「夏休みの思い出作り」のため、
長野県の善光寺に行ってきました。

名古屋から4時間のドライブ。

長野県出身のママに話したら「なぜ善光寺?」と。
う~ん、まぁ、「温泉のある涼しいところ」を希望した子供達と、
「最近の立て続けにいろいろな出来事があって、お参りしようかなと思ったから」かな(笑)

元善光寺は行ったことがあるけど、
両方行かないと「片参り」でご利益がないみたいだし。

遠くても一度は参れ善光寺~

山門
IMG_2755.jpg

善光寺正面
IMG_2751.jpg

IMG_2757_2014072711503777a.jpg

真っ暗な道を進む「お戒壇巡り」をし、
「びんずる(賓頭廬)尊者」さまを撫で撫で。

びんずる(賓頭廬)尊者は撫仏で、
「病のある人が患部に相当する像の部分を撫で、
 その手で患部をさすると病気が治るとされる像」のこと。

もうすぐ耳の手術のかなごん、良くなりますよーに

山門前の商店街
IMG_2748.jpg
平日でしたが、観光客や修学旅行生がまぁまぁいて賑わっていました。


やはりお昼はお蕎麦でしょ。
IMG_27511.jpg

そして、長野出身のママ友が教えてくれたおススメのお店「八幡屋磯五郎」へ。
七味屋さんです。
私のお目当ては七味マカロン。
IMG_2784.jpg

中はこんな感じ。
IMG_2786.jpg
7種のお味で7色。
真ん中のオレンジは、言わずと知れた唐辛子味。

家に帰ってから食べたら、辛くないけどほんのり七味だ。
と思ってたら最後に喉に来たー!
左下の緑のは山椒。
甘いんだけど、風味が山椒なの
不思議~

私たちが「ふむふむ、七味だ―、山椒だ―」と食べていたら、
主人が一言、
「変なものを食べるね、なんでマカロンが七味なの?」。

そ、そう???


そして善光寺の後は、別所温泉へ。
2014.07.28 Mon l お出かけ l COM(1) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

グリコ乳業 「プッチンプリン 70g×3個パック」×7/
「プッチンプリン カフェオーレ 70g×3個パック」×7 計14パック

実売価格2,660円(税別) を送料関係費1,600円(税別 )で
お試ししました~。

IMG_2738.jpg

カフェオレって初めて~

まずはプッチン
一番前がカフェオレプリン。ほんのり苦くておいしい
IMG_2740.jpg
中学一年のみくぼん、「うん、明日もカフェオレにしよう」とボソッ。

そしてこれは、プリンに刺して食べる棒。
プッチンバー。
IMG_2739_20140721170515e3f.jpg
これを刺して凍らせます。

IMG_2746.jpg
プリンアイスの出来上がり

溶けかけたところはもちもち、凍っているところはしゃりしゃり。

そのままプリンも美味しいけど、
息子たちには「おやつ、これだけ?」感があるらしく・・・。
凍らせて食べると、食べるのに時間もかかって程よい満足感。
夏にはいい食べ方です


2014.07.27 Sun l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

アサヒビール 「 レッドアイ 5本/アサヒ コーラ&モルト 5本 計10本セット 」
実売価格オープン価格 送料関係費800円(税別)
をお試ししました~。

20140617114646_20140721171630f54.jpg

レッドアイはビールとトマトのカクテル。
世界初の缶入りトマトのビアカクテルとのこと。
トマト大好きなので、超期待
IMG_2731.jpg

ほんのり赤い。

ごくごく。
美味しい~
飲みやすい~、トマトの味がしっかりある~、ビールっぽくない~


もう一つは限定出荷のコーラ&モルト。
レモンも入った大人のコーラ。
IMG_2745.jpg


ごくごく。(翌日です)
う~ん、炭酸が抜けかけたちょっと薄めのコーラみたい。
ちょっと甘いかな~。
キンキンに冷やしたらいいのかな~。
アルコール度数が低いので、余計に甘く感じちゃうかな。

私はトマトの方が好みでした。
無くなったら買いに行ってしまうかも

2014.07.27 Sun l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、えび編みの練習をしたので(カマキリさんになったやつね)、

今回は本番。
ネックレスを作ろう

まず、ワイヤーにビーズを通し、
20140717101719.jpg

えび編み~
20140717111433.jpg
パールのビーズを通して。

くさりと、パール等のパーツをつなげて出来上がり~
IMG_2742.jpg

IMG_2744_20140721170709529.jpg
このそれぞれのパーツをつなげてるワイヤーでできた丸い部品。
これも作るんですよ。

最後、ちょっと時間が足りなくて、
先生にお手伝い(とうか作ってもらった)して頂きましたが、
夏休み前に出来て良かった

2014.07.21 Mon l イベント参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
小学2年の次男かなごんが、学校から帰ってから、
「学校で遊ぶんだけど、DSを持っていく」
と言いました。

当然、「ダメ」というと、
「○○くんも△△くんも、持ってきてるよ」と。

みくぼんが低学年の時、
「学校で遊ぶとき、児童館へはゲーム機を持って行ってはダメ」と、
プリントをもらっていたし、
常識でだめと言ったのだけど、
「先生に聞いてみなさい(ダメに決まってるでしょ)」と言ってみました。

すると、
「先生はDSを持ってきちゃダメって’決まり’はないよだって」と


「お菓子は絶対ダメなんだって。ゴミが出るから」


それって、’決まり’がないからゲーム機を持って行って良いってこと???

’決まり’がなかったら、何しちゃっても良い訳???

’決まり’がなかったら、お友達の物を勝手に使っても良いってこと???

お菓子は’決まり’があるのに、ゲーム機は良いの???


2年生のかなごんにやりとりさせるのも限界だし、
教頭に告げ口するのもなんなので、
連絡帳に「以前、プリント配ったんだから、徹底してください」と
書いてみました。

すると、担任から電話があり、
「教頭も’決まり’はないと言ってます」

うっそー

私の考えが変?
と数人のママ友にリサーチしたけど、
「ダメに決まっているじゃん」との返答。

担任に、
「以前、そういうプリントが配られたのは、
 何かトラブルがあったからじゃないでしょうか?
 いくら授業後とはいえ、常識で考えたら学校へ持っていくのはどうかと。
 壊れたとか、無くなったとか、盗られたとか、
 絶対問題になりますよね」と言ったら、

「そうですねおっしゃる通りですね
 ぼくもそう思いますので、
 そういう指導をするよう学校に提案してみます

この先生は20代後半のゆとりっ子。
ま、わかっていたけど、
教頭まで、「決まりはないから」と言っちゃう?

ゆとり教育してるうちに、
自分もゆとりっ子になっちゃった?

そんな人たちが、「先生」で大丈夫なのかしら。

ゆとり教育の失敗は、
その場限りではなく、
その人たちに教えられた子たちにまで影響を与え続けるんだな~。

えらいこっちゃ






2014.07.17 Thu l 息子 l COM(1) TB(0) l top ▲
久しぶりにパン教室に参加しました。
この日は台風接近中、の日でした

今回は、
イングリッシュマフィン(プレーン3個、黒ゴマ3個)、
チーズケーキパン、
デザートは豆花(トウファ)with黒蜜ゼリーでした。

イングリッシュマフィンは米粉入り。
ゴマ入りはゴマがたっぷり入ってます。
P10306583.jpg
コーンミールをまぶして

試食はポーチドエッグを作って、エッグベネディクトに。
(エッグベネディクトとは、
 イングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコン、
 ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理ですよ)

P10306611.jpg


エッグベネディクト、ちょっと前にドラマで見たことがあるのだけど、
食べるのは初めて~
先生に食べ方を聞いて、セッティング。

まずはフォークでマフィンを半分にして、
とろけるチーズを載せたベーコン、レタス、ポーチドエッグ、オランデーズソースをかけてと。
ナイフとフォークでいただきます
とっても手が込んでて、なんだか優雅な感じ~。

先生お手製の枝豆の冷たいスープ。
P1030660_20140713114458812.jpg


チーズケーキパンは生地にブルーベリージャムと、
ブルーベリーとクランベリーを入れ、
チーズケーキ生地を絞り出して焼き上げます。P10306621.jpg
「おでんくん」の唇のようですが、中は↓な感じです。
P10306631.jpg

フワフワで、チーズのいい香り~
冷たくして食べても美味しいです。
ちょっとチーズケーキ部分がべたついていたので、
冷蔵庫に入れておいて朝食にいただきましたが、
パン生地が固くなっていませんでした。

デザートの豆花は、
豆乳とゼラチンでトロトロ~なゼリー、
黒砂糖とアガーでプルプルのゼリーを作り、黒蜜をかけて頂きます。
P10306641.jpg

ツルッと食べれます
豆乳だからヘルシー。

先生が、
「エッグベネディクトは、ポーチドエッグさえ作れば、
朝食に良いわよ」と言ったけど、
朝、これを味わっている余裕はないな~。
まず、子供にフォークとナイフを持たせると考えるだけで無理

ま、そのまま食べてもらいましょう(笑)






2014.07.15 Tue l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月最初から、
ちょっと胃腸の調子が悪くなり、
フラフラと小学校と中学校の面談に行ったり、
親戚のことでいろいろあったり、台風が来たりしている間に、
7月も中旬になってました

あらら、もうすぐ夏休みじゃん

かなり前になりますが、
自家製シート3種(チーズ、チョコ、コーヒー)で作った、
渦巻きパンたち。

チョコシート
IMG_2720_201407141011494f9.jpg

チーズシート
IMG_2721.jpg

コーヒーシート
IMG_2726.jpg


チョコとチーズの断面
IMG_2724.jpg


既に調子が良くないときだったので、
みんな同じ成形に
特にコーヒーの時は巻が甘いな~。

しかもボーっとしていたのか、
固いパンを焼くときに使う準強力粉で作ってしまいました。
でも、これはこれで美味しかったかも


チョコシートは何度も作っているので、問題なしに美味しい

チーズのパンはあんまり渦がわからないな~。
もっと黄色いチーズが良いかも。

コーヒーも美味しいけど、作ったシートの出来上がり量が
ちょっと少ない感じだったので、今度は倍量で作ってみようかな。

2014.07.14 Mon l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲