台風が接近するかもという週末、
福井県に行ってきました。


めっちゃいい天気

花はす公園では「はす祭り」が開催されていました。
201507221016078.jpg
紫や白やピンクのはすが咲き乱れてました。

2015072210160711.jpg
はすって花弁が散ると、

8_201507311346159a5.jpg
こうなるのね・・・。
シャワーみたい。


途中、川で遊んで、
IMG_3677.jpg

その後は東尋坊へ。
20150722101607123.jpg
めちゃくちゃ良いお天気で、きれいな海だけど、
怖っ

2015072210160756.jpg
背中がぞくぞくする~

そして、お宿の山城温泉へ




2015.07.31 Fri l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日に野球部で指を怪我したみくぼん。

火曜日は、
17時半から始まる診察の番号札を16時から取りに並び、
帰ったのは20時近く・・・。
その間、算盤に通うかなごんを迎えに行ったり。
(ついでに、座ると尾てい骨が痛いというので、
 レントゲンも撮ったけど。
 それは痩せててお尻に肉がなく、
 直接イスに骨が当たるかららしい

普通、みくぼんのような場合は骨折していることが多く、
腱が切れるのは珍しいよう。
「手術はしない方向で」となりました。

処置室で包帯を巻きなおしてもらっていたら、
「こちらへ」。
「?」と付いていくと、
「装具を作ります、明日、現金で代金をお願いします。」
え?聞いてないけど

翌日、また装具の代金を持って病院へ。
「添え木だと包帯をずっと巻いていなきゃいけないからね」
と、装着されたのはこれ。
20150722101607.jpg
8000円弱のうち、7割は健保、3割は市が負担してくれるらしい。

その翌日、病院に手の専門医が来る日で、またまた診察。
「骨もちよっと傷が入ってるね。
 これは3週間ぐらいで治りますが、
 腱は1か月半はかかるよ。 
 手術しても指は肉がないから腱と骨と皮膚がくっついてしまって、
 その後が大変だからやめときましょう。
 野球部でランニング?
 できるけど、装具が臭~くなって汚れるよ。
 2個目は自費だからね、どうせできないんだからやめておけば?
 走ったって辛いだけでしょ。」
と。


まぁ、仕方ないね。
鉛筆とお箸は右利きのみくぼん、日常生活には支障なし。
しっかり宿題やれて良かったね



2015.07.24 Fri l 息子 l COM(2) TB(0) l top ▲
スーパーでかなごんがくじ引きをしました。

3000円で一本引けて、
一本だけ引きました。

すると、

「チリンチリン一等です

え?マジで?

IMG_3620.jpg

実は一等お米をもらうのは2回目のかなごん。

今回は3等の野菜ジュースが欲しいと言ってましたが、
なんと一等。

周りから「お~」という声が上がってました




テンションアップの翌日の朝、電話が鳴りました。

こんな朝から誰だろうと思っていたら、
みくぼんの野球部の顧問の先生。
お弁当を持って野球部の練習に行っていたみくぼん。
フライを取り損ねボールが当たり、左薬指が曲がってる、とのこと。
(みくぼん左利き)

どんくさ~

日曜でしたが骨折かもと外科に電話で事情を話し、
お休み中の先生を呼び出してもらい、
レントゲンを撮ってもらいました。

「骨には異常ないけど 腱が切れてますね。
 手の専門の先生と相談し、手術するか決めます。」

マジで~?

今日の夕方、手術するのか聞きに行ってきます・・・

予約システムじゃないため、
16時半から配られる番号札を取りに16時から並び、
診察開始は17時半からとのこと。
最短でも1時間半の待ち時間

一仕事じゃん

2015.07.21 Tue l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
時期じゃないけど、
サツマイモパンが食べたいという
かなごんのリクエストで作りました。


IMG_3610.jpg

黒ゴマは後からトッピング。
入らなかったさつま芋も、飾りに良いかなと、
上から押し込みました(笑)

229.jpg
中もいっぱいだよ

朝食用なので甘さ控えめ。
ココナッツオイルを入れたので、
ふんわり甘くて、ボリュームもあります





2015.07.21 Tue l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす(送料負担)」で


サントリースピリッツ

澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング 6本セット

を頂きました。

IMG_3618.jpg


「天然水+炭酸により香り高く、キレの良い味わいを実現しました。」

透明な梅酒、テレビの宣伝見て気になってました~

おススメの飲み方は、
1.しっかり冷やす
2.シャンパングラス
3.氷
4..しゅわしゅわ~と召し上がれ

やってみたよ

221.jpg
透明なのに梅酒、
不思議~

炭酸、効いてます。
梅のさわやかな風味が、夏には「しっかり冷やして」がぴったり

食事にはちょっと甘い気もするけど、梅酒だからこんな感じかな。

梅雨明けのこれから、楽しみたいと思います。


2015.07.21 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす(送料負担)」で

シード
ジェルクリンW15g/ピュアティ モイスト120mL

を頂きました。

11111.jpg

コンタクト用品です。

ジェルクリンは、
化粧品などの油性汚れをしっかい分解・除去、
すべてのレンズに対応、
使いやすいジェルタイプ。

今までコンタクトレンズを扱っているところで油性汚れ除去剤を買ってましたが、
容器が小さいくていつも探さなきゃいけなかったし、たれやすい液体。
ジェルクリンはたくさん入っているし、ジェルっていうのが使いやすそう。

ちょうど、ゴロゴロ感があったので使ってみました。
うん、すっきりした

今度から、これ使いたいと思います

ピュアティ モイストは保存液。
「高いうるおい効果を持つ成分「リピジュア®」を配合。うるおいコートにより、
ゴロゴロ感や乾燥感を和らげるとともに、汚れの付着やくもりを防ぎ、
視界をクリアに保ちます。 」
使用感は良いのだろうけど。今までのとそれほど違いは感じません。
120mlでメーカー希望価格1400円はちょっとお高め・・・。
暫く使って、今後どうするかは考えます。



2015.07.21 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
去年、PTAをしていた時に知り合ったママ友とランチに行きました。

二人とも行ったことがなかったロシア料理「甘藍」さん。

ここは小さい子は入れません。


つぼ焼き、ロールキャベツ、ボルシチ、ビーフストロガノフから、
つぼ焼きを注文。

ビーツが入ったポテトサラダ。
20150714115108.jpg
人参の下にありますが見えませんね。
ピンクでかわいくて、しかもとってもあっさりしていて、
モサッとしたものが苦手な私でも「おいしい!」と思った一品

20150714120253_201507151348155f8.jpg
熱々なので注意

スプーンで沈めて、濃厚なキノコやホタテの入ったシチューで頂きます。
20150714120505_20150715134817fee.jpg
容器が結構深くて、濃厚なので、お腹一杯に。

ピロシキ。
20150714120523_201507151348184ec.jpg
揚げてあるはずだけど、全然くどくなくておいしい~
お腹一杯だったはずなのに、全部食べました(笑)

デザートは、ロシアのドリンク自家製プリンか迷って、
プリンに
20150714124200_201507151348196d0.jpg
濃厚でおいし~
お腹一杯だったはずなのに(笑)

店内は涼しくて、熱々も難なくいただけました。
幸せ~

外はあっつい

夏休み前の予定はこれで終わり。
後は休み明けまで、
毎日、長男の部活のお弁当作りや、
わがまま次男のお相手かぁ

早く無事に夏休み、終わりますように・・・。
2015.07.16 Thu l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
春先に作ったねじり編みのカゴバッグ。



IMG_3527.jpg


うーん、何か物足りない

と使いながら思っていたので、
ボタンを付けてみました。

IMG_36080.jpg

多分、服の予備用だったボタン。

20150618110855_201507151342113de.jpg

一個だけど、なかなか存在感のあるボタン。

青に映えます




2015.07.15 Wed l エコクラフト l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、朝、畑をしているご近所さんからトウモロコシが届きました。

4本も

朝採り~、ぴかツル~

IMG_3605.jpg

「かなごんとトウモロコシをあげるって約束をしたから」と。

え?

いつの間に???

下校してきたかなごんに聞いてみたら、
朝、登校する時に「トウモロコシ食べる?」と聞かれたとのこと。

じゃあ、約束後にすぐ採りに行って下さったのね。

先っぽまで実が詰まってます。
うちでもトウモロコシを家庭菜園で作ったことがあるけど、
こんなにみっちり実を付けさせるのって、大変なのよね
実の一つ一つがちゃんとできるように、
ある程度の本数を植えないと花粉が付かないようで。

2本は塩ゆで、2本は焼きとモロコシにしていただきました。
ありがたや~




2015.07.12 Sun l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
今週は中学校の個人面談、
小学校の個人面談(3日間超早帰り~)、
主人の出張(九州と東京)と、
なんだか予定表にいろいろ書き込まれてた1週間でした。
(私は美容院へ。湿気でばさばさ~

先週の週末の話ですが、
主人が伊良湖に釣りに行ってゲット(誰かから貰った)してきたお魚です。

IMG_3603.jpg

シイラ(「鱪」あったかい海にいるから魚に暑いと書くのね~)です。
ハワイ語でマヒマヒ。
夏は皮に寄生虫の心配があるから、
お刺身は無理みたいです。

IMG_3604.jpg

意外とかわいい

ムニエルと、残りは竜田揚げ用に味を付けて冷凍しました。

2015.07.11 Sat l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
自家製酵母でまきまきパンを作りました。

いつもシナモンシュガーをまくのだけど、
たまには変えようかなと抹茶をまいてみました。

あんまりパン屋さんでも抹茶のまきまきってないよね~

焼いてみて、ない理由がちょっとわかった・・・。

ちょっと不気味~
IMG_3573_20150710135813401.jpg
左はチョコのバナナカンパーニュ。

どう見ても抹茶は美味しそうに見えない・・・。
味は良いんだけどね


2015.07.10 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
主人が金曜に急に休みを取ったので、
ランチに行ってきました。
車で15分ほどのバリチェッタさんです。
良く通る道なのに、左に曲がったことはなかった、
という場所です。

クチコミがとっても良かったので、行ってみることに。

ランチは3種類。

私はベーコンのアマトリチャーナ,
主人は赤えびのカレーを注文。
もう一種類は、ドリアだったかな?

サラダには、レタス他タコのバジル和えや人参サラダもありました、


パスタにはパンがついてました。
20150703114839.jpg
熱々、塩加減もちょうどよく、美味しいです


20150703114802.jpg
大きな海老が2匹!
カレーはサラサラで、香ばしくて、初めて食べた味
これ、また食べたいかも!


ドリンクはカプチーノにしたらアートがしてありました。
20150703120339.jpg
最後まで泡がしっかり残ってたので、
お抹茶を頂くときのようになってしまいました。
(吸いきる感じ(笑))
コーヒーも美味しいです。

サラダ、パスタ、パン、ドリンクで1000円、
サラダ、カレー、ドリンクで1200円です。

プラス200円でデザートが付けれましたが、やめました。
なぜなら、これまたとっても評判のいいケーキ屋さんがすぐ近くにあったからです。

そのケーキ屋さんはパティスリーべべさんです。
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044273/

残念なことに写真を撮り忘れてしまったので、↑でどうぞ。

お味は、とっても丁寧に作ってあって美味しいです~
ゆっくり子供のいないときに食べたい(笑)
でも、デパ地下並みのお値段です。
シュークリームが300円
ちょっとびっくりでした。






2015.07.04 Sat l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲

先週の日曜の夜、
「近所の公園で、養殖した蛍を離すから見に行くと良いよ」
との情報をもらいました。

私たちは、10年位前、西尾市の方に見に行ったことはあるけど、
子供達が「見たい!」と。

でも、もう時間が遅かったので断念し、
翌日の月曜にまだいるかな~と思って行くと、1,2匹いました、

あら、意外とすぐにいなくなっちゃうんだ

翌週の土日も離すらしいと聞いたので、
土曜の20時ごろ行ってみました。

いました~


あちこっとで光ってる
すごーい、不思議な感じ。

養殖されてたという愛好家さんかな、
年配の男性がお二人、いろいろ説明していらっしゃいました。

「蛍は体温が好きなんだよ」と言った途端、
隣の女性のパンツに2匹くっついてきました。

「うわ~」とみんな大喜び。

みくぼん、手に乗せてもらいました。

201506272042581.jpg


夜8時ごろに離したそうで、
私たちが行った8時半はかなり明るく光ってました。
夜12時くらいまで、段々弱くなりながらも光っているそうです。

貴重な経験が出来ました


2015.07.01 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲