ロザフィーの先生をしているママ友達(ご姉妹)の、
体験レッスンに参加してきました。

ロザフィーとは、
紙でバラを作り、アクセサリーにするクラフトです。

ストラップかネックレスか悩み、ストラップにしました。

まずはバラ作り。

rps20151031_1459287.jpg

バラを3つ作ってグル―ガンで留め、
パールビーズを入れて、ニスを塗ってできあがり

IMG_396570.jpg

とってもラブリー

どの作品も、ほんっとに可愛くて

「毎日見てると、かわいいのかわからなくなります」と言われたので、
「えーどれもすっごく可愛いですよ」と力説しちゃいました。

今日は主人は一日釣りでいないはずだったけど、
突然、熱が出て、止めになりました。

ちょうど良かった、かなごんの子守りして貰おう

主人がいなければ、かなごんは連れて行くつもりだったけど、
ロザフィー作りに集中できて良かったわ。

私の呪いが効いて、熱が出たのかしら(笑)

2015.10.31 Sat l 教室参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりにコメダ行ったら、
壁に「Ringoノワール」という新商品のポスターが

早速注文。

rps20151028_10021860.jpg

ミニサイズのシロノワールに、
リンゴとシナモン、最強の組み合わせだね

ランチ後、3人でミニサイズを一個で食べました。

期間限定なのかな、また食べたいなあ。


2015.10.28 Wed l 手作り石鹸 l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日の午後、
家族でボーリングに行きました。

次の金曜日に、
主人の会社の有志の人たちで、
飲み代を賭けたボーリング大会があるようで、
その練習に付き合うことに。

家族ボーリングは2年ぶり。

私とみくぼんは、どっこいどっこいのスコア(言えたものではありません)。
かなごんは滑り台を使わず、初めての自力投球。

こんな私たちとと練習しても、主人は楽しいかはわかりませんが、
取りあえず、行くことに・・・。

rps20151019_075338.jpg

2ゲームにしましたが、
久しぶりに持つボールは重くて手がジンジン・・・

この週末は、土曜はみくぼんの野球部の試合の送り迎え
(8時集合13時解散、車で片道40分)、
日曜は朝一で、私だけ服メーカーのバーゲンに行き、
急いで帰って、お昼を作って食べてからのボーリング。

正直、かなり疲れてますけど


翌日、左のお尻が筋肉痛に

ありゃ、運動不足かな







2015.10.21 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
四季咲きのバラ、マチルダが咲きました

IMG_3958.jpg

IMG_3959.jpg

もう少しすると、開いて白くなってしまうのだけど、
すぐに散ってしまう春に比べてこの形が長持ちして、
色も濃くてお気に入りです。




2015.10.18 Sun l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
コストコで見つけた
安納いものカップケーキ。
(一個食べちゃったけど、6個入りです)


IMG_3955.jpg


でもさすがコストコ。

1個がでかい!

IMG_3956.jpg

安納いものクリーム、おいしい~
クリームは上に載っているだけだけど、
ケーキも意外としっとりしてて、おいしい

パサパサなのかな~と思ってましたが、
思ってた以上に美味しかったです。

賞味期限が2日なので、
2個は冷蔵庫、残りはこの容器を利用して(ハサミで切って)、
潰れないよう冷凍しました。

冷蔵庫に入れるときは、こうすると便利!
IMG_3957.jpg


冷凍して解凍したほうがケーキがしっとりして、
美味しかったというコメントもあったので、
ゆっくり楽しみたいと思います



2015.10.16 Fri l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
カフェアンドミール ムジ 名古屋店(cafe&Meal MUJI)に行ってきました。
混んでそうだったので、ランチ開始の11時に行きましたが、
空いてました。(11時半過ぎには満席になってました)

好きなHot Deli とCold Deliから3品(850円)もしくは4品(1000円)を選んで、
ご飯(か五穀米)、味噌汁(か野菜スープ)が選べます。

カウンターでDeliを選ぶ前に、席を取ります。
私が取った席の印は「農」。

rps20151014_1641222.jpg

私は、
茶美豚と契約農家カブのロースト 甘辛タれ
蕪と柿と雑穀(キヌア)のサラダ
きびなごのマリネ
の3品と、五穀米と味噌汁です

どれも味付けは美味しかったですが、
茶美豚が固くて噛みきれず、結局ゴックン。
美味しかっただけに、残念・・・。

とても体に良さそうだし、美味しかったので、
機会があればまた行きたいです。
オープンカフェなので、
混んでいると待っている人の視線を感じて、長居はできません。
私たちもこの後、違うお店でお茶しました。

久しぶりのお友達のランチ、楽しかった


2015.10.15 Thu l ランチ l COM(2) TB(0) l top ▲
名鉄百貨店の旧セブン館前のナナちゃん人形。
(セブンだからナナちゃんなんだよ

今週末の「なごや祭り」仕様になってました。

rps20151012_185306.jpg

昔はドラゴンズの法被とか来てたけど、
最近はおしゃれだね~

友達とよくここで待ち合わせしたなぁ。
スマホとかない時代だったから、
私は右足側、友達は左足側にいて、なかなか気付けなかったりしたわ(笑)
懐かしい・・・。

2015.10.13 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
毎年恒例の、子供の英語教室のハロウィンレッスン。
今年の仮装はこれにしようかと。

IMG_3954.jpg

目と口は、まだ紙です。
まず紙でイメージして、型紙にします。

上手くできるかな。


2015.10.08 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
自家製酵母が美味しくできる季節になりました。
(気温が高いと早く発酵するけど、美味しくない気がする・・・。
 味覚のせいもあるかも)

IMG_3917.jpg
グラハム入りベーコンパンと、バジル入りチーズパン。


かなごんのお弁当(運動会予備日用)
IMG_20150910_19043411.jpg
鮭とわかめのおにぎりと、
ソーセー人、ハンバーグ、ブロッコリー、ちくわ、
ぐでたま目玉焼き、にんじんしりしり。
にんじんしりしりはかなごんのお気に入り
小さいタッパーにいっぱい入れておきました。

主人が、「なに、これ・・・?」と目玉焼きを指さしてました。
やっぱり知らないか(笑)
今度はKIRIMIちゃんにしようかな。

サンリオキャラのKIRIMIちゃんってこれよ~↓

images[6]






2015.10.03 Sat l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
9月30日は結婚記念日でした。

あれ?何回目??
2000年に結婚したから15回目。
時の経つのは早くて、怖い

運動会とかで疲れて今一つの体調だったのだけど、
ちょっと良くなったので、
徒歩5分のインド料理店へ行きました。
近いけど、なかなか行く機会がなくて新しいお店になって初めて。
前もインド料理店だったのだけど。

rps20151001_0941111.jpg

ファミリーセット(カレー3種、ナン3種、シシケバブ2個、タンドリーチキン2個、
スープ+サラダ+ソフトドリンク)がクーポン持参で半額に。
どんな値段設定・・・
シーフード、豚、チキンのカレーに、
チーズナン、挽肉ナン、ナッツナン
8等分に切ってあるけど、アバウト過ぎるカット・・・。


と好き放題に頼んだのは良いけど、どのナンにどのカレー???
ま、良いか(笑)

チキンは中学のみくぼんでも辛いというので、
辛くないもも肉のグリルも追加。
ビールや白ワイン(赤が売り切れ)、サングリアも追加。
なんて言っても、セットが半額
気が大きくなって、最後に気になっていたチョコナンを頼んでみました。

チョコチップのナン!
rps20151001_0941331.jpg
生地が甘くないし、サックサクで、おいしい~

スタッフさんはネパールの若い男性で、
20時近くには貸切状態で暇そうだったので、
主人が話しかけました。
日本語が片言なので、こっちも片言の英語で少しおしゃべり。
ビザの関係で日本に1年いたら、
ネパールに3か月帰国し、で3年目らしい。
「日本はお金がたくさんもらえるから、日本の方が好き」
なるほど・・・。
徒歩5分で異国気分を味わえました。

いろいろ食べれて美味しかったのだけど、
今度は普通のナンで、普通の辛さのカレーを食べたいな。
3種類のカレーは子供も食べれるように甘口にしたから、
カレーを食べた気がしなかったわ(笑)

2015.10.01 Thu l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲