私のクラフトの師のSpring Child先生
(「おしゃべりが楽しい!~しかも作品ができる!~【手芸・クラフトアート教室】」
http://ameblo.jp/spring-child/
の教室に参加し、チェインメイルのブレスレットを作りました。

チェインメイルって何??
初耳~
丸い輪っかを繋げてアクセサリーにするクラフトです。


まずは輪っかをペンチで一つずつ広げて、
他のビーズ等に繋げたら一個ずつまた閉じていくのです。
20150521102425.jpg


結構気の長い作業ですが、だんだん楽しくなってきます
途中、お茶とお菓子をいただきながら(笑)

できました!

IMG_3545_20150523110821e6e.jpg

着けるとこんな感じです。
IMG_35457.jpg

キラキラ~

これ、とっても軽いんです。

手首を出すこれからの季節に、活躍してくれそうです




2015.05.23 Sat l 教室参加 l COM(2) TB(0) l top ▲
着々と主人が裏の土地を拡張して、
こんな畑になってます。
0IMG_3534
右がトマト、、左はなすやキュウリの苗。

この下の段はブロッコリー。
もうちょっとで収穫だね。
IMG_3538.jpg

地植えの苺。実が腐らないよう首つり状態にされてます。
IMG_3540_20150520105654cdb.jpg

スナップエンドウ。
7_20150520105652f9e.jpg
「朝のうちに収穫しておいてね」と主人は会社へ。

え?マジ?今日はお出かけが・・・

最近、来月の野外生活のキャンプの出し物のトーチトワリング
(棒に火をつけてグルグル回すやつね)の朝練で、
早く登校するから手伝ってもらえない・・・。
私が「やったら?」と勧めた手前、仕方ない

これは3年前に植えたみかん「せとか」。
2.jpg
去年は花が咲かなかったけど、今年はいっぱい咲きました。
みかんの赤ちゃん

育つかな~

これから水やり、収穫、洗って調理して、
と忙しくなるわ




2015.05.22 Fri l はたけ l COM(2) TB(0) l top ▲
昨年度、同じPTA役員だった方と意気投合し、
ランチに行くとことになりました。

たまたま同じ昨年度に役員をやり、
たまたま同じ講演会に出席し(一人一回は何かの講演会に参加)、
たまたま引継会の時隣に座り、
彼女の方から連絡先を聞いてくれて、
私が誘ったという感じです。

彼女の息子さんは今年中学一年生になり、
私は地区も違うので、全く面識のない方でしたが、
これも運命よね

車で五分ほどのところにある、雅さん。
小さいお店ですが、
京都出身のシェフのこだわりのお店。
ランチは1200円。

最初、かりんのお酢、淡路島の玉ねぎのスープが出てきました。
酢も酸っぱすぎず、玉ねぎも甘くてとっても美味しい

ドレッシングもこだわりの豆乳いりのサラダ。
メインは私は豚肉をチョイス。
20150519114630.jpg
ゴマの衣のピカタです。
20150519114649.jpg
お肉、すっごく柔らかいし、ボリュームもある
上の野菜も、山芋がテリア!カワイイ~
お野菜はどれもこだわりのもので、
上に載っているのは赤ラッキョウのグリル。
ラッキョウって酢漬け以外に食べ方あるのね・・・。
ご飯はモチモチ雑穀米。

20150519122433.jpg
プラス500円で選べるドリンクとデザート付けました。
私が選んだのは、温かいピーチティと淡路島の玉ねぎのプリン
プリンなのに、濃厚な玉ねぎのクリームスープのような後味です。
うわ~、またこれ食べたいわ

ネギのプリンや、ヨモギのプリンなどもあり、
とっても気になりました。

また是非行ってみたいお店です




2015.05.21 Thu l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりにエコクラフトで、カゴバッグを作りました。

裁断は春休み前にやっておいたのに、
なかなか取りかかれなくて放置。
ようやく完成です

IMG_3527.jpg
右ねじり編みで、予定寸法よりどうしても大きくなってしまい、
3回編みなおしました

レシピでは手持ちは6本取りを一本にしてましたが、
どうも物足りなくて、
根元だけ三本にしてみました。

IMG_3528.jpg


ハードカバーの本も入る収納力・強度もあります。
(今、図書館で「サラバ!」を借りて出かけた先等で読んでます)

今年の夏に活躍してくれそうです


2015.05.20 Wed l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日は午後からから雨も風も強く、
帰りを心配しながらかなごんのスイミングへ行きましたが、
夜にはすっかり静かになり、今朝は快晴

バラも散らずに済みました

999.jpg
花がまぶしい

外から見ると
9_2015051315353761e.jpg

ご近所に「スペインみたいね」と言われちょっと嬉しい

昨日は、ちょっと気分が悪くてウダウダしてましたが、
ちょうどお天気も悪かったので、良かったです。
(月曜日にやりかけだった壁の塗装を1人でやったら、
 熱中症?疲れ?
 目の前が緑になり、気持ち悪くなってきちゃって。
 塗装の話は超~長くなるので、書きませんが・・・。 
 聞きたい方はランチ兼ねてお話しします。(笑))

いろいろありますが、今はバラが癒してくれます
花が終わっちゃったら、寂しいな








2015.05.13 Wed l ガーデニング l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で

ドール
サプリスムージー グレープフルーツ味(210g)

を頂きました。
77.jpg

スムージー流行りだもんね。

こんな方にオススメ♪
●暴食等の生活習慣が気になる方
●忙しい毎日でも健康と美容をサポートしたい方
●スムージーに興味があるが、続ける自信がない方


18種類の野菜とフルーツ入り。

付属のスプーンで一杯と水150ml。
シェイカーがないので、空き瓶に入れてふりふり。

99.jpg

ん?
写真とは違って、薄そう・・・。

味は最初はグレープフルーツの味で、
その18種類の中の野菜たちがやってきます。

葉酸1日の摂取推奨量の83%(200μg)配合
レタス約2.8個分の食物繊維

全部飲んで後に、コップにかなり溶け残り(透明のツブツブ)がありました。

体にはいいかも・・・。

ドールだからもっとフルーツっぽいのかと思ましたが、
薬と思って飲むならおいしい、かな。
サプリスムージーだからね、仕方ないか。
牛乳で割ると美味しいという方もいらっしゃいますね。

連休中、暴飲暴食が続いていたから、
しばらく薬と思って飲もうかな。

(追記:氷を入れて冷たくして飲んだら美味しかったです)
2015.05.11 Mon l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で

森永乳業
マウントレ-ニア ダブル 薫るエスプレッソ 20本

を頂きました。

IMG_3519.jpg


何か飲み物を、という時によく手に取るマウントレーニア。
コーヒー感があって好きなコーヒー飲料です

1500円の送料負担だけど、1本70円ほどならお値打ち

コーヒー規格2倍量のコーヒー豆を贅沢に使用しているだけあって、
しっかりコーヒー感出てて美味しいです
エスプレッソの苦みが程よく、甘すぎず、ミルクもちょうど良い量。
量は240mlなので、朝食時でもたっぷり楽しめます。

中学2年のみくぼんが「ぼくも飲みたい」というので、
感想を聞いてみました。
「うーん、もっと砂糖とミルクをたっぷり入れると良いかも」

それだけ、お子ちゃま向けコーヒー牛乳とは違い、
本格的って事よね(笑)

もったいないから、もう飲まないでね

2015.05.11 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
長い連休もようやく終わり。
書きたいことはいろいろあるのだけど、
愚痴、愚痴になりそうなので、ちょっと置いておこう・・・。

その間、私をいやしてくれたバラ達
一番古株の、平咲きのマチルダ。
IMG_3504.jpg
初夏の花はいつもピンクが薄めです。

バラと言えばやっぱこれ。
真っ赤なマイレイコ。
IMG_3505.jpg
これが咲くと、いつも「美女と野獣」を思い出します。
種類が違うかもしれないけど。

つるバラのピエールも順調に咲いてきました。
IMG_3508.jpg

白いのはアイスバーグ。
IMG_3506.jpg

ミニバラ達も咲いてきた。
IMG_3512.jpg
IMG_3513.jpg


理想だった「壁バラ」。
IMG_3516_20150508144405096.jpg
来年はもっとツルを長くしようっと
2015.05.08 Fri l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
バラのつぼみがいっぱいになりました。

マチルダは、明日には咲きそう
IMG_3503_201505031743404bf.jpg
実はマチルダ、先週もう咲きそうな蕾があったんですが、
翌日見たら蕾だけ虫に食べられちゃってて
主人が慌てて薬剤を散布してくれました。

いつも夏ごろにしか咲かないマイレイコも今年はもう秒読み
IMG_3497_201505031743410fc.jpg

つるバラのピエールドゥロンサールのつぼみは真ん丸です。
今年は理想の「塀を乗り越え咲き乱れるおうち」が叶うかも
IMG_3499_20150503174343a44.jpg

とげに刺されながら余計な葉っぱを取り除き、剪定し、植え替えと
お世話してきたのは一年に一度のこの時期の為。
(だから虫に蕾を食べられちゃうとショックなのよ・・・)
ワクワク、楽しみだなぁ

立派に咲いておくれ

2015.05.04 Mon l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
今年初のお庭でのバーベキュー。

IMG_3496.jpg
焼き奉行、火を起こしてスタンバってます(笑)

いつもコストコで買うウインナ。
ガーリック味は初めて~。
実はガーリック苦手な私
においのが残るがダメなんだけど、これは臭くない
ガーリック好きな人にはどうなのかわからないけど・・・。

20150502175524_201505022029051f7.jpg

シメは、最近は焼きおにぎり。
20150502185158_2015050220290615d.jpg
子供達はこれが大好き。
おにぎりがシメなのかメインなのかってくらい。

夜はちょっと風が冷たいのだけど、蚊が居なくていい感じ。
飲み物も、あまり進まず、お肉もしっかり食べれます
2015.05.03 Sun l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲