主人の会社の健保で映画チケットが安く入手できたので、
行ってきました。

息子たちは妖怪ウォッチ、
私と主人はその時間に合うベイマックスを観ました。

中一が妖怪ウォッチ~?
と思ったけど、良く考えたら、
みくぼんが違うものを見ると、
私か主人がかなごんの妖怪ウォッチに付き合うことになるので、
「どーぞ、どーぞ」に。

ベイマックス、あまり内容に知らずに行ったら、
泣いてしまいました
あ~、子供達にもこっちを見せたかったななぁ。

先に出てきてたみくぼんに映画の感想を聞いたら、
「いや~、なんか思ったより面白くなくて・・・。」

そうだろうね、
普段のあの内容を110分に伸ばすってどうするんだろうと思ってたわ、
300円だったから良かったけど。

子供達が映画館に入った後、
ベイマックスが始まるまで1時間ほど時間があったので、
映画館からすぐ近くの話題のパン屋さんによりました。
スペイン窯「パンのトラ」安城店です。
20141227094630_20141227161440acc.jpg



クリームパンやチョコパンやいろいろ買って、
「24時間で世界一売れた」というギネス認定の
食パン「パンのトラ」を注文すると、
「売り切れでして、
 次の焼き上がりは今日は11時で店頭ご予約できますよ。」
と言われたので予約し、
映画が終わってからまた取りに行きました。

通常食パンの吸水率は60~70%、
このお店は吸水率85%でしっとりもちもち~
IMG_3229.jpg
外はしっかり焼いてあるのでパリッ、
ちょっと食べてみようと薄く切ってちぎろうとしたら、
モッチリ過ぎてちぎれない

明日の朝食が楽しみです




2014.12.27 Sat l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
クリスマス用に丸鶏を買いました。

この前、コストコで冷凍のターキーを見たのだけど、
大きすぎて焼くのが大変そうだったので諦めました。

丸鶏を買うのは2回目。
23日の午前中にスーパーに行くと、いました。
IMG_3221.jpg
2160円。
リアルすぎるから?
パセリで飾られてました。

縮こまっていたので、伸ばしてあげました。
IMG_3222.jpg
息子たちは「うわー・・・
いつも鶏肉食べているくせにね。

前回は塩コショウとハーブでマリネして焼いたけど、
今回は酒、しょうゆ、みりんの照り焼き味で。
みくぼんがもみもみ。
IMG_3068_20141223125730517.jpg
2日間ほど寝かして焼けばできるはず。

成功すると良いな
2014.12.24 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日行った町内の「餅つき&うどん会」での手作りうどんがおいしかったので、
作ってみました。

ホームベーカリーに「うどんコース」があったのよね。
説明書を見たら、
うどんコースは「こね15分」のみ

強力粉と薄力粉を混ぜ、食塩水をホームベーカリーに入れ、
こね15分。
取り出した室内で1時間放置、ビニールに入れたまま足で踏み踏み。
もう一時間放置した後、伸ばして細く切る。
と手順は簡単。

レシピ通り6人分作ってみた。
IMG_3213.jpg

IMG_3068_20141223124309192.jpg
ちょっと太い、かな。

20141207151301_20141223124452ddb.jpg
具は適当に家にあったもので。

みくぼんが
「手作り感、満載だね」と。
褒められているのだろうか・・・・。

割と簡単にできるもんなのね。
かなごんはラーメンよりうどん派で、よくうどんは食べるのだけど、
時間があったらまた作ってもいいかも。

何が一番大変かって、伸ばすことかな。
パン生地よりかなり固いのでなかなか伸びないのよね

今度はちゃんとうどんの粉を買ってやってみようっと。


2014.12.22 Mon l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
名古屋2回目の雪が降りました。

主人はチェーンを巻いて出勤。
私の車は、屋根付きなのに積もってます。
夜のみくぼんの英語のお稽古までには、止んでほしいけど・・・。

IMG_3203.jpg

剪定したバラの鉢にも、こんなに積もってます。
IMG_3204.jpg


ママ友から柿をもらいました。
IMG_3068_2014121810551762e.jpg
ご主人が愛媛出身とのことで、私は初めて見ました。
袋入り。
渋を抜いて包装されているそうです。

IMG_3201.jpg

食べ終わって、ふと種を見たら、
あれれ、この形
うちではよく見るぞ(笑)
柿ピーの柿の種じゃない

あれ、なんで柿の種なのかなって思っていたら、そうだったのね。

上がうちにあった頂きものの岐阜産、
下がママ友にもらった愛媛産の柿。

20141207151301_20141218105519604.jpg

柿ピーだ



2014.12.18 Thu l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
主人の同僚が20年落ちのフェラーリを買って点検に行く途中、
ちょっと披露してくれました。

1週間前に来たばかりで不慣れなのでと、
1号線沿いの吉牛駐車場で待ち合わせ。

車音痴の私でも、フェラーリは知ってるぞ

紺色
IMG_3178.jpg
私たちが後ろにいるのは、純性のトラベルケースも付いているそうで、
見せてもらっているところ。

エンジン、見てもわからん
IMG_3152.jpg

お目目、開けてもらいました。
IMG_3184.jpg
朝だから?眠そうなお顔(笑)

IMG_3181.jpg

320まである~
IMG_3173.jpg

IMG_3165.jpg
みくぼん、初めてのフェラーリ
「僕は車はあんまり・・・(電車好き)」と言っていた割には、
大喜び

エンジンをかけてもらったら、お腹に響く爆音

国道一号線の交差点(の吉牛)なので、
信号待ちしているドライバーの視線がすごい

「皆さんに喜んでもらえてよかったです」と、
持ち主さんは爆音と熱視線と共に、去っていきました。
春日井まで、無事に行ってきてね

この車、普段は持ち主の近所の青空駐車場らしいです。
「大丈夫~?」って、こっちが心配しちゃう

先週の週末は町内餅つきとTOKIO、
今週は小学校でのサイエンスショーにフェラーリ(このあとコストコへ)。
来週はPTA関係役員会が2日連続ある。

週末イベント、多いわ~




2014.12.16 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
裏の中京競馬場にTOKIOが来ると聞いて、行ってきました。

他の人に行くか聞いてみると、
主人は「どっちでも」
みくぼんは「行く
かなごんは「トリオ???」



ダッシュ村の人たちよ(笑)

午前中は町内の餅つき会だったので、
14時過ぎに家をでて徒歩で20分。

20141207143308.jpg

プレゼンターとしてくるので、出番は15時40分予定。
私は、その後の16時半からのパドックでのトークショー狙いで、
14時半過ぎから、パドックで並ぶ。

あ、馬、走るんだっけ。
20141207151301.jpg
馬興味なしの私たち、
武豊騎手を探すのも一苦労。

2時間経ってからの残り30分間、
暗くなってくるし、寒いし、手はかじかむし、
もう限界と思ったその時、TOKIO登場
20141207163705.jpg
奥から、城島君、松岡君、長瀬君、太一君、山口君。
「キャー」と盛り上がる中、
かなごんが「キャーキャーうるさい」。

日ごろ、「ブーブー」しか言えないんだから、
たまには「キャーキャー」言わせてよ。
一番前だけど、かろうじて顔がわかる程度。
後ろのモニターにはしっかり映ってましたが。

優勝騎手も登場して約20分のトークショー終了。

やっぱ芸能人オーラがあるわぁ。
長瀬君だけね(笑)

見れて良かった
(私はホントはKinkiKidsファンだけど)

昨日は初雪の名古屋、
会場は暑いかと思ったけど、やっぱ外は寒かった






2014.12.08 Mon l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲