先週、木曜と金曜の二日間、
みくぼんの通う中学校で、職業体験がありました。

第3希望まで提出したのに、すべて落ち・・・。
(スシロー、焼肉屋、自動車整備)

呼び出されて、再提出。
「消防署か児童館か自衛隊しかなかった」と消防署で希望を出したけど、
20名という大枠の受け入れがある自衛隊に決定

体脂肪率9パーセントの体力なしのみくぼん。
耐えられるのだろうか・・・?

匍匐前進とかするのかなー?

当日は自衛隊からバンでお迎え。
1日目は、集団行動(回れ右)や、AEDの使いかた、通信部の話などを聞き、
2日目は、ロープワーク(結び方)や戦車に乗車させてもらえたようで。

スシローや焼肉屋は、将来バイトできるかもしれないけど、
自衛隊は貴重な体験になったのでは

と、学校に提出する「職業体験を終えて」のプリントを見てみると、
「わかったこと」に

「お昼ごはんは3~5分で食べる」

と書いてあり

あほかー

すべての欄を書き直させました。
(最終的には、
「自衛隊は厳しい集団訓練、救助訓練をし、
日本だけではなく世界中で活躍してて、
感謝されていることがわかりました。」に変更)


お土産にパンフレットをもらってきました。
rps20160126_125108_20160126133138e88.jpg

最後に軽く宣伝されたよう
こんなパンフレットあるんだねー。

私たちの時代にはこういうのはなかったけど、
この前は家庭科で保育園に保育実習に行ったもしてり、
中学もいろいろやってるのね、と思いました
2016.01.26 Tue l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

伊藤園タリーズコーヒー バリスタズ ジ アイスコーヒー 1ケース(24本)

を頂きました。

この時期にアイスコーヒー?と思いましたが、
賞味期限が長かったので注文しました。

rps20160122_144219.jpg

「コクのあるブラジル豆(65%)を主体に、
香り豊かなモカ豆(20%)と高級豆のキリマンジャロ(15%)をブレンドすることで、
タリーズこだわりの深い味わいを表現しました。
コーヒーの豊かな香りとキレのある味わいに仕上げた微糖アイスコーヒー」
とのこと。

ミルクは入ってません。
微糖、ですが、十分甘いです。
「すっきりとした後味」とありますが、
ほんとにすっきり、あっさりのコーヒーです。
容量が、390mlと多めなので、
これくらいあっさりじゃないと飲みきれないかも。
朝食とか、食べながら飲むには、
ちょうどいいすっきりさ&量かと思います。

主人の出張の祭の朝食用に注文したので、
ちょうど良かったです







2016.01.26 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
かなごんの通う算盤教室にある、ミカンの木。

たーくさん実がなっているのに放置。

めちゃくちゃ酸っぱくて食べれない「伝説のみかん」です。

以前、みくぼんもこの算盤教室に通ってて、
もらってきたのだけど、
歯のエナメル質が溶けてしまいそうなくらい酸っぱい

今年も30個ほど頂きました

考えた挙句、絞って、冷凍しました。

rps20160110_111938.jpg

これに炭酸と焼酎で、
自家製「げきすっぱチューハイ」を作ると良い感じです




2016.01.12 Tue l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「モラう」で

ヱスビー食品  濃いシチュー クリーム/濃いシチュー チーズ

を頂きました~

200人の当選に入りました、ラッキー

rps20160110_101905_20160110141953d6f.jpg


「濃いシチュー クリーム」は、
乳脂肪分の高い(45%乳脂肪分)北海道産純生クリームを使用した
濃厚なコクと旨みが特徴のシチュー。

「濃いシチュー チーズ」は
北海道十勝産のパルメザンチーズとゴーダチーズの
濃厚なコクと旨みが特徴のシチュー。

どちらも高級そう!おいしそう!

同封されていたレシピに、
「濃いシチュー チーズ」でチーズシチューフォンデュが載っていて、
面白そうなので早速やってみました。

自家製ブロッコリー、自家製天然酵母バゲット、お餅、ウインナを
ホットプレートで焼きながら食べます。

rps20160111_143028.jpg

シチューの素でってどうなんだろう?と思っていましたが、
チーズが濃いから、
これ、ほんとにチーズフォンデュだわ


1箱の半分で5人前のソースが出来るので、
半分はそのままで、半分は箱に「チーズを足しても」とあったので、
とろけるチーズを投入。
もちろんおいしい
チーズフォンデュのチーズを買うよりお値打ちにたくさんできるから、
今度からはこのシチューの素でやることにします


2016.01.12 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」(送料のみ負担)で


ネスレ日本

キットカット ミニ 焼いておいしいスイートポテト味 13枚入り × 3袋
キットカット ミニ 14枚入り × 1袋

を頂きました~。


rps20160110_101927_2016011014195468f.jpg

そのまま食べても、子供たちが大好きなキットカット
スイートポテトは初めて

焼きキットカットはテレビの宣伝で見たことあるけど、
初挑戦です。

トースターで焼きます。
rps20160111_155731.jpg

こんがりなったら出来上がり
rps20160111_155806.jpg

熱々なので、少々冷ましてから食べました。

うわ~、サクサク
スイートポテトの香りがすごい!

普通のキットカットも焼きましたが、焼き色がわからない(笑)

家族会議の結果、
普通のキットカットは普通に食べたほうがよく、
スイートポテトは焼いた方がおいしい、
という事になりました。
他のフレイバーはどうなのかな?

焼けるまでのワクワク感は子供達には、
とっても楽しいので、冬にはおススメです

2016.01.10 Sun l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_20160110_1017531.jpg

ブロッコリー3つ、大根2本、カブ一個、ミカン大量。

ブロッコリー好きな我が家。
すぐなくなってしまうので、たくさん植えてもらいました。
「ブロッコリー地獄じゃ」と主人は言うけど、
毎日1株ずつ消費しても、私も子供たちも全然気にならないくらいLOVE

カブは浅漬けにし、葉はお浸し、
大根は頂いた柚子で柚子大根にし、葉は下茹でして、じゃこ炒め。

結構、大変

このミカン、実は隣家の木(笑)
実が出来ないと放ってあったので、
うちがお世話&収穫。
もちろん、半分は隣に持参。

皮をむいてヨーグルトに入れたり、ジャムにしたり、いろいろ。

有難いけど、疲れた・・・

2016.01.10 Sun l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
主人の趣味の苺。

「めちゃうま苺」が収穫できました。
一個(笑)

rps20160106_215045.jpg

家族4人で、4等分して食べたら、
めちゃあまー
砂糖をかけたかのように甘い

たくさんできると良いな

ちなみに、たくさんできたミカンの「せとか」。
顔がゆがむほど酸っぱすぎて、食べれません・・・。


2016.01.07 Thu l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

大塚食品

マイサイズ パスタソースチーズクリーム×8/銀座 ろくさん亭 和風麻婆豆腐×3を

頂きました~

rps20160107_094045.jpg

マイサイズ パスタソースチーズクリームは
ゴーダ・パルメザン・エダム・チェダーの4種のチーズを使った、
濃厚クリームのパスタソースでカロリー96キロカロリー。

rps20160107_120628.jpg  rps20160107_120720.jpg
カルボナーラとは違いチーズソースなので、
ちょっとあっさり感で、
コメントで味が薄いと思われた方もいたようですが、
私にはちょうど良い濃さで、美味しかったです。
小さなキューブ状のチーズも結構たくさん入ってます。
胡椒を足して、いただきました


セットの銀座 ろくさん亭 和風麻婆豆腐。
ろくさん亭は前回カレー肉じゃがとかも美味しかったので、
今回セットだったので、普通に嬉しい
早く試してみたいです。


2016.01.07 Thu l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲

モラタメさんの「タメす」で、

バカルディ ジャパン
エリストフ ジンジャー×12/エリストフ ライム×12 計24本セットを

頂きました~

rps20160101_152738_20160107152458851.jpg

エリストフはウォッカ。

モスコミュールをベースに、ジンジャーフレーバーを加え、
程よいドライ感と甘さが続く、刺激のジンジャーテイストと、
ウォッカトニックをベースに、シトラスフレーバーを加え、
程よいビター感と甘味が続く、爽快のライムテイストの2種類。

どっちも飲みやすそう

ますはジンジャー。
IMG_4066.jpg
ジンジャー感は薄め。
私にはちょっと甘過ぎです。

そしてシトラス。
IMG_4065.jpg
こっちも甘いんだけど、ライムが入っているのですっきり飲めます。

どっちも「甘さが続く」とあるので、元々甘い飲み物なんですね。
甘いのが好きな方は、良いと思います。

レモンを足したらどうかな?
たくさん頂いたので、今度やってみます





2016.01.07 Thu l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
今年も無事、紅白&ジャニーズを見て、
年が明けました

どんどん自分の人生に慣れてくるのに、
どんどん一年が早く感じられるのは何故でしょう??


元日は、主人の実家に行き、お節と日本酒を頂きました
rps20160106_154347.jpg
2日目は私だけデパートの初売りへ
今年は東急ハンズのコスメカウンターで、
かなりお値打ちにいろいろゲットできました
みくぼんは宿題、
主人はみくぼんの邪魔をするかなごんを連れて、スポーツ用品店へ。

3日目は、熱田神宮の初詣&姉宅で母とステーキパーティ
(ステーキの写真を撮るのを忘れてしまったわ)
rps20160106_154015.jpg
おみくじ

さて今年はどんな年になるやら。
ようやく明日、始業式です
2016.01.06 Wed l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
なかなか好みのお茶が見つからなくて、
いろいろ買った挙句、放置してしまった茶葉たち。

自分でほうじ茶にしてみました~

Cpicon 【ガッテン流】自宅でほうじるほうじ茶♪ by 日産March

rps20160110_101945.jpg

みくぼんが、「なんだかデパ地下の香り
そういえば、お茶売り場があったね。

私は実家の近くにお茶屋さんがあったので、
とっても懐かしい香りでした。

rps20160114_131225.jpg

これで、
Cpicon ほっこり ほうじ茶ラテ by *ぽち*
を作りました。

rps20160114_1308361.jpg
スタバのほうじ茶ラテは飲んだことないけど、
香ばしくて、とっても美味しい~


古くなった茶葉たち、
こんなに美味しくなって、良かった
2016.01.01 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲