、ゆっくりできそうだし、
またモンブランの季節に来たいな~


2014.06.30 Mon l ランチ l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」から、

ヤクルトの乳性飲料 ミルージュ500ml PET×12本

実売価格1,776円(税別) を送料関係費800円(税別)
でお試ししました。

IMG_2714_20140629110015071.jpg

IMG_2715_20140629105701bc9.jpg


ヤクルトは小さくて酸味と濃厚のイメージだけど、
これは甘すぎず、でもヤクルト風味で、後味さっぱり、
ごくごくいけます。
ヤクルトより酸味も少ないかな。
おなかの調子を整える働きのあるガラクトオリゴ糖が2.5g/本
含まれた特定保健用食品とのこと。

子供達も「おいしい、また飲みたい」と。

どうせ飲むなら、
美味しくて体に良い物なら言う事なし
水分補給が必要な暑い時期には、ぴったりだと思います。

2014.06.29 Sun l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
パン生地に折り込むシートを手作りしました。
3種類です。

IMG_2711_2014062615053661d.jpg
Cpicon 手作りシートDEチーズデニッシュパン by にゃん子っち

Cpicon チョコ折込みシート (パン用) by ゆきらいん

Cpicon レンジDEコーヒーシート by sanzou

基本の材料と道具は同じなので、一気に。

冷やしてからしか使えないので、
取りあえず今日はシートのみ。

美味しいパン、できるかな~。

2014.06.28 Sat l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
【ママを笑顔に!手芸・クラフトアート教室】の柴田晴子先生に
いつものように「明日行きたいです」「これやりたいです」と急にお願いして、
クラフト教室に参加してきました。

みくぼんの勉強の姿勢(中学のテストをなめてるわ)、
8月のかなごんの2度目の手術等、
家でいろいろ考えてると

「気分転換だー」と急に申し込みましたが、
快くOKして下さった先生に感謝です。

前から作りたいと思ってたネックレスはこれ。
http://ameblo.jp/spring-child/entry-11851077054.html

まずは編み方の練習に、ハートのモチーフを作りました。
ハートの中にピンクのパールを入れて、丸ビーズを通したら、

あれれ、なんだかカマキリさん???

なんだか気になるので、横向きのストラップにし、
家の鍵に付けました。

IMG_2708.jpg

練習したえび編みとは、ここです。
IMG_2709.jpg
ワイヤーで編んでいきます。
ここは成功してる部分だけど、結構ややこしい編み方で、
「ん?」というところも

次回はネックレスに挑戦だ
夏に使いたいけど、間に合うかなぁ・・・。

カマキリさん作り(笑)もそうだけど、
他3人の生徒さんも良い方ばかりで、
かなごんの英語教室で去年、同じクラスだった男の子のママさんも
お話しできて嬉しかったです。

来週も、ヨガと英語の市民講座に加え、
みくぼんの個人面談といろいろあるので、
ほどほどに頑張りたいと思います。


2014.06.27 Fri l 教室参加 l COM(1) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

花王シャワータイムバブ らくらくマッサージセット

をいただきました。

IMG_2702.jpg
最近、足がむくむのが気になってて

IMG_2705.jpg
マッサージャーは、いぼいぼで、
使うと吸盤みたいな感じ。

IMG_2707.jpg
ジェルは透明。
香りは爽やかなシトラス。
メントール効果があるので、目を近づけ過ぎるとスース―危険です(笑)

肩に付けると、かなり温かい感じに
すかさずマッサージャーで揉み揉み。
気になるふくらはぎも揉み揉み。
当然ですが、ふくらはぎの方が力が入っていい感じです。

シャワー用とあるけど、
普通にお風呂から桶ででお湯をくめばいいかなと思いましたが、
桶を持ってジェルを手で洗い流すのは難しい・・・。
やっぱりシャワーが良いかな(笑)

流し終わるとメントール効果で、ス~と気持ちいいです。
暑い夏はひんやり感じて、
とっても「はぁ]」という感じでお風呂をあがれました。

2014.06.26 Thu l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
姉が遊びに来たので、
緑区滝の水にある、
ウナギの蓮花さんにランチに行きました。

かなり前からあるのに、
ウナギ大好きの私なのに、
行くのは初めて。

ランチは限定50食の「わたし流昼ご膳」。
ミニひつまぶしセット
(ひつまぶし、お吸い物、真ん丸のクリームコロッケ、デザート)のほか、
10種類のおばんざいから3種類を選べます。
2014061711464613.jpg
寄せ豆腐、冬瓜煮、卵焼き、牛肉と厚揚げのピリ辛煮など、
2人で6種類取って半分こ

ミニひつまぶし。
201406171200263.jpg
お茶碗が深くて、ご飯が見た目よりしっかり入ってます。

プリントアウトして持って行った無料デザート券のゆずシャーベット。
201406171235133.jpg
とっても柚子風味で、ウナギの後にぴったりです。

お料理もすごく美味しかったのだけど、
お店の人が皆さんとっても良い方で

雰囲気良く、おいしくいただけました

また行きたいなぁ。


さて、明日は小学校のPTAのお仕事で、
講演会を聞きに行ってきます。

ウナギも食べたし、頑張らなきゃ(寝ないようにしなきゃ)ね。





2014.06.20 Fri l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
相次いでいろいろ故障して、
業者さんの修理を待つ間に作っていたかご。

IMG_2700.jpg
全体が写真に入りきれませんが、
大きさを示すための手がこれ以上届かないので(笑)
思ったより、大きくできました。
1階から2階へ荷物(洗濯物とか)を運ぶのに使う予定です。

そして小さいかご。
ではなく、正確にはトランクです。
IMG_2695.jpg

作品をいろいろ見て、自分なりにアレンジ。

かなごんが、「これ、何に使うの?」

うっ、痛いところをつくわね・・・
何に使うかは考えてない。

「そうだ、ぼくの消しゴム入れにしようっと

それは、やめてください・・・。


2014.06.19 Thu l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

伊藤園 TULLY'S COFFEE Gentle roast
タリーズコーヒー ジェントルロースト 1ケース(30本入り) を
実売価格3,450円(税別) を送料関係費1,500円(税別) で
お試ししました。

IMG_2683.jpg


缶コーヒーって甘いのが多くて、
普段あまり買ったことがないのだけど、
TULLY'S さんならどうかな~と頼んでみました。

浅煎りモカブレンド、ミルク入り。
砂糖も入ってます。

飲んでみると、まずふわ~っとモカの酸味が口に広がります
甘すぎないので、モカの後味が残る感じ。
苦みもちょうどいい。

ほっと一息、
のんびりコーヒーを楽しみい時にぴったりです


2014.06.19 Thu l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
今年も有松の絞祭りに行きました。

二日目の日曜日でも、すごい人

のグルグル模様が、絞ってあって可愛い
201406081157393.jpg


黒地でバラの模様が絞ってある素敵な浴衣があったのだけど、
お値段も素敵で


気になると言えば、
隣の駅で同時開催されている桶狭間古戦場祭りのゆるキャラ。
20140608120015.jpg
おけわんこ(笑)
グッズがたくさんあってびっくり。

そして緑区のゆるキャラ「みどりっち」という緑色の鳥もいた。

しぼりーちゃんはどこに行ったのだろう・・・?



かなごんが食べたいというので、チョコバナナを買いました。
「店員さんとじゃんけんして勝てばもう一本」に挑戦したら勝ちました
20140608122718.jpg
弟のおこぼれに喜ぶみくぼん。

ま、みくぼんじゃ、勝てなかっただろう



2014.06.09 Mon l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日は台風?というくらい強風。
ほんとに変なお天気

昨日は英語講座へ。
毎回、「次はずる休みしよう」と思うくらい喋れなくて落ち込みますが、
せっかくの「生英語を聞ける機会」と通ってます。

同じ意味の単語でも、シチュエーションで使えなかったりするということも
聞けるので、勉強になります。
(「~するべき」のshouldはオールマイティだけど、
 had betterはしないと良くないときに使う、
 10時5分はten fiveというと聞きにくいので、 
 five past ten の方がいい、とかね)

ちなみにアメリカは梅雨はないけど、梅雨のことは

the plum rains

と言うそうです。
アメリカに梅はないもんね。


庭のピエール・ドゥ・ロンサール。
IMG_2670.jpg
今年は枝の先っぽがどんどん枯れてしまい、
数輪で終わっちゃう?と思いましたが、今、14輪ほど咲いてます。
最初のより小さ目だけど、癒される~


主人の畑の収穫物。
IMG_2671.jpg
ブロッコリー、キュウリ、第2弾のサニーレタス。

主人が朝、「今日もいっぱいとれたよ、じゃ、行ってきます」と、
収穫したものを置いていく。
有難いけど、この後の洗ったり下処理したりが、大変なのよ。
私の朝早くから出かける用事があっても関係なし。
大きな声じゃ言えないけど、文句の一つも言いたくなるわ、ぶーぶー

ブロッコリーは大好きだけど、毎日3株ほど採れるので、
食べる方も必死

マヨおかか和え、マヨ胡麻和え、グラタン他。

写真がないけど、
これ、超美味しかったです。
Cpicon 下茹でなし!《ブロッコリーのフリッター》 by ぐびぐびぷは~
つくれぽしたのに、写真どこいっちゃったんだろう???




後は、
Cpicon ケークサレ☆コストコパンケーキミックス by くぃしんボン

IMG_2676_20140606101436380.jpg

ブロッコリー、にんじん、ウィンナを入れました。
IMG_2677.jpg

甘くないパンケーキミックスなので、食事用にぴったり
ケチャップを付けて朝食にしました。

さて今日の夕方はかなごんの皮膚科。
もうすっかり治っているのだけど、診せに行かなきゃいけないかなぁ・・・。
車で片道20分。結構遠いのよね




2014.06.06 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
いやいや週末暑かったー。

先週初め、かなごんの肩の皮がいきなりベロッとめくれ初め、
かなり痛い状態に

近所の病院で飲み薬も塗り薬ももらったのだけど、
どんどん広がり、ランドセルが背負えなくなり・・・。

毎日、病院に行っても同じ薬を追加されるだけなので、
ちょっと遠いけど、別の病院に行きました。
違う飲み薬と塗り薬を出してもらって、
ようやく皮が再生してきました。
ちょうど治る時期だったのかもしれないけど、
万が一、前の薬のままでどんどん酷くなってもね・・・。

暑くなったせいか皮膚科も激混み
明らかに、「あらら、いっぱい虫に刺されちゃったね」という子も。

まだ6月になったばかりなのに変な気候で、困るよね。

あちこち皮膚科に行っている間に、
いつの間にかスーパーには梅が並んでました。

近所のスーパーで、
地元の愛知県産だけど、南高梅や古城が1kg280円!激安
どっかのお庭で採れたのかしら?
どれがいいかよくわからなかったので、古城2㎏と南高梅1kg買いました。
IMG_2666.jpg

洗って、ちょっと水につけて灰汁抜きし、
へたを取って、布巾で吹き拭き。
IMG_2667.jpg

日本酒とブランデーとホワイトリカーで漬けました。
各梅1kgにつき、氷砂糖300g、お酒1.8L。

去年、梅酒用の日本酒というのが売ってて、
漬けてみたらおいしかったので今年も買いに行ったら、
お店の人が
「今年はあれは入らないので、これがおススメ」
という超辛口の日本酒で漬けてみました。

梅シロップ等は、子供もあまり飲まないので、
取りあえずやめ。
瓶3つしかないしね。

取りあえず、
しばらくは暗い所でじーっと寝かせておこうと思います






2014.06.04 Wed l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
またもや、
家庭菜園のレタスが大量に取れ始め、
ピタパンの出番が来ました。

いつも自家製酵母が2種類あるので、
2種類のパンを焼くのだけど、
もう両方ともピタパン。
IMG_2659.jpg
8個できました。

同じに焼いても、一番奥のように開かないのもあったりするけど、
そういうのは仕方ないから、
冷めてから切り込みいれて開いちゃう(笑)

成功したものは、
こうな風にプックリ
IMG_2660.jpg

レタスがたっぷり入りそう






2014.06.01 Sun l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲