以前、コストコで買ったマッシュポテトの素。

IMG_2816.jpg

これ一袋にお湯や牛乳を足して作ると、
約1キロのマッシュポテトが出来るというもの。

イモ好きのみくぼんが店内で「買って」。
私は「こんなにたくさんのを味もわからないのにダメ」と言っていたけど、
「非常食になるよ、地震とか台風とか」と言われて買ってみた。

思った以上に大量に入ってる~

イモ餅や、ビシソワーズ、ポテトサラダにしたりしても、
まだまだあるよ~

ので、いつも通りパンにしてみた。
IMG_2794.jpg

レシピはCpicon チーズが香る♡ポテトブレッド by 仲良しちゃん

久しぶりのイーストの発酵力に驚きながら、割ってみると、
フワフワ~。
IMG_2751_2014083013230366c.jpg
ポテト効果でもっちり~。

これは美味しい、また作ろう

・・・、何回分あるかな


2014.08.30 Sat l パン l COM(2) TB(0) l top ▲
自家製酵母のコーヒー生地のチョコチップパン。
IMG_2796.jpg

全粒粉とライ麦生地のチーズパン。
IMG_2800.jpg
丸い方はブラックペッパーのチーズ、細長いのはアーモンドのチーズ。

同じ分量の生地、同じ個数に作ったのに、
コーヒー生地はちょっとふくらみが悪い。
コーヒー入れすぎたかな。
IMG_2803.jpg
半分に切ってみたら、
かなごんがチーズパンを見て、「顔、見たいだね」と。

あら、ほんと(笑)

しばらくブログをさぼっていたのは、

2014.08.29 Fri l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
台風も去り、お盆も終わり、次男も退院し、
バタバタと過ぎた8月前半。
ふと気づいたら、気が抜けてました。
ぷしゅ~と(笑)

次男は去年、耳の先天性の病気が見つかり、今回は2度目の手術。
昨日は診察に行きましたが、傷は治っているものの、
先生が思っていたほど、聴力は戻ってませんでした。
「前日からノイローゼになりそうだった」と先生が思うほどちょっと難しい症例。
頑張ってくれたけど、
私は期待してただけになんだかショックが大きくて・・・

家のやらなきゃいけないことも見て見ぬふり。

付き添い中は、個室だったのでひたすらダラダラとテレビ見て、
カップ麺を食べ、9時に就寝という毎日だったし
すっかり怠け癖が付いたかも

やらなきゃいけなくなるまで、しばらくちょっと置いておこうかな


2014.08.19 Tue l 思ったこと l COM(0) TB(0) l top ▲
書きたいことはあるけど、なかなか時間が取れないなぁ

小学2年のかなごん、
夏休みの宿題を一人でやらせてたら、
ほとんど全部やり直しで、二度手間に

毎日、暑いのにイライラ~

暑いけど、焼いてます、パン。
暑くても朝は食べなくてはね~。

ふと見たら、準強力粉の賞味期限が迫ってた
バターも高いし、これはハードパンしかないよね。

コーヒー生地にチョコチップでねじねじパンと、ベーコン入りのエピ。
IMG_2790.jpg

フィリング入りのパンはやっぱり好評
中身のないパンだと、小さいのを探して1個しか食べないみくぼん。
中学生なのに・・・。

自家製酵母の元種をリフレッシュさせましたが、
明日から次男かなごんの入院に付き添うため、留守にします。

その間は使えないから、酵母が心配だな~。
あと、ぬか床も。
部活やお稽古があるみくぼんが、一人でお留守番。
パパが早めに帰って来てくれるはずだけど、ちょっと心配だな。
みくぼんに「ぬか床を混ぜておいて」と頼んであるけど、大丈夫かなぁ。

9日間の予定なので、
何とか酵母も、ぬか床も、みくぼんも、頑張ってくれると良いな。

さて、明日からの荷物を作ろらなきゃ~。


2014.08.05 Tue l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
善光寺観光の後は、
別所温泉は旅館「花屋」さんで宿泊。
http://hanaya.naganoken.jp/kannai.htm

宮大工さんが建てた純日本建築で、
有形文化財指定のこの旅館は、
わたしとみくぼんが一目で「ここ」と決めた宿。

IMG_2760_2014072713344421e.jpg

お部屋は広い和室が二部屋と、くつろげるイスとテーブルのあるロビー。
3か所のお風呂は、あまり大きくはないけど
壁にステンドグラスがはめ込んであったり風情がありました。
当時のままを保っているので、あたりまえですがかなり古いですけど(笑)

IMG_2770.jpg

夕食は懐石を頂き(焼き立ての鮎がおいしかった~)、
のんびりくつろげました

その後、どこへ行くか実は決めてなかったのだけど、
なんとなくここはどうかな~と思っていた、
長野五輪のスキージャンプ台へいってみました。
(宿から車で2時間)

リフトに乗って、階段を上って、ラージヒルの出発点へ。
IMG_2781.jpg
高ーい

周りを見ると、こんな感じ。
IMG_2782_20140727134645a38.jpg


下に降りてきたら、お決まりのこれ(笑)
IMG_2772.jpg
後ろにあるのがジャンプ台。
右がラージヒル、左がノーマルヒル。

遠かったけど、
インパクトのある夏の思い出が出来て良かった





2014.08.01 Fri l お出かけ l COM(1) TB(0) l top ▲