夏休みも残り数日

という、木曜の夜、ふと次男かなごんの顔を見ると、

あれ?日焼けした?
顔が赤い。

今日はちょっと外を歩いた位だよね~と話していたら、
寝る頃には耳も真っ赤に

「うぉ~、耳が情熱だ」とかなごん。

耳が情熱・・・、聞いたことの表現だわ
触ってみると、確かに熱い。
松岡修三っぽいってことかな(笑)

喉も痛くないし、他に症状もないけど、
手足が、まだらに赤い。

リンゴ病かな?


リンゴ病なら、赤くなった時点でもう感染力はなし。
みくぼんにそう言うと、
「じゃあ、くっついても良い?」

・・・、どんなけ弟好きなの


病院に行くと余計な病気をもらってきそうなので、
ちょっと様子を見たいと思います。




2015.08.29 Sat l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の週末、主人が泊まりで川釣りに行きました。

帰って来たらイワナとか食べれるのかな~と、
思ってましたが、
「はい」と渡されたのは、
IMG_3862.jpg
とまと、枝豆、トウモロコシ、カボチャ、ブルーベリー、蜂蜜。

あれれ?魚は?

期待はしてなかったけどね(笑)


2015.08.25 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ダークチョコレートターンオーバー

って何それ?ですよね。

夏休み初めに行った、
コストコの新商品だったチョコレートパン(パイ?)です。


新商品でみくぼんが食べたい言ったものの、9個で1498円。
一個10センチくらいで160円。高っ!

夏にチョコはやめてほしいのだけど、
みくぼんがどうしてもこれと言うので買ってみることに。

8120.jpg
貝みたいな形。

中にもチョコ。
IMG_3754.jpg

一度では食べきれないので冷凍したけど、
これ、温めたらドロドロになりそう
なのでチョコはカチカチで固いけど、そのまま食べました。

朝食用と言うよりはスイーツ、かな。

ま、物は試しという事で。
(次回はないかな)








2015.08.21 Fri l パン l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼんの手の怪我から始まった夏休みも、残り2週間。


夏休みは、
外科の通院、テレビが壊れる、恒例のうちのお庭BBQ&花火大会、
お盆のお墓参り、親族との手巻き寿司パーティ他いろいろありました。

7月末には、私が以前勤めていた職場から復帰依頼の話があり、
面接に行ったり(結局、いろいろ考えたけど断念)。

疲れが溜まり始めてたお盆休みの最終日、
ナビを新しく買った主人が「ドライブに行こう」と。

仕事復帰を断念し気力喪失だったけど、
家にいても同じなので、
前から行きたかった郡上八幡の大滝鍾乳洞へ行ってきました。

着いてみたら、「すごい!」というくらい混雑!
大きな釣り堀もあるからか、家族連れ&カップルがいっぱい!

チケットを買い、入り口からケーブルカーに乗って鍾乳洞へ。
もう入り口付近から冷気が。
IMG_3819.jpg

IMG_3821.jpg

ひんやり涼しい~。
IMG_3822.jpg

中は、人で大渋滞でした・・・
IMG_3828.jpg

なかなか進めないけど、その分、ゆっくり見れました

急な狭い階段、天井は頭をぶつけそう。
後ろにいた小学生くらいの男の子が、
「僕の足が怖がっている~」と言ってました。

面白い表現だね

行きはケーブルカーだったけど、帰りの下り坂は徒歩。

私の膝は怖がってはないけど、笑ってました(笑)


2015.08.18 Tue l 日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
2日目は山城温泉を出発し、
今回の旅行の目的の恐竜博物館へ。

ちょうど図書館でフクイリュウ(福井で発見された恐竜の本)を借りて、
読んだばかりだったので、行く前から大盛り上がり

おぉ
201507221016071.jpg

大きい
P1030906.jpg

すごい角
812.jpg


アンモナイト
8121.jpg

堪能しました~
涼しくて快適だったし


そして最後に永平寺へ。
P1030936.jpg

初めての永平寺。
観光で多くの人も訪れるとのことでしたが、
入ったら中は全部、廊下でつながっているなんて知らなかった~

P1030931.jpg

中はひんやりしています。
P1030933.jpg

修行僧の方がたくさんいて、
なんだかこんな風に観光していていいのだろうかと思いつつ、
一周してきました。

帰りの高速で雨に降られましたが、
旅行中は良いお天気に恵まれて、楽しかったです。

これで次男の「夏の思い出日記」も無事に書けそう



2015.08.01 Sat l お出かけ l COM(1) TB(0) l top ▲