今年のクリスマスのチキンは、
丸鶏にしようか、買ってくるか、家族会議で揉めましたが、
おうちレッグローストに決定

当然4人家族だから4本と思っていたのだけど、
主人が「8本くらい買う?」と。

多すぎでしょ。

23日に買って、2日間つけておいたチキン。
rps20151226_150042.jpg
オーブンで、予熱なしで190度で30分。
簡単~
白いピラピラはみくぼん作。

rps20151226_150019.jpg
今日はスパークリングワインじゃなくて、シャンパン~

1か月の間に、みくぼん&かなごんの誕生日、
クリスマスと3つのホールケーキを買いました。
みくぼんはチーズケーキ、かなごんは苺の生だったので、
クリスマスはモンブランに。
rps20151226_150102.jpg
モンブラン好きには、
もっとモンブランクリームが欲しい~

ホールケーキは、カットのよりクリームもトッピングも少ないわぁ・・・。

来年はおうちケーキにしちゃう?
今からスポンジの練習を、1年かけてしようかな(笑)

今年は、
今日のかなごんの耳の診察(今のところ再発なし)を最後に、
予定は終了。
来年もぼちぼち頑張ります
2015.12.28 Mon l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「モラう」で、

ネスレ日本  ネスレ ミロ×2袋

を頂きました~


rps20151228_132231.jpg

牛乳が苦手な中2のみくぼん。

毎朝、牛乳にココアを入れてましたが、
ミロは、
con3_img3.png
という栄養バランスの良い飲み物。
ココアも良いけど、おススメよね。

rps20151228_132211.jpg
毎朝「美味しい」と飲んでます。
栄養もあって、苦手な牛乳も飲めて、一石二鳥
続けたいと思います。

2015.12.28 Mon l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、
大塚食品 銀座 ろくさん亭 6点セットを頂きました。

鶏肉と豆腐の治部煮風×3、親子丼、和風回鍋肉、カレー肉じゃがの6点です。
IMG_4062.jpg


鶏肉と豆腐の治部煮風
4人なので2セット使いました。
rps20151218_1415175.jpg  rps20151218_1415495.jpg
鶏肉にまぶす「とろみの素」と、調味液の「そうざいの素」が入ってます。
鶏肉と豆腐を増量し、
箱に書いてあったのでわさびを付けて頂きました。
わさび合う

1人ランチに親子丼。
rps20151222_1142135.jpg
探したけどお肉は2かけ。
パッケージのような卵トロトロ感はあんまり・・・。
でも、胡椒?山椒?が効いてて、初めての味の親子丼
味は美味しいです。

和風回鍋肉
rps20151224_163429.jpg
あっさり甘目のお味噌がほんのりしてて、美味しいです。

カレー肉じゃが
rps20151224_134025.jpg rps20151224_134044.jpg
こちらは調味料の「そうざいの素」とカレー粉が別になってます。
ジャガイモを増量、ゆで卵を追加しました。
これもあっさりしてて、カレーも程よく美味しいです。

これで全種類、お試しできました。
どれも、和食なのであっさりしてて食べやすく、
簡単に出来て、美味しかったです

子供達にもどれも好評でしたが、「カレー肉じゃがが一番、かな?」と
言ってました。

なかなか、スーパーで手に取らないけど、
こうやってお試しできると新しい発見もあり楽しいです
2015.12.24 Thu l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
夏に、ママ友から、
「遠いんだけど、今、ハマっているものがあるの
と言われて、
「何々?どこどこ?」
と、聞いたら、
なんと、私の実家(片道、車で40分)から
徒歩3分の有名なお饅頭屋さんのアイス最中とのこと。

「皮がパリパリで、その場で食べるのがおススメだよ~」と。

実家に行ってもなかなか時間がなくて寄れなかったけど、
先日ようやく行くことが出来ました。

バニラと抹茶があり、バニラを注文。
注文してから、あんことバニラアイスを乗せてくれます。

お店のイスでいただきました。
rps20151215_131223.jpg

お店で焼いているパリパリの最中の皮、
ご自慢のあんこ、あっさりしたバニラアイス。

めっちゃおいしい~

うちは近所なので、
よくこの最中はいただいたりして食べてました。
あんこがとっても甘くて、懐かしい味。
しみじみ~。

今度は抹茶を食べようっと


2015.12.17 Thu l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
金曜日の朝、強風で目が覚めました。
でも低血圧で朝苦手な私は、ギリギリまで寝てました(笑)

起きたら、
あれ?寒くない。

ひょっとしてスト―ブ消し忘れた?と慌てたけど消えてる。

天気予報を見ると、
名古屋の最高予想気温21度。
12月、だよね・・・?

カーテンを開けてみると、
rps20151211_104557.jpg
ジョウロは吹き飛び、ローリエが傾いちゃってる

大輪を咲かしていた「芳醇」は、屋根の下に移動しておいたのだけど
rps20151211_104622.jpg
3輪あったのに、花弁を吹き飛ばされて2輪になってました。

台風みたいな湿気。
竜巻注意報も出てる

温暖化のせいかしら???
2015.12.14 Mon l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
毎年のことですが12月に入ると、なんだか忙しい・・・。

ツリーを出したり、
もうすぐ誕生日のかなごんのケーキとクリスマスケーキはどうするか、
クリスマスプレゼントはどうするか、
お年玉の準備も。

小中学校の個人面談もあるし。

いつも、ちょこちょこ始める大掃除も、
雨なのに、ついうっかりお風呂のエプロンを外したり、
午後一に個人面談に行かなきゃいけないのに、
ついうっかり換気扇を外してしまったり。

掃除のカビキラーやマジックリンで、気分悪~



今週は、かなごんのお友達も遊びに来てくれました。
男子一人のはずが、当日来たのは女子二人

女子トークに入ってみると、
「○○ね~、△△ちゃんと、去年すっごく仲悪くて~。
 いつも嫌いだったんだよ~。」

△△ちゃんは、今、○○ちゃんの横にいる子・・・。
そう言えば、かなごんがこの二人はよく喧嘩していると言ってたな。

「そ、そうなんだ
 今はどうなの?」と恐る恐る聞いてみたら、

「今は、そうでもないけどね~。普通だよね~
「ね~

あ、そう、良かったわ


「○○ね、後で良いんだけどね、お願いがあるの
 かなごんの部屋に行きたいんだ

まぁ、小学3年生のかなごんの部屋と言っても机と床は物置だし、
後は2段ベッドがあるのみ。

男子ママとしては、
息子の部屋に二人でっていうのは、いつかやってくることかもで、
お茶を持って行くふりをして、立ち聞きとかするのだろうか・・・。
少女漫画でよくあるでしょ

まだ、かなごんは小3だけど(笑)



結局、そのうち3人でDSやらwiiで遊びだし、
早帰りだったみくぼんもwii参戦。
「僕って、大人気ないかな~、ついつい」とブツブツ。

女子に「かなごんのお兄ちゃんとwiiしたい」とご指名を受け、
満面の笑みのみくぼん(ただゲームがしたいだけ)。

「えー」と怒りまくり、
部屋を出ていくかなごん(ただゲームがしたいだけ)。

という光景を、観察していた私


兄弟二人だとお互い遠慮がないし、
近所の女子二人と遊ぶっていうのはあまりないことだったので
(いつもは部活で下校が遅いみくぼん)、
観察する私にとって、なかなかおもしろい時間だったわ~

2015.12.11 Fri l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
ママ友からさつま芋をもらったので、
スイートポテトを作りました。

切ってみたらピンク色に、
蒸してみたら黄金色に
しかも、とろとろ~

わー!どうしよう?

もう形が作れない状態だったので、絞り出してトースターで焼きました。
rps20151130_112552.jpg
いっぱいできたけど、イモ好きなみくぼんがペロッと完食しました。


翌日の土曜日、
主人が会社の部下の人たちとのボーリングに続き、
バドミントンをするというので、見に行きました。

かなごんと二人でちょっと見に行くだけのつもりだったけど、
「やる?」と言われ、つい、本気になってビシバシっ!
はっと気づいたら、私、ニットワンピとタイツだったのに汗だくに

初めてのかなごんも1時間半で上手になりました。
rps20151130_112745.jpg

翌日、筋肉痛が心配だったけれど、
少々背中が痛いくらい。
お友達には「忘れたことにくるよ~」と心配していただきましたが、
大丈夫でした

本当に、今週末位に肩が痛くなったらどうしよう・・・

2015.12.01 Tue l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲