かなごんの目は目薬が効いて、すっかり元気になったので、
翌日は予定通り天橋立へ。

まずはボートでびゅーん

ケーブルカーで上まで登り、
そして股のぞき。

rps20160329_151951_20160330112541eed.jpg

この台、柵がなくて後ろに倒れたら、と思うと、超怖い

帰りはケーブルカーの横にあるリフトでのんびり下りました。

rps20160329_152214_20160330112543d58.jpg

そこからレンタサイクルを借りてサイクリング
途中、砂浜で遊んだり、
パワースポットに寄ったり、
海軍から寄贈された大砲を見たり。

「三人寄れば文殊の知恵 」で有名な智恩寺で、
高校受験を控えるみくぼんの為にしっかりお参り。

晴れてても7度位しかなく、ちょ~寒かったので、
ランチは温かそうなお店で海鮮丼を頂きました。

もう一か所、みくぼんが行きたかったところ。

P1030982.jpg

ん???

「国道177号は舞鶴港から
 国道27号交点大手交差点までを結ぶ
 全長わずか約700mしかない日本で4番目に短い港国道」

だそうで

昔から、なぜか道が好きだったみくぼん。
最近はすっかり国道ファン。

電車や国道や・・・、私には理解できない趣味






2016.03.31 Thu l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
春休みはどこに行こうと思ったのはお正月頃。

去年は和歌山へパンダを見に行ったのだけど、
今年はなかなか決めかねて、
みくぼんに行きたいところを聞いてみたら、
「天橋立」という答えが。

そういえば行ったことない、そこにしましょう

せっかくだから、京都市内も
と思ったけど、同じ県内でも車で2時間かかるとわかり断念。
今回は天橋立周辺を楽しむことにしました。

主人の会社の保養所ホテルの宮津ロイヤルホテルを予約。

まずは舞鶴西港にある、
とれとれセンターでランチ。

海鮮のお店がいくつか入っているのだけど、
中にある丼物屋さんでご飯だけ購入して、
あとは好きなお店で、好きな海鮮を購入し、
真ん中のテーブルで食べれるというシステム。

牡蠣とホタテとイカの串を焼いてもらい、
甘エビより甘いというえびをお刺身でいただきました。
rps20160329_151841.jpg

お店の人おススメの赤カレイもその場でお刺身に。
rps20160329_151857.jpg

お腹一杯

その後は展望台に行き、
海上自衛隊の前を通り、
戦時中は魚雷の倉庫だったという赤レンガ博物館に入り、
その後は・・・、と思っていたら、
超強風だったせいか、
かなごんが

「目が痒い~、痛い~、開かない~

花粉???

とにかく歩けないというのでドラッグストアで目薬を買い、
夕食はどこかで名物料理を食べてと思っていたけど、
急遽、隣のスーパーでお総菜を買い込み、
こっそり持ち込むことに・・・。




2016.03.30 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜に映画に行ってきました。

主人の健保のイベントでお得に観れるチケットをもらったので

かなごんが「ドラえもんが観たい」というので、
誰がドラえもんに付き合うか、
そのほかの人たちはどうするか揉めましたが、
いつも通り、みくぼんが、かなごんとドラえもんを観ることになり、
私と主人は、ドラえもんに時間を合わせスターウォーズに。

が、2本が合う時間が朝一の8時5分スタートのしかない

家を7時20分に出発しました

そういえば、
小さい頃、父とE.T.とかインディ・ジョーンズとか観に行ってた時は、
今みたいに入れ替え制じゃなかったから、
立ち見にならないよう、
朝早いバスに乗り、映画館の前で並んで観てたなぁと思いだし。

今はみんな指定席だから、
「立ち見」ってもう死語だね。

帰りにパンのトラに寄りました。

ドアを開けると、既に行列
この前のアクアイグニスのパン屋さんと同じくらい並んでる~!

たくさん買いました。
rps20160321_071951.jpg
先に食べてしまいましたが、カレーパンや、チーズクッペも。

岡崎ネオパーサにもできたそうです
rps20160321_072012.jpg
岡崎限定のみりんのパンとか興味深い・・・。




2016.03.22 Tue l モラタメ l COM(2) TB(0) l top ▲
主人と行った園芸店で、
つい、買ってしまったジャガイモの種イモ。


今年はやらないって言ってたのだけどねー。


根の物は時間がかかるのよ
うちのような狭い畑に長居されると、大変で。

でも、今年も「北あかり」ならやろうかという話になり。

rps20160315_135631.jpg

まずは半分にカット。
カットした面に石灰をつけて、
土の入ってた袋を半分にし、植えつけました。

rps20160317_160302.jpg


うまく出来るかなぁ・・・。

2016.03.18 Fri l はたけ l COM(2) TB(0) l top ▲
いままで寒さで冬眠中だった畑の野菜たち。

日差しが春めいてきたなと思った途端、急成長

大根、ブロッコリー、水菜、レタス、春菊

rps20151130_133626_20160312115912d93.jpg

収穫して、洗って、茹でたりしてると、すぐ時間がすぎる

野菜って、収穫する時が短いので、
タイミングを逃すと花が咲いてしまっていたり、固くなってしまったり。

今年は水菜とブロッコリーが大成功

また畑が忙しくなる季節が近づいてきたなぁ。

2016.03.12 Sat l はたけ l COM(2) TB(0) l top ▲
椿大神社のお参りの後、
車で20分くらいの話題スポット、
アクアイグニスに寄ってきました。

温泉と、話題の辻口シェフのスイーツ、笠原シェフの和食レストラン等、
総合施設です。


駐車場は満車。
第2駐車場は通りを挟んで、踏切を超えたところにありました。

rps20160228_181217.jpg
温泉施設も、超おしゃれ


辻口シェフのコンフィチュールHで、ソフトクリームを買うのに20分並び。
rps20160228_181239.jpg
湯の山ソフトはカップのみ販売。

遊びスペースには、おもちゃのバットとかが置いてあり、
主人と子供が遊んでいる間に、
すぐ横にある辻口シェフのベーカリーに入ってみました。

rps20160228_181314.jpg

ベーカリーの扉を開けると、超行列
入った瞬間から、レジに向かって並びながら欲しいパンを取る、
という状態

トレイが2種類あったので、買いすぎないよう小さい方のトレイを取り、
気になるパンをトレイ一杯にゲット。

もう少しでレジというところで、主人が合流。
3個ぐらい増えました
大きいトレイにすれば良かったわ(笑)

バゲットやクロワッサンやリンゴのパン、
クランベリーとクリームチーズのパン他
rps20160228_184630.jpg
rps20160228_184647.jpg
他にもゴマ団子とか買ってます(笑)
国産小麦の丁寧なパン。
どれも素材感のある優しいお味でとってもおいしい

きらきらな宝石箱のようなデニッシュがいっぱいあって、
なんで買わなかったんだろうと後悔

また行くことがあれば、絶対買うぞー
今度は温泉も入りたいなー。

2016.03.05 Sat l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲
みくぼんのインフルエンザも完治し、
溜まっていたストレス発散のために、
前からママ友からおススメされていたパワースポット、
三重県の椿大神社に行ってきました。

とても暖かく風もなくお出かけ日和
rps20160228_181051.jpg
下の方の第3駐車場も車が半分ほど埋まってましたが、
運よく空いた第一駐車場に停められました

お昼時にもかかわらず、どんどん人が来ます。
ご祈祷もたくさんの人

教えてくれたママ友が言ってました。
「こんなに神頼みしたい人がいるんだなってくらい混んでる」と。
人生、いろいろあるよね・・・。

今年の節分には「琴奨菊が豆まき」に来たと写真が貼ってありました。

お参りを済ませ、
それぞれお守りを買いました。

主人は金運お守り、
私は幸せ守り、
かなごんは何故か交通安全
みくぼんはこれ↓
rps20160229_113742.jpg
ご利益ありますように・・・。

お昼はとなりにあるお食事処へ。
rps20160228_181109.jpg
伊勢そば(伊勢うどんのそばバージョン)

rps20160228_181152.jpg
名物という「鶏めし」。

甘めの味付けで、美味しかったです

良いお天気の中、ゆっくり回れて良かった
パワーを受けれたかなぁ。



2016.03.03 Thu l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
中二の長男のみくぼんは、
予防注射をしているにもかかわらず、
きっちり隔年でインフルエンザにかかってました。

来年は高校受験の為、
みくぼんは考えました。

「去年かかったから、受験生のときかかるかも。
 じゃあ今年かかっておけば来年はかからないね

そんな上手くいくんかいな

「友達が、予防接種をしたほうがかかるって言ってたよ」

取りあえず、今年は予防接種を見合わせました。
(私とかなごんは打ちました)

今年は暖冬というものの、
やはりインフルエンザは2月になった途端、中学でも大流行。

他のクラスはかなりの欠席者が出てましたが、
みくぼんのクラスはかなり遅れて流行りだし、
みくぼんも21日の朝からめまい、昼過ぎには発熱。
月曜の午後インフル検査結果は陰性でしたが、
火曜日の夜にまた高熱
水曜日に再検査したらインフルエンザB型と診断されました

結局まる1週間、学校は欠席し、
学級運営委員として最後の大仕事「3年生を送る会」も欠席

一番休んじゃいけない週だったわね・・・。

実験の結果、
みくぼんの場合、インフルエンザは
・注射をしても隔年でかかる
・注射をしなかったらかかる

で、去年は2月14日のバレンタインデーに、
今年は一週間後の2月21日に発熱でした。

ちなみに小学3年生のかなごんは、
今まで幼稚園の年長さんの生活発表会にインフルエンザになりましたが、
それ以降は、小学校は3年連続で学級閉鎖の中でもかからず。

うーん、どういうもんなんだろう

みくぼんは来年はかからないのだろうか・・・。
実験結果は一年後に(笑)





2016.03.01 Tue l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲