アンチエイジングがコンセプトという、
病院内にあるレストランにランチに行きました

ビューティランチを注文

サラダはバイキング。
rps20151130_112612.jpg
ビタミンがいっぱいそう
ドレッシングもありましたが(カロリー表示付き)、
おススメのオリーブオイルと塩コショウでいただきました。

前菜。
rps20151130_112631.jpg

焦がし玉ねぎのスープ。
rps20151130_133626.jpg
トロットしてて、熱々で美味しい


自家製パン。
rps20151130_133643.jpg

ほんのり甘くておいしかったです。

メインはミートを注文。
ハンバーグでした。
rps20151130_112647.jpg

デザート。
ロールケーキとフルーツ。
rps20151130_112710.jpg

ランチに行くとおなか一杯になって、
夜ご飯はいらない状態になることもあるのだけど、
今回はちょうどいい量で、美味しかったです

お皿も雰囲気もとても素敵なのだけど、
スタッフの方もレストランの一角を利用されていて、
お料理の説明もなく、
ちょっと食堂的な感じでした。

店内は騒がしくなく、
お友達とゆっくりお話できて良かったです

2015.11.30 Mon l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
裏の畑に植えたみかんの「せとか」。

5月中旬、こんな感じでしたが、
2.jpg

今、こうなってます。
rps20151123_165031.jpg

去年は数個しかできなかったけど、もっと大きかったような・・・。
rps20151123_165049.jpg

つい、気になって食べてみました。

ちょースッパ

やっぱり実が出来るとうれしいので、
前から検討していたブドウと柿を植えました。

柿ってホントに8年かかるのかな???

楽しみです

2015.11.27 Fri l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
主人が「モーターショー行かない?」と言い、
行くことに決定。

主人以外は、あまり車に興味がない3人・・・。
が、うちはツルの一声なので(笑)

かなり混んでて駐車場は朝一行かないと入れないようなので、
電車で行きました。

一旦、名古屋駅でおひるごはん。
まだ11時なので軽い物をと、
きしめん屋さんに向かうと、なんと行列!

11時できしめんに行列???
あまりきしめんをお店で食べたことなかったのでびっくり(家で食べるもの)。
暫く待って入店。
rps20151123_164955.jpg
こちらのきしめん、かなり出汁が濃く量も多めでした。

名古屋駅からあおなみ線に乗り、ポートメッセ名古屋へ。
どっちかな?と思わなくてもすっごい人!!

あろうことか、一眼カメラの調子が悪く、スマホで。
rps20151123_164744.jpg
入ってすぐ、この車
未来感、ハンパねぇ!

rps20151123_164815.jpg


rps20151123_164843.jpg

rps20151123_164907.jpg

すごい人と、演出のライトとスピーカーの音量で、
子供達も私もヘロヘロ

でも始めて行ったモーターショー、良い経験でした


2015.11.24 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
パン好きな私ですが、
実はあるチェーン店のパン屋さんの、
オレンジワッサンというパンが大好きな私

自分でできないものかと思い、作ってみました。

マーマレードでオレンジシートを作り、
クロワッサンじゃなく、自家製酵母のプレーンな生地で巻き巻き。
うーん、自家製酵母の生地はモッチりしてて巻きにくいので、
イーストの方が良かったかな。
朝、トースターで温めたので上部が焦げ気味
IMG_3995.jpg

rps20151118_0934311.jpg

うーん、思っていたのとは違う

オレンジシートはもっと濃くして、
生地にも混ぜ込んだらどうかしら?

次回はイースト生地で試してみようっと


2015.11.19 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週土曜はかなごんの小学校の発表会でした。

ミニオンのオムライス弁当を作るため、5時半おき。

IMG_39658.jpg


8時半に、
テスト前で部活のないみくぼんを荷物持ちに連れて出発。
主人は金曜午後から休みを取って、
お友達4人で浜名湖へ泊まりで飲み会に行きました。
その日しかみんなの予定が合わず、
かなごんの出番までに帰宅するという。
発表会より飲み会を取ったか・・・

ま、あまり期待してなかったものの、
出番の9時半には小学校の体育館に間に合いました。

が、にんにくプンプンっ

昨日のお昼にラーメンにトッピングしたものらしいけど、
にんにくが苦手な私は頭痛、
私の隣にいたみくぼんは「臭くて気持ちが悪い」と
かなごんの出番終了後に先に帰宅。

主人の前に座っていた幼児には、
鼻をつまみながら「くっさー」と言われ

他の学年も見たかったのに、早々に撤収

朝4時まで飲んでて朝ごはんも食べずに来てくれたけど、
こんなことなら、来なくてよかったかも・・・


2015.11.18 Wed l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに絵付けしました。

といっても、ここ↓までは半年前?一年前?に出来てました。
(隣のはバラのミルクポット)
IMG_3013.jpg
白いお皿に、黒の転写紙をペタッ。
一度目焼成。

その上に、金の柄をペタッ。トランプ柄をあちこちペタペタ。
IMG_3971.jpg

できた~

私の中では、あまりないデザインですが、
これはキットになっていて、
お皿と、黒いリムと、金の柄はもうこういう形になっていて、
トランプ柄とで一枚の転写紙というもの。
便利だね~
そして勉強になるね。

転写紙がたっぷり余ったので、
在庫で持ってたカップに貼りました。
IMG_3972.jpg
下の黒ラインは追加。

中にも。
IMG_3974.jpg

自分で作っているとワンパターンになりがちだけど、
こういうのって考えなくていいし(笑)、斬新でいいかも。

他にもいろいろあるから、やってみようかな~。


2015.11.12 Thu l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の土曜日は、
主人は金曜から泊まりで出張&みくぼんは部活と留守で、
かなごんは暇だったので、
学校からもらってきた案内プリントを見て、
最寄駅近くの短大の学際に行ってきました。
(桜花学園 名護屋短期大学)

初めて行くのでどんな感じかわからなかったけど、
小2の男の子のいるママ友を誘って、行ってみました。

10時到着。
まずはオヤツ(笑)
IMG_20151107_1905461.jpg
キャラメルワッフル。

途中の巨大迷路やパズルなどに参加。
点数に応じてお菓子がもらえました。

かなごんの目的は、
輪投げやストラックアウト等ができる「スポゲー」という出し物。
これも、お菓子がもらえました。

ちょうどお昼時だったので、グラウンドに移動。
グラウンドには周り一杯に屋台が!

かなごん(小3)と友達の息子さん(小2)、
売り子の女子大生に、
「おいしいよ~、こっちこっち
と呼びこまれ、フラフラ~

おい、男子!

フランクフルト屋さんでは写真も。
rps20151107_1907122.jpg

味噌ラーメン、あげたい焼き、わらびもち、から揚げetc.
どれも100円~150円
どれも一口サイズだけどね

取りあえず子供達にいろいろ食べさせ、
大人はこれ。

つくねともも串で120円。
つくねは軟骨も入っててスパイシーで思ったより大きい

rps20151107_1908041.jpg

タピオカミルクティも。
rps20151107_1907441.jpg


自宅から会場まで片道徒歩30分、
9時半から2時半まで歩きっぱなし、
ゲームもたくさんできて、
いろいろ食べれて楽しかったけど、疲れた~

「白雪姫や、ミニオンやメイドの恰好をした
 女子大生がいっぱいいた~」と
話したら、
「来年はぜひ一緒に

来年行くかわからないけどね(笑)

2015.11.09 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
10月31日はハロウィン。

みくぼんが2歳の時から行っている英語教室では、
その時(12年前)から仮装でハロウィンレッスンがあって、
まだまだメジャーなお祭りじゃなく、
仮装も売ってなくて困ってたのに、
今や100均でもグッズが売ってるくらい広まって

さて、ハロウィンの日のご飯はやっぱりカボチャが主役。
カボチャのキッシュ、残ったパイシートで指数本。
IMG_3967.jpg


目玉パエリア。
IMG_3969.jpg
茹で卵にオリーブをトッピング。

「きもっ」と好評でした




2015.11.02 Mon l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲