次男のクラスが学級閉鎖になりました。

今週月曜の下校後、
「やばい、やばい」と帰ってきた次男。
クラス23人中8人がお休み(うち二人がインフルエンザ陽性)。
火曜日も8人がお休み、うち5人がインフルエンザ陽性で、
閉鎖決定。
お迎えに行き、今週いっぱいお休みになりました。

なーがーいー

今日の学校からの体調確認の電話は、
担任の先生がダウンしたとのことで、
教頭先生からかかってきました

いつも風邪気味の次男、何故か毎日36.2度の平熱。

「ひまだー、ひまだー、ゲームするしかない」と言い続けています。
   ↑その手には乗らない。
うちはゲームはドリル見開きでやったら5分、ゲームは1日最大30分。

出かけることもできず、お互い顔色を見つつの毎日、
ストレスたまる~。

暇なので、シュークリームを作ってみた。
IMG_3234.jpg
IMG_3235_20150129214102aba.jpg
IMG_3239_201501292141048a0.jpg

主人の実家で採れた金柑をシロップ漬けにしてみた。
Cpicon 喉にも優しい♡きんかん茶シロップ by amaamaco
IMG_32401.jpg
パスタソースの空き瓶利用。

ケークサレを作ってみた。
Cpicon ケークサレ☆コストコパンケーキミックス by くぃしんボン
IMG_3241_20150129214712e16.jpg
IMG_3244_20150129214714562.jpg
巨大なコストコパンケーキミックス、先日2回目購入。

そういえば、塩コショウがないと思って、
コストコで棚の段ボールに入っているのを主人に取って貰ったら、
思った以上に大きかった
IMG_3245.jpg
↑までしか段ボールで見えなかったのよ。
引き抜いたら、
IMG_3251_20150129215944708.jpg
まだ下に半分くらいあった
何年分あるかしら・・・。


後は、11種類のバラの植え替えをしました。
あ~、腰が痛い

出かけれらないからと、いろいろやってしまった。
疲れた~。





2015.01.29 Thu l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
コストコ中部空港店の隣にある、
カネフクのめんたいパークに行きました。

いつもコストコに行くときに、
寄りたいねって言って、素通りしてしまっていたので、
今回はコストコ行く前に寄ると計画の上、念願の初入館

20150125114303.jpg


工場見学をし、明太子を試食、
めんたいせんべいも試食をし、
明太子のお昼を食べることに。

名物のジャンボおにぎり。
めんたい、たらこ、さけ、めんたい&さけの種類。

20150125120934.jpg 20150125121121.jpg
大きい~
けど、一個380円
ざく切りの明太子がゴロゴロ入ってます。



主人は明太子豚まん。
20150125120914.jpg 20150125121025.jpg
これも大きい!
皮はピンク色だけど、明太子の味はあまりしないかな。
中身が結構辛い~

お茶、お水は無料でいただけます。

お昼にこれだけでは、ちょっと物足りなかったので、
コストコでソフトクリームを食べました。
濃厚でおいしっ

これで今週のかなごんの「あのねノート」クリア
小学2年の次男かなごんの毎週末の宿題「あのねノート」。
週末にあったことを日記に書くのだけど、
字も文章もビミョ~な2年生
ほとんど親の宿題よ
毎週、どこに行ったか何をやったか、書くのも大変
先生も、あのミミズのような字で書いた、わけわからん文章を読むのも大変だろうなぁ。
さて、来週は何を書かせようかしら・・・?


2015.01.26 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
我が家はかなごんが生まれる直前に建てた家なので、
まる8年が経ちました。

最初は新品だった物たちも、
少しずつメンテが必要な時期。

いろいろ業者から電話がかかってくるようになりました

このうちを建ててくれたハウスメーカーは、
アフターフォローもばっちりだったはずなのに、
残念ながら6年ほど前に倒産
その後、引き継いだという業者が他所に引き継ぎ、
その業者も解散、
また次に引き継いだという業者から挨拶状が来てました。

1年前、お湯が出なくなった給湯器は、
部品交換で終わってましたが、
「そろそろ点検の時期です。いつがいいでしょうか」と言われたので、
日にちを決めて切ろうとしたら、「5400円です」と。
え?無料かと思ってた
今まで7年間は放ってあったのに、毎年必要なのかしら?
ちょっと忙しいのでと保留中。

あと、先週、悩んでたのは外壁塗装。
「汚れてきたね」と主人に話たら、
年末に高圧洗浄機で洗って、かなりきれいになりました

そしたら新しく引き継いだという業者から電話がかかってきて、
「土台の検査を無料でしますので伺います」と。
確かに土台は無料で見てくれたのだけど、
「ベランダと壁の防水が切れてますので、塗装をお勧めします。
見積もりを作ってきます」

えー、塗装の業者なの???
(アフターサービス全般の業者でした)

で、改めて見積もりを作って持ってきたのだけど、
私がネットで調べた「いけない塗装業者」の勧め方と一緒。
しかも超高額

どう見ても広すぎる平米に、必要のなさそうな手順、
「今月中に申し込めばこの値引き値段だけど、
来月以降だと値引きなしで、さらに値上がります。
お金がないのかやってない家もありますけど、
やらないと大変なことになり、さらにお金がかかりますよ」と。

あ~、こりゃダメだわ。
脅すような物言いに、今すぐ決めなきゃいけない状況。
大体、そんな高額な金額、即決できるわけない。

しかも、うちのキッチンを見て、
「これって特注ですか??2000万くらいですか?」と言った時点で、完全アウト。
うちのキッチンはメーカーの表紙にもなっていたもの。
20年もやってて、知らないの~?
2000万のキッチンなんてあり得んし。


その業者は去年の8月にできたばかりのよう。
今まで何回も引き継がれた理由を聞いたら、
本業(太陽光発電とか)が危なくなったから、らしい。
申し訳ないけど、来年以降、今回の業者があるかも不安。

ちなみに突然倒産したここのハウスメーカーは、
「家自体はトップクラスの性能、競合しすぎて利益率が低かった」みたい。

いろいろ教えてもらったのだけど、
残念ながら、うちの主人はそういう関係に詳しい人なので、
いろんな突っ込みに対応できず(材料とか)、
あっさり帰っていきました。

いろいろ調べる機会になって良かったのだけど、
主人が「自分でもできそう、やろうかな」と。

それって、

Do It Yourself

DIY???

そんなのできるのかしら~????

2015.01.25 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月お正月も3連休も無事終わり、
ふと町を見ると「恵方巻き」の幟がはためいてました。

「2月もイベント多いね~」とみくぼんと話していると、
「そう?」と。

「チョコもらう行事あるでしょ?」
「あ、そうかー、バレンタインね。13日だよね

・・・。

14日でしょ

と思ったけど、

「3日に決まってるじゃーん」と冗談で言ってみた。

「あ、そうそう、3日だった

・・・、赤鬼さんから豆でも貰ってください。








2015.01.17 Sat l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
また今年もスキーのシーズンがやってきました。

家族でスキーに行くようになって、4年?5年?
全く上達する気のない私(笑)

行くには、準備が大変よ
ウェアの他、お昼代節約のカップラーメン、お水、お箸、コンロ、お茶、お菓子etc.
スキーの時くらいしか食べないカップラーメン、
これにつられてスキーに行く息子たち。

いつもは治部坂高原に行くのだけど、
今年は子供たちが、
「あいちのてっぺん」茶臼山高原スキー場のパスポートをもらってきたので、
初めて行ってきました。
三連休最後だったのでリフトもそんなに並ばずに乗れました。

頂上は風が強く、雪が舞いあがって超寒い~

みくぼんは、今シーズン、靴を新調
甲高のためジュニアサイズが合わなくなり、
メンズサイズを買ったら今までの板にはまらず
急遽、前年度買ったパパの板を使用。

直立不動王、タンコブみくぼん。
20150112135824.jpg
いかなる時も直立で滑るためスピードが落とせず、激突


怖いもの知らず、ヒャッホーかなごん。
20150112125048.jpg
てっぺんから急坂も「ヒャッホー」と一人で滑ってくるのだけど、
スキー板の先っぽについてるボーゲンホルダーを外すと、
立つこともできず

主人の「腕をこうして、足をこうして」にも全く答えず、
上達する気のない私

スキーが趣味とは口が裂けても言えない3人・・・。

今年は何回行くかな。









2015.01.13 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
仕事始めの月曜日。

私の車での今年初ドライブ。
と思ったら、エンジンかからず・・・。
スーパー位ならいいのだけど、かなごんのやっと取った診察の日。
数年に一度、エンジンがかからないことがある車だけど、
よりによって今日ですか
遠いし、公共交通機関は大回りになるのでとても間に合いそうにない。
仕方ない、キャンセル。
(翌々日の夕方、強引に再予約入れて行けました)

主人にいろいろやってかかるようにしてもらい、
翌日スイミング教室に行ったら、
お友達からおすそ分けを頂きました。
IMG_3230_2015010911183497e.jpg
ウズラの卵。
鶏卵は買うけど、ウズラって初

かなごんが大好きな卵フライを作ろうと思います
まず茹でて皮をむかなきゃね。
大変そう~

さっき、パンのクープナイフで左人差し指をざっくり切ってしまいました。
初怪我・・・




2015.01.09 Fri l 思ったこと l COM(0) TB(0) l top ▲
あけましておめでとうございます

今日は徒歩20分のスーパーの初売りに息子たちを連れて、
行ってきました。
荷物を置きに帰ってから、お昼は3人で歩いてマックへ。

帰ってから万歩計を見たら1万歩超えてました

なぜそんなに3人で歩いたかというと、
主人が体調不調で寝ているため
(多分、1日に主人の実家で飲んで寝て、風邪ひいた)

主人は体調不調になると、
リビングで、テレビをつけて、ソファで、パソコンを抱えて、
ほとんど寝ているのです。

つまり私たちはリビングでは何もできない状態

1日はスポーツデポとゴルフ5のセール(どちらも主人の)に並び、主人の実家、
2日はタカシマヤ(私の)と松坂屋(子供たちのポケモンセンター)、
3日は私の実家、
と出かけ、お正月の行事も無事に終了し、
明日は主人は仕事初め、みくぼんは部活&塾初め、かなごんは通院初めと、
通常の生活になります。

去年に引き続き、3人べったりのお正月でしたが、
今年はみくぼんも中2、かなごんも小3。
そんな時期もあと少し(のはず)。

くだらないことをしゃべりながら1万歩を歩き回るのは、
意外と楽しかったりするのです

さて、明日からまた頑張りますか









2015.01.04 Sun l お出かけ l COM(4) TB(0) l top ▲