IMG_3094_20141126102153c6e.jpg

バナナに爪楊枝で字を書くと、
茶色に浮き上がってきます

息子たちには
「で?」と言われました・・・

いいじゃん、別に。





2014.11.28 Fri l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
きな粉シートを作り、
イーストを使って、まきまきパンを焼きました。

Cpicon ❃卵不使用!折込みパン用きなこシート❃ by ぢんぴよ

IMG_3079.jpg

IMG_3090.jpg

きな粉好きな私は朝からヨーグルトにトッピングしたり、
抹茶系のスイーツ(プリンやアイス)には、欠かせません。

朝から香ばしい香り~。
あ、焼いたのは前日の夜で、朝は温めただけですが。

ふんわり、甘いパンが厚いコーヒーにあう季節です



2014.11.26 Wed l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
名古屋ドームで開催されている、
焼き物ワールドに行ってきました。

一昨年はチケットを買って、一人で電車でフラッと行ったのだけど、
今年はお友達が招待券を貰ってくれたので、二人で行ってきました。

電車で行ったときは、
重くて持ち帰れないからランチョンマット(一枚100円)を何枚か買っただけだったけど、
今年は勇気を出して(笑)、車で行ってきました。
ご近所ドライバーの私にとっては、初のドームまでの運転。
片道一時間は長旅ですが、
向かいのドームイオンへは(他の人の運転)何度も行っているので
何とか行けました~

201411201037541.jpg
有田焼の窯元と×名古屋ママのブース。
写真わかりにくいですが、
ラスター(牡蠣の殻の裏みたいに光る感じね)を使用していて、
キラキラです

有田焼の宮殿。
201411201100531.jpg
実物はホントにすてきで美術館のようです
ため息が出ます。

他にも若手、新人陶芸家たちの作品、
著名人のテーブルコーディネイト展示や、
たくさんお窯元からの出展ブースなどが立ち並び、賑わってました。

い楽しくて、ろいろ見てるとあっという間に時間が経っちゃう

欲しい物がいっぱいありましたが、私はこれをお買い上げ。
一昨年も買ったランチョンマット一枚100円 4種×4枚
IMG_3068_20141121115652091.jpg
毎食、ランチョンマットを敷く係りのみくぼんは、
クリスマス用をどれにするか悩んでました

何を盛り付けてもきっと絵になる器一個500円 白黒色違いを各一個
IMG_3069.jpg


そして最後まで迷った陶板の26センチの鍋1800円
IMG_3074_20141121115654d08.jpg

簡単にフランパンでよくパエリアを作るのですが、
これなら調理してそのままテーブルに出せます。
(今までフライパンごと出していた

買うか悩んでいた理由は、色とデザインが気に入らず・・・。
他のブースでもオシャレなのがあったのですが、
サイズが小さかったり、5倍以上のお値段だったり。
このサイズ、このお値段には変えられない
ま、とりあえず、これでやってみましょう。

今週は、月曜はかなごんの代休、
火曜はママ友とのランチ会、
水曜は町内役員ランチ会、
木曜は焼き物ワールドと盛りだくさんでした。

そして今日はみくぼん13歳の誕生日。
毎日、7歳のかなごんとポケモンやレゴで遊ぶ13歳。
・・・、頑張ってくれ



2014.11.21 Fri l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
一週間前のことですが、
姉がタワーズのレストラン街で使える割引チケットに当選したからと、
ランチに行ってきました。

お互い行ったことがなかったお豆腐のお店。
八かく庵 名古屋セントラルタワーズ店です。

まずは、おぼろ豆腐が来ました。
お代わり自由で、出来立てのお豆腐は甘くておいしー
20141114112845.jpg
すくって、梅ゴマや出汁醤油、京のお塩でいただけます。

ランチのお料理。(1600円くらいだったような)
20141114113102.jpg
湯葉や、お豆腐のてんぷらや、田楽etc.
男性には物足りないかもしれないけど、
女性には量は少し、品数は多くが、嬉しい

デザートに豆乳のブラマンジェが付いていて、
お豆腐を満喫できました。
たくさんのお品数で、もたれることなく、
でも満足感がありました

また当選してね~



2014.11.21 Fri l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
「優しい時間~のんびり*garden*」のyukiさんちの
オープンガーデンに行ってきました。

この日、PTA役員の私は、
小学校で採れたお米でお昼におにぎりを食べる「にぎにぎ会」の為、
朝から昼過ぎまでおにぎり作りに行ってたので、
帰ってから急いで向かって、
30分ほど覗かせてもらいました。

いつ見ても広~いお庭。
P1030789.jpg
モデルルームのようなおうちのリビングは解放され、
雑貨やクッキー、パンも販売されてます。

この左にこんな素敵な建物が。
P1030787.jpg

中もなんて素敵~
ここで本とかのんびり読まれるのかしら?
P1030788.jpg

P1030790.jpg
まだまだお庭は緑がいっぱいかと思いきや、
こんな植物が実ってました。

P1030791.jpg
はて?
何の実でしょうか?

お花の苗や、パンを買って帰ってきました。

自分ちの小さなお庭ではなかなか無理なので、
こちらでいつも癒されてます


2014.11.13 Thu l おうちパン l COM(1) TB(0) l top ▲
最近、凝っているのが自家製シートのくるくるパン。

Cpicon 蜂蜜シートでナッツロール by ちょこばん(シートを利用)
IMG_3023_20141112101441ecf.jpg
ハチミツパンっていうより、
デニッシュパンみたいで、とってもおいしい~

Cpicon 薄力粉とココアで✿簡単チョコシート✿ by †saki†
IMG_3022.jpg
チョコよりココアを常備している我が家。
作りやすくて助かる~
見た目も可愛いし、子供たちも大好きなチョコ味

パンがおいしい季節。

やきたてのパンの香りって、
あったかくて、幸せだなぁって感じます。
食べすぎ注意だわぁ

2014.11.12 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
またまたポーセラーツのネタですが、
前から思っていたのよ、あったら良いなぁって。

そうしたら、
ポーセラーツの白磁にあったので、作ってみました。

スプーンレストです。
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー等のベリー系で。
IMG_3018.jpg

スプーンを置くとこんな感じ。
IMG_3019_201411071344309f4.jpg

ふむふむ、なかなかいい感じ。
寒くなるこれから、シチューやカレーに使う予定です





2014.11.09 Sun l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
時計に続き、お茶碗を作りました。

もう、かなごんのお茶碗を作るのは何個目だろう・・・
よそ見して肘で落としたり、
お茶碗を持ったまま椅子からダイブし、
お茶碗が吹っ飛んだり。

長男のみくぼんは考えてみれば、一個も割ってないわ

これも(ちょっと前の)新作転写紙。
IMG_3001.jpg
おうち~

中も。
IMG_3003.jpg

茶色の転写紙を細ーく切って貼り付け、地面を作りました。

長持ちしてくれると良いな・・・。







2014.11.08 Sat l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
次男のかなごんは、いろいろ壊します。

歩くと何か壊れていく気がします。

デストロイヤーです。

割れ物ではお茶碗、ミルククリーマー、置時計。
階段の手すりにぶら下がって、
支えているところが粉々になりました

置時計は、ポーセラーツで作ったお気に入りだったもの。
結構、手がかかってたのよね
20141102205403_20141107131249eca.jpg
もう6,7年前だけど、
みくぼんの時計の勉強用に1~59分までの目盛をつけてありました。
無残・・・

仕方ないので、
ちょっと(かなり?)前に買った一目ぼれした転写紙を使って、
新作を作りました。
買うと満足して、なかなか制作に取り掛かれないのよね
IMG_2997.jpg


針を付けるとこんな感じ
IMG_3015_20141107131931e53.jpg
針はむき出しなので、以前、かなごんにあちこちに折り曲げられ、
なんとか伸ばして使ってます。

そして裏にワンポイント。
IMG_3020_2014110715024970b.jpg
これで裏から見ても上下がわかります。

今度は長持ちしてくれると良いな・・・。

2014.11.07 Fri l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
三連休の真ん中の日曜日にディズニーランドに行ってきました

2年前にシーに行ったけど、ランドは久しぶり。

前日の土曜は、みくぼんの合唱会が午後からあったので、
帰ってからお風呂と食事を済ませてから車で出発。
途中の海老名サービスエリアで仮眠、4時半に起きて浦安に向かい、
6時にパーク駐車場着。
主人が朝食を持って並びに行き、私と子供たちは6時半に合流。

のはずが、
私がお手洗いに行っている間にみくぼんが目を離し、
かなごんが行方不明に

かなごんは「先に行く」と言って、いなくなったというので、
取りあえずみくぼんと探しながら、手荷物検査所を通過。
もう既に大行列のパーク前、
かなごんが主人を探せ出せるはずはないけど、一応、合流。
みくぼんを並ばせておいて、主人と探し回り、
ようやく見つけた場所は行方不明になった駐車場トイレ前。

「行方不明になった場合は、行方不明になった場所へ戻る」は、
いつも行方不明になってた、みくぼんの幼少時の教訓。

また手荷物検査所に並んで通過し、ようやく7時過ぎに合流。
も~、勘弁してよ

5分前に開園して、
まずはバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスにダッシュ
大好きなビッグサンダーマウンテンは休止中だったので、
スプラッシュマウンテンにスタンバイ

ハロウィンが終わり、クリスマスがまだ始まってないこの期間。
イベントがなくても混んでいるのはわかっていたけど、
ファストパスの発見が終わった10時過ぎには、
プーさんのハニーハントが240分待ちになってました
4時間
待てない・・・、諦めました。

50~120分待ちで乗れたのは、
ジャングルクルーズ、カヌー、スペースマウンテン2回、
ホーンテッドマンション、メリーゴーランド、ミッキーのフィルハーマジック。
ま、これだけ乗れれば満足かな

パーク内は、それぞれ、お揃いにしているグループがいっぱいいました。
同じカチューシャ、同じトレーナー、同じスカート、同じタイツ、同じく靴、同じカバン等。
上から下まで、髪型まで一緒。
流行り??
分かりやすくて良いけど。

P103076910.jpg

夜は、もっときれい
20141102211024.jpg

夕方から風が強くなり、花火は中止に
最後は、シンデレラ城をスクリーンにしたワンス・アポン・ア・タイム。
20141102205403.jpg

そして、21時過ぎに退園、大渋滞の駐車場から脱出し、
首都高に入り、海老名で仮眠。
朝9時に到着。

あ~、疲れたけど、無事に行けてよかった

今回、思ったのは、キャストのこと。
道の左右で大声で話していたり(どっちかに寄ればいいのに)、
3人が道の真ん中で笑い転げていたり。
ファストパスがまだあるか聞いたら、
「は?もう無いです」と「今頃、何言ってるの?」っぽく言われたり。

ちょっと前に「ディズニーの神様が教えてくれたこと」を読んだばかりの私

主人に話したら、同じことが気になってたらしく、
「時代だよ」と言っていたけど、仕方ないのかな。

キャスト全員がそうではないし、
十分楽しめましたから、良いですけどね



2014.11.05 Wed l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲