土曜日は暑いくらいのお天気
「アイスクリーム食べたいなー」とつぶやいたら、
「農業センターに行こう」と主人が言いました。

???

梅は終わっているし、
お花見には早いし、
お散歩かしら?と思いながらも「そうね」と行ってみました。

3月に生まれたばかりの子豚ちゃんがいました
20150328142928.jpg
ピンクでツヤツヤ

そして、本来の「目的だった」という、ジェラード。
20150328143932.jpg
ミルクとキャラメル、抹茶と桜。

良いお天気だったので、
行列が出来てましたが、
並んだだけの価値あり




2015.03.30 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす(送料負担)」で、

エースコック
Pho・ccori気分 あっさり鶏だしフォー×5袋、
ピリ辛牛だしフォー ×5袋 合計10袋セット
実売価格1,400円(税別) 送料関係費800円(税別)

でいただきました。


IMG_3312.jpg


独自の研究を重ねて生み出した、こだわりの本格フォー

本場のフォーって食べたことないけど、なんだか美味しそう

パクチーとかあればいいのだろうけど、
まずはおススメ具材の肉(豚)、もやし、レタス、青ネギをトッピング。

あっさり鶏だしフォーは、
鶏肉・鶏ガラのだしをしっかりと利かせつつ、
アクセントの香辛料が食欲をそそる本格フォースープ。
IMG_3317.jpg
うんうん、なんだかとってもベトナムを感じる香辛料の入ったスープ。
おいし~

ピリ辛牛だしフォー は
牛だしをしっかりと利かせ香辛料を加えた、
味わい深い本格フォースープ。
IMG_3318.jpg
うんうん、辛い物苦手な私にも大丈夫なちょっとピリ辛くらいで、
こっちもなかなか

お米でできている麺はきしめんみたいで、
とってもツルツルしてて、美味しいです。
しかも、両方とも170キロカロリーと低いので、
ラーメンより安心して食べれる~
IMG_3319.jpg


私と子供達は鶏だしが好み。

主人はピリ辛が良いとのことでしたが、
あっさり過ぎて、
「なんか物足りない。食べた気がない。」と言ってました。

スーパーに行ってもなかなか買う機会がなかったと思うので、
今回おタメしできて良かったです。

ピリ辛牛だしフォーは、
最後の調味液を加減すれば、子供も食べれそう。
春休みのお昼ご飯に活躍してくれそうです






2015.03.28 Sat l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
おうちのアイアンの手すりのペンキ塗りをしました。

まずは新聞紙で周りを保護し、
黒いペンキを刷毛でぬりぬり。

みくぼんがちょっとだけ
(写真の4倍あるので、もっとやって欲しかったのだけど)、
手伝ってくれました。

201503151452231.jpg

同じアイアンのポストも錆びかけてきていたので塗りました。

ピカピカ~、新品みたい

ピカピカ・・・、過ぎた

今度は艶消しのペンキにしよう。



2015.03.24 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
主人の東京出張のお土産

201503151452232.jpg
キャラメル味。

IMG_3298_2015031710075203d.jpg

周りのスポンジがキャラメル味
フワフワ~、幸せ

いろんなバージョンがあるね。





2015.03.19 Thu l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
一枚だけ出した懸賞葉書が当たり、
ずわい蟹がやってきました~

IMG_3296_20150317100750d7d.jpg


111.jpg

解凍して週末にいただきました


やっぱ懸賞は出さなきゃね



2015.03.17 Tue l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
野球部のみくぼんの試合が愛知池であったので、
朝、主人が送っていきました。

「優勝したら北海道で試合だって!
 お金かかるよね?
と心配していたみくぼん。

一年生だし試合には出てないけど、
一回戦負けです。

最初から、北海道行きの心配はしてなかったけどね

で、
そのお迎えの後、すぐ隣の愛知牧場に行きました。(こっちがメイン(笑))

ここに来たら外はどんより寒くても、ジェラードだよね。

苺クリーム大福ジェラード
20150315144955.jpg
苺と求肥とチョコチップ入り。

桜餅ジェラード
20150315145223.jpg
桜の花と葉、求肥入り。

どちらも、やさしいお味です

牛や馬を適当に見た後、
3月にオープンしたばかりの巨大迷路に入ってみました。
迷路って初めて

中はこんな感じ。
20150315151122.jpg
4つのスタンプを探します。
最初、「僕はやらない」と言っていたみくぼん。
一番喜んでる・・・

ほどほどに遊んで、
途中のチーズケーキが有名なお店でケーキを買い、
帰ってきました。
あっというまの一日でした
2015.03.15 Sun l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
姉が遊びに来てくれたので、
近所にある帆季珈琲テラスにランチに行きました。
ちょっと前にできたお店で、
いつも駐車場がいっぱいで気になっていたお店です。

「本とテラスに囲まれた空間で、
ゆっくりとコーヒータイムを楽しんでいただける店舗です。」

どんなお店なんでしょ?

ランチのメニューから、
「アサリの炊き込みご飯とおろしハンバーグ」を注文。
ランチには紅茶が付くそうで。(冷たいの。なくなると追加してくれます)
20150310113334.jpg
と、クリームスープ。

壁にはいろいろなジャンルの本が。
20150310113417.jpg

炊き込みご飯とハンバーグとサラダ。
20150310114325.jpg
アサリのごはん美味しい
ハンバーグも手作りと思われる安心なお味。

ドリンクはカフェオレ、デザートのレアチーズ。
20150310123642.jpg
アメリカンはかなり薄めと聞いていたのでカフェオレにしましたが、
これもコーヒーは薄いかな。
入口にサイフォンあったけど・・・。

駐車場はやはり満員でしたが、運よくあまり待たずに入れました。

お1人様+赤ちゃん(まだ数か月の)を連れて、
ゆっくり本を読んでる人も。

テラス席もあるので、
気候が良くなったらまたゆっくり来たいお店でした

でも、またお友達とかと来ちゃうと、
おしゃべりに花が咲いて、
せっかくの本はまた眺めるだけになっちゃうかな(笑)


2015.03.12 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月だというのに、昨晩は雪が

かなごんのスイミングからの帰りは、吹雪でした。
今日も寒い~

先週は温く、
家庭菜園の菜の花が一斉に咲き始めてきたので、
慌てて収穫しました。
冷蔵庫に入らないので一気に茹でて、
サラダ、味噌汁、炒め物、お浸しで消費。
が、子供たちはほろ苦さがちょっと苦手
パン生地にも入れてみました。

茹でて刻んで入れたら、
水分が多すぎて、生地がドロドロに
慌てて何か粉を追加しなきゃと、米粉を入れてみました。

角切りチーズと粉チーズをトッピング。
IMG_3293_20150311105941b4c.jpg


菜の花の味は全くしません。
これならまったく味はなし(笑)なので、
チーズに釣られて食べてました







2015.03.11 Wed l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんで、

キッコーマン
豆乳鍋つゆ 北海道産帆立のだしまろやか塩
北海道産真昆布のだし ほんのり味噌
2種6点セット 実売価格2,100円(税別)を 送料関係費800円(税別)

でいただきました


51_20150303144939f8f.jpg

さぁ、どっちからにしましょう(笑)
1Lなのでシメまでたっぷりいただけます。

箱のおススメのシメレシピを見ると、
「まろやか塩」にはリゾットが。
チーズ好きな我が家では、
人気多数で、こっちに決定
「ほんのり味噌」にはうどん。

豚薄切り肉と白菜や人参やネギやら。
900.jpg

たっぷりの出汁で、リゾット~
800.jpg
チーズが「とろけるスライスチーズ」なので四角いです(笑)

雑炊、お茶漬け系が嫌いな長男も、
大好きなチーズのリゾットならと、張り切ってよそってました

「塩」だったので薄めかなと思いましたが、
味の濃さはちょうど良くて、とっても美味しかったです
ポン酢をかけるとまた違った味になるので、
飽きたらかけると良いと思います。
豆乳がとってもまろやかクリーミーで、
「こんなにリゾットに合うのね」とびっくり。

「ほんのり味噌」のおススメのシメはかき玉うどんでしたが、
うちではこっちもリゾットにしてみようかな、と思ってます




2015.03.03 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲