セントラルガーデンにある賛否両論名古屋でランチしました。

恵比寿にある有名店で、
「予約の取れないお店」です。

2か月前から予約開始で、
夕方から、かけ続けてもつながらず、
「ガチャッ」と受話器の上がる音がしたのは17時。
「もしもし!」と言ったら「本日の予約受け付けは終了しました」。
ありゃ・・・

翌日、お友達がかけ続けてくれて、ようやく予約できました。

そんな苦労したのに、次の日の予定に書き込んであった私
当日、別件でお友達がメールをくれて気が付いて、
「うわわ、すぐ出なきゃ」と車で40分走り、10分遅刻
申し訳ない・・・、
でも、ホント、メールをもらえてなかったら完全にすっぽかしてた~

2か月待ったランチはおススメの3600円。ちょっと贅沢

蕪の豆腐コンソメジュレがけ 春菊添え
P1030746.jpg

椀物は、中に牡蠣が入ってて、とってもお出汁がおいしい
P1030747.jpg

お造りは、さっとあぶった鯖、鮪、鯛。
柚子胡椒おろしポン酢か醤油を付けて。
P1030749.jpg

秋鮭と柿おろし。
P1030750.jpg

ごま油が香る白菜とじゃこの土鍋からよそられたご飯、
ちょっと甘めの赤だし、スモークされた沢庵。
P1030751.jpg

デザートは何品かから選べ、私は「とり将プリン」を。
クレームブリュレっぽくて濃厚です。
P1030752.jpg

器も素敵で、店内の雰囲気も良く、
どれもすごく丁寧に作られてて、とってもとっても美味しかったです
カウンターにいる料理人さんが若い人ばかり!
私たちの前はお魚担当で、お刺身を炙ったり、骨抜きしたり。
丁寧な仕事ぶりを拝見させていただきました。

といっても、おしゃべりが満開で、チラチラとだけど(笑)
彼女とはいつも話が絶えません。
みくぼんが1歳くらいからのお付き合い、・・・あれ、もう10年だ!
いつもお付き合いしてくれて、ありがたいわ~

まだちょっと顎が痛かったのだけど、固い物はなかったので美味しく頂けました。
付け合せの葉もの以外は(笑)
葉ものはゴックン
意外と、うどんとかパスタの方が噛むのが大変。

さて美味しい物を頂いた後は、何かと忙しい3連休。
ミッキーに会いたいけど、行けるかな。






2014.10.31 Fri l ランチ l COM(2) TB(0) l top ▲
みくぼんが今年3月に買った「ひらたけ栽培セット」。

全~然面倒見ないので、
夏になる前にはすっかりカラカラになってました・・・。

いつまでも部屋に置いておいてもと思って、
裏庭の端っこに置いておきました。
そのうち、お庭の土に混ぜてしまおうと思って。

そしたら、今朝、ゴミ捨てに裏に出てみたら、

ん・・・?

うわー生えてる

IMG_2994.jpg


もう絶対無理だと思っていたのに。
やはり旬だから?

みくぼんの愛情を受けずに育ってたキノコ。
立派になって

IMG_2996.jpg



めでたく一品になりました。

しかし、
私は10日ほど前から顎関節症で顎が痛く、
口があまり開けられないし、固い物は食べれない
ちょっといろいろあって疲れていたのよね・・・。
昨日くらいから、だいぶ良くなってきたのだけど。

キノコ、食べれるかな・・・。







2014.10.27 Mon l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
今週はかなごんの小学校で授業参観&教育講演会、
みくぼんの中学校で合唱会&文化祭がありました。


小2のかなごんの授業参観は国語の教科書の音読劇。
そしてその後は5.6年生と一緒に教育講演会に参加しました。
テーマは「セルフディフェンス」。
お友達からの「いじめや、金銭貸し借りの対応」の仕方でした。
子供向けの劇式でしたが、大人も参考になる内容でした。


そして翌日は、みくぼんの合唱会。
行くか悩みましたが、来年以降は「来るな」といわれるかもと、
勇気を出して(笑)行ってみました。

↓ボケてますが、プログラム。
20141023111013.jpg
クラスごとなので、全部で19曲聞きました。

1年生は、初めての行事なので一生懸命頑張ってました

2年生は、男子は半分ぐらい(笑)、頑張ってました

3年生は、中学最後の合唱会、円陣組んで頑張ってました

2年生の男子は、半分くらいは下向いているか立っているだけ。
前の方で体を乗り出しながらノリノリで歌っている生徒もいるのに、
後方はまったく機能してない状態。
話によると、今の2年はかなり荒れてて不登校も多いとか。
そういう時期?仕方ないのかな。

合唱曲もジブリや応援歌、原爆の歌まで幅広く、
難しい曲が多かった気がしました。

私は午前の合唱だけで帰りましたが、
午後は有志のダンスやバンド演奏があったようで、
「楽しかったよ~」とみくぼんは喜んでました。

歌が得意でない(音痴)みくぼんは、
合唱会ではあまり貢献してなかったと思いますが、
何故か一年の部で優勝してしまいました
来週土曜の市の大会に出演するとのこと。

ま、頑張ってこーい



2014.10.24 Fri l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「モラう」で、

エスビー食品
本生 生七味/本生 きざみわさび
実売価格420円(税別)

提供数200の抽選に当選し、モラえました~

IMG_2988.jpg

きざみわさびは大体想像できますが、
生七味って???

今週は、これに合わせてメニューが決まりました(笑)
まずは、寒くなったので、これ。
おでん~
IMG_2855_201410241241176a9.jpg
いつもはからしだけど、初生七味
パッケージに
「柚子、すだち、山椒の実、紫蘇の実などが鮮烈に香ります」とあるように、
まず柚子が風味が来ます。
柚子胡椒より辛くなく他の香辛料と混ざり、
とっても美味し~い
いつも柚子胡椒を常備しているけど、
次回からこっちにしようかな。

ちょうどいい辛さ過ぎて、
気が付いたら中一のみくぼんがどんどん出してた
なくなるっつーの!

おススメはから揚げとあったので、
次回は是非から揚げで

翌日はマグロ、サーモン、アボカドのちらし寿司。
IMG_2991.jpg
きざみわさびが入っているせいか、
チューブからボロっと落ちました(笑)
食べるとシャキシャキします。
食感グッド

みくぼんに感想を聞いたら、
「きざみわさびのシャキシャキが良く、わさびも効いてます」
そりゃわさびは効くわね・・・。

どちらも、ホントにこれ買いたいです

2014.10.24 Fri l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_29363.jpg
主人の東京出張のお土産。

東京ばな菜の花

カワイイ~
IMG_2983.jpg

IMG_2984.jpg
バナナシェイク味。

シェイク味なので、普通のよりバナナ感が薄いけど、
ご馳走様でした




2014.10.20 Mon l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
今回のメニューは、
アップル&レーズンカスター、
プレッツェル、カボチャ豆乳プリンでした


リッチ(卵、バター入り)な生地に、
煮リンゴ、レーズン、カスタードを巻き込みます。
焼き菓子みたいなパンです。
2014101612513611.jpg
表面にマカロンクリームを絞って、あられ糖とアーモンドをトッピング。

IMG_2977.jpg
最強の組み合わせのパン、
焼き立てはカリカリ、冷えるとしっとりおいしー

残った生地で、ブリオッシュ。(携帯写真)
20141016134710.jpg

プレッツェルは、
甘味噌、クリームチーズ、マスタード、柚子胡椒などを巻き込んだアレンジ版。
20141016125136.jpg
表面に黒こしょう、岩塩をトッピング。
生地の伸ばしが足りなかったのか、穴げなくなってしまいました
生地は甘くないのでお食事パンに良さそう
中にチョコとか入れたら、またアレンジできそう。


カボチャ豆乳プリン。
12センチサイズのをタッパーに入れて持ち帰ってきました。
201410161251361.jpg
IMG_2980.jpg
うーんおいしい
とっても甘さ控えめなプリン、ほろにがカラメルがぴったりです

今回も、いろいろ3人で喋って、作って、食べてのあっという間の4時間(笑)
楽しかった
2014.10.19 Sun l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
コストコ会員期限が近付いていたので、
慌てて更新に行きました。

先週の3連休の初日の午前中だったから、
平日よりちょっと混んでるかな~程度でした。
最近、みくぼんが部活にいくので、土日も早起き。
早起きは三文の徳だね~。
私は低血圧だから、キツイ
明日も早く起きようと思うけど、無理なのよね・・・。

新商品のハードパン。
レーズンピーカンブレッドと、パルメザンチーズブレッドのセット。
IMG_2953.jpg
IMG_2956.jpg
パルメザンチーズは思ったより粉っぽい・・・。
レーズンの方がしっとりしてておいしい。
2回目はないかな。

何度目か購入のクロワッサン。
IMG_2954.jpg
すごくパリパリではなく、中はフワフワな感じ
クロワッサンは家では作らないので、
たまに出すと子供たちは大喜び


2度目購入のおやつ用のキムラヤのパンケーキ。
パンケーキ自体が甘さ控えめなので、
メープルが甘すぎなくておいしい
IMG_2955.jpg


シーフードピザ。
IMG_2957.jpg
土曜のこの日は、主人は夕方飲み会。
なので、夕食は、子供たちの希望で買いました。
前はチーズのピザだったので、今回はシーフード。
もちろんピザもパンもパンケーキも食べない分は冷凍。
うちは独立した冷凍庫があるのだけど、
パン系だけでいっぱいだわ



2014.10.14 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
IMG_2970.jpg

バラ「芳醇」

ローズオオサカや、マチルダが良い感じに咲きかけてきたけど、
台風が接近中

持ちこたえてくれるかな。

東海地方は夜に上陸の予報。
被害なく通り過ぎてくれればいいけど。

明日は小・中学校の給食は中止なので、
早起きしてお弁当作らなくちゃ




2014.10.13 Mon l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「モラう」で、

セメダイン PASTE(パステ)
実売価格350円(税別) 提供数500

に当選し、モラえました~

IMG_2959.jpg
かわいいパッケージです

「紙だけじゃなく、木にも金属にもゴムにもプラスチックにも。
 ペンケースに入るコンパクトサイズなので、
 お出かけ先で万一何かが壊れたり、破れたりしたときにもさっと接着。
 万が一指についても洗えば落とすことが出来るのでお子様でも安心です!」

というもの。

何にでも使えて,
手についても安心っていうのが良いよね

実は壁紙が剥がれてかけていたので、使ってみました。
IMG_2417.jpg

先がギザギザになっているので、
細かいところも使いやすいかなと思ったのですが、
壁に塗ろうとしたら、あれ、塗れない。

ノリの出口が先端より手前にあったので(→のとこ)、
容器を立てて使ったら下に流れちゃいました
IMG_2964.jpg

あら、もっと先端にノリの出口があって、
先っぽで塗れると思ってたわ。

先の方にノリを移動させ接着。
手についても安心という事で、指でポンポン
IMG_2973.jpg
くっつきました。

何にでも使えるという事なので、
これから便利に使いたいと思います。
先の方からノリが出てくれると、
細かい作業にも使いやすいかな。


2014.10.13 Mon l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
毎年恒例の近所のケーキ屋さんフレベールのお祭りに行ってきました。

お菓子教室、クッキーすくい、たこ焼き、たません、etc.

焼きそばは外せません
20141012121713.jpg

五平餅100円。
20141012122532.jpg

お絵かきクッキーに風船ヨーヨー(50円)をして、
たこ焼き、たません、ホットドッグ、アイスクリームを
3人でわけっこして食べて
(みくぼんは野球部試合の為いませんでした)

楽しかった








2014.10.12 Sun l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに会ったお友達と、
merry cafeでランチしました。

前を通りかかって気になっていたお店です。

一番人気の鶏の竜田揚げランチ。
o0800060012896737895[1]
画像はお店のをお借りました。
久しぶりに会ったので、おしゃべりに忙しくて、
写真を取り合忘れました(笑)
熱々、サクサクで美味しかったです

追加のデザートはチーズケーキ
これはちゃんと撮りました。
20141010122155.jpg
青いお皿って良いね
お味も美味しかったです。

この日はかなごんがチョイ早帰りで、
でも時間ぎりぎりまで、いろいろお話が出来ました。
彼女とは、みくぼんが半年ぐらいだった時からのお付き合い。
ちょうどみくぼんと同い年の子のママで、
地元の彼女からいろいろ教わりました。
車の専門家であるご主人にも、
度々(サイドミラーが落下した、等
お世話になりました

お向かいさんだったけど、
お互い引っ越してから、なかなか会えなかったけど(近所なのだけど)、
あの頃と同じようにおしゃべり出来て楽しかった

誘ってくれてありがとう、
またお時間あれば行きましょうね~






2014.10.11 Sat l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
母と姉と3人で鰻屋さんに行きました。

20141007111658.jpg
うな重~

私はやっぱりカリッ&ふわっの関西風が好き

美味し~

鰻ももちろんだけど、
3人でゆっくり食べれることに。
その後コメダでコーヒーを飲んでおしゃべりできることに(笑)


2014.10.07 Tue l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
図書館で見たNHK出版の「すてきにハンドメイド」に載っていた
歌手の研ナオコさんの紙バンドバッグ。

簡単なバッグの作り方が乗っていたので、
借りてきました。

IMG_2927.jpg
本を参考に、アレンジしました。
ただ違う色の紙バンドを3本入れていけば、
くさり模様になるなんて、気が付かなかった~

本で紹介されていたのは、細い方のくさり模様が一本だったのだけど、
私は真ん中に太目の紙バンドを入れてみました。
太いくさり模様を2本にしたのだけど、1本でも良かったかな。


色や太さで、いろいろアレンジできそうです

いろいろあって(おでこも痛いし)、夢中で作ってました。
作っている間はこれに集中できるし、気分転換になります。

家がバッグだらけになりそう(笑)










2014.10.05 Sun l エコクラフト l COM(0) TB(0) l top ▲
自家製酵母でふかしさつま芋と黒ゴマを巻き込んだパンと、
自家製ドライバジルをたっぷり入れたバゲットを作りました。

さつま芋の方の粉は春ゆたか、
バゲットはタイプER。

IMG_2930.jpg

いつものように作ったけど、
バジルを入れたバゲット、何も付けなくても超おいし~
いかん、朝から食べすぎる

チーズを乗せたら、絶対ワインに合うね

さつま芋はレンチンだけど、ホクホク~
大き目にゴロゴロ入ってます。
甘さ控えめな生地だったので、上からグラニュー糖をかけてみました。
IMG_2916_20141004105010451.jpg
甘いパンもたまには良いけど、
部分的に甘いほうが朝食には良いかな。

みくぼんが「秋だねぇ~」と。

明日は町内会の運動会です。
うちは、
昔から「人数がいないから子供のいる家庭は出て」と(怖い人に)言われてから、
ほぼ毎年出ているのですが、
最近、参加しているのは決まった家庭だけ。(4家族)
まだ小さい子がいるからかもしれないけど、
未就園児も出られる競技はあるし午前中だけだし。
ご主人が出たくないからとか、
行くのが面倒だから、とか、
理由は様々。

うちはかなごんが2歳くらいから参加したけどな。
確かに行くまでは朝も早いし、面倒だけど、
行けばそれなりに楽しいし、役員さんも頑張ってる。

私が勤めていた会社&その時代では、
クリスマスになると、
取引会社の扱うクリスマスケーキは全部買わされ(6個くらい)、
行事には全部強制参加。
「そういうもんだから」という先輩たちの言葉に、
「そうなんだ」と思っていたけど、
今はそうもいかないんだよね~

個人的に、
「出てみると、結構楽しいよ~」と宣伝してみたけど、
どうだろう?

こういう行事も、
一番張り切って開催してくれる高齢の方々が引退したら、
そのうち無くなっちゃうかもね。
それはそれで寂しいけど、
自分が開催側に回れるかっていると考えちゃうな・・・。

それよりも今年は台風接近で、やれないかもね



2014.10.04 Sat l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす(送料1600円負担)」で

ネスレ日本 バンナナ24本セット

を頂きました。



ちょっと涼しくなってきたからアイスは応募するか迷ったけど、

「世界25ヶ国で販売されているネスレの新感覚アイスが日本に上陸。
外側の黄色いゼリーをバナナの皮のように剥いて、
本当のバナナのように 楽しみながら味わえるアイスです。」

え?
バナナみたいなアイス???



気になる~と応募しました。

IMG_2922.jpg

IMG_2928_20141004103540e0f.jpg

皮は黄色いけど、白ブドウ風味のゼリー。
あれ?バナナ味じゃないの?(笑)
でもゼリー美味しい
中はバニラアイス。
ちょっとココナツ入ってる?
バニラっぽくないけど、まぁ、普通に美味しいアイスです。

先っぽを少し食べてから、
IMG_2929.jpg
バナナのように皮をむきます。

子供達は中だけ食べたり、皮だけ食べたり、
ウヒャウヒャ楽しんでました。

大人的には、「ふーん、なるほど」(笑)

ちょっと小さ目だから定価100円はなかなか買えないかも・・・。

話のタネには面白いアイスです。




2014.10.03 Fri l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす(送料800円負担」で、

カルビー ベジップス2種合計12袋セット

をいただきました

大袋です。


IMG_2924.jpg

中は左右、こんな感じ。
IMG_2925.jpg

製法(それぞれに揚げている)も、
素材(玉ねぎは真ん中だけ使用!)も、
味付け(塩のみ)も、こだわりの逸品

食べ比べてみましたが、
私は右の「玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも」の、
玉ねぎがサクサクしてて一番好き~
玉ねぎってこんなに甘かった?

他の野菜も、ちょっと厚めで歯ごたえがあり、とっても美味しいです。
じゃがいももポテトチップスより厚いです。
たくさん噛むのは良いことだ

おやつにもおつまみにも、
他のスナック菓子より安心して食べれそうです
でも、カロリーはどちらも一袋300㎏カロリー以上。
気を付けないとね・・・。



2014.10.03 Fri l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲