春休み、給食開始、授業参観、家庭訪問と
いろいろ学校行事をこなす中、
ふと、畑を見たら、
アスパラちゃん。
IMG_3482_20150425142615f25.jpg

これは数年前に植えたけど、すっかり忘れていたやつではないの
なんだか既に固そう・・・。しかも曲がってる・・・。


裏に置きっぱなしの「ひらたけ農園」からは巨大キノコが
IMG_3484.jpg
もう食べれなさそう・・・。

プランターのレタス。
IMG_3479.jpg
種から育て、丸くなるのだろうかと思っていたけど、モリモリに

苺は小さいまま赤くなってしまいました
IMG_3480_201504251426146a2.jpg

秋にyukiさんのオープンガーデンで買った
チェイランサス「アプリコットゥワイス」
6.jpg
ビタミンカラー

バラも蕾がいっぱい
連休辺りに咲くかな。
雨が降ると花が痛むから、降らないと良いな。
そしてすぐ散らないよう、暑くなりすぎないと良いな。


楽しみ


2015.04.27 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに、たこ焼きパーティーをしました。
3人で。
主人は飲み会です
(主人は残念がってましたが、
実は「奉行」(超仕切ります)の主人のいない日にセッティングした(笑))


20150424195432.jpg
具は、タコ、ウインナ、チーズ、天かす、キャベツ、ネギ。
焼き立ては危険なくらい、あっつあつ

最近の学校の様子などを、のんびりとみくぼんと話しながらコロコロ。
かなごんは食べる専門。

気付いたら21時半

明日はみくぼんは野球部の試合で、弁当持ちで6時半出発。
はやーい
何時に起きよう?
明日の準備して早く寝ようっと。


2015.04.24 Fri l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
いろいろ使えるらしいココナッツオイル。
まずはこれで。

IMG_33017.jpg

Cpicon ココナッツオイルHBでサクフワ食パン! by ちょこっとみかん

朝からココナッツの香りで癒されます

IMG_33019.jpg


ココナッツオイルで焼いたパンをトーストして温めて、
ココナッツオイルとココアと砂糖のペーストを塗って
(ココナツオイル15gココア大匙1砂糖大匙1)
IMG_3474.jpg

トーストにココナツオイルとシナモンシュガーも超美味しいです

面倒なので、ココアバージョンは最初から混ぜておきました。

カボチャをココナッツオイルで焼いて塩コショウも振ったのも
子供達は最初は「え~」と言ってましたが、
「超美味し~おかわりないの?」と。

順調に使用中です。





2015.04.17 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日の夕方、
コストコに行って店内を歩いていたら、

「人気の・・・、昨日入荷したばかりです」
と試食のお姉さんの声が聞こえてきました。

何だろう?と、
人込みをかき分けていくと、

ココナッツオイル!



これ、前回、探したけど無かったんだよね~。

IMG_3469.jpg

さすがコストコサイズ

で、ココナッツオイルってなんで人気なんだっけ?(笑)
美容に効くんだったかな?
試食は焼きリンゴだったけど、もうリンゴの季節じゃなくなっちゃうし、
どう使うか検索しなくっちゃ

今週と来週で、
中学の授業参観&野外生活の説明会、
小学校の授業参観、遠足、
小・中学校とも家庭訪問あります。
4月中に行事がてんこ盛り

ココナッツオイルで乗り切りたいと思います






2015.04.15 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
土曜日は、
小学校のPTA役員の引継会でした。

一昨年は育成委員、
去年は小学校のPTAと連続になってしまいましたが、
(まだ小さい子がいるママが多く、うちの番かな~と)
無事に終わってほっとしてます。
地区ごとで役員を1人ずつ選出する方法で、
両役員を一度ずつやれば、お役御免です(多分・・・)。
(中学は今年は免れました。)

今年はうちの小学校は、
市の幹事校に当たっていて、なにかと大変みたい。
今年の役員さんも無事に終わってほしいです。

ご近所さんからタケノコをもらいました。
IMG_3470.jpg
ぬか付きだったので、急いで茹でました。
タケノコは鮮度が命

タケノコご飯にしようっと





2015.04.14 Tue l 思ったこと l COM(2) TB(0) l top ▲
4日の朝は晴天
夜はいっぱい降ってたから心配だったけど良かった。

目指すはアドベンチャーワールド。

アドベンチャーワールドは、
もともと、去年の夏に行こうとガイドブックが買ってあったですが、
なんとちょうど双子のパンダの赤ちゃんが生まれたばかりで公開中に
(夏は「暑いから嫌だ」と却下されてました)

IMG_3447.jpg
ちょっと待ったけど、目の前で見れました。
ころころ可愛い

赤ちゃんはガラス越しだけど、
親のジャイアントパンダがヤギと同じような感覚で
柵越しに見れるのにびっくり

サファリゾーンをケニア号というバスで20分ほど回った後は、
歩いて回ってみました。(ウォーキングサファリ)

キリンやエミューに餌をあげました。
7.jpg
キリンの舌は細長くてザラザラだー

サイもこんなに近くに
IMG_3460_201504071000013bf.jpg

目の前の動物に子供たちは恐る恐るでしたが、
なかなかできない体験に楽しんでました

雨も降られず、無事に行けて良かった





2015.04.08 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
もう春休みも終了という4月3,4日に、
和歌山県へ行ってきました。


お天気が不安な中、出発

白浜海岸を散策♪
9_201504070943126f9.jpg


IMG_3412.jpg
この後の大波に靴も靴下もズボンもびしょ濡れに・・・。

めちゃ暑い足湯。
IMG_3415.jpg

熊野水軍が船を隠してたという洞窟、三段壁。
IMG_3442_2015040709520757c.jpg
エレベーターで地下36メートル下へ。
すごい迫力で神秘的な場所だったのだけど、
主人は「昔、彼女と行ったから」と上で居残り
別に良いけどね。

なんとか雨も降られず、無事観光終了できて良かった




2015.04.07 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
月曜に、おにぎりもって大府のみどり公園に行きました。

まずは腹ごしらえ。
IMG_3363.jpg

食べ終わって上を見ると、桜が降り注いでくるよう。
201503281429281.jpg

ソメイヨシノも咲いてたけど、
駐車場付近に多くあるこの桜はかなりピンクで花も大き目。
IMG_3374.jpg

今日はあいにくの雨、
もう散ってしまうかしら・・・。

IMG_3378_20150401101634664.jpg







2015.04.01 Wed l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲