毎年GWは、
農家は忙しいのです(笑)

トマト、ナス、キュウリ、オクラ、枝豆、
ピーマン、スイカ、メロン。

出来るかな✨



2016.04.30 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

家庭菜園の苺、育ってきてます。


今日は小4かなごんの遠足。
月曜、水曜と胃腸風邪で学校をお休みしたし、
まだお腹が緩いので、迷惑かけてはいけないと、
遠足は欠席しようと担任に電話すると、

「数名の教員が付き添うので、対応できます」と。

・・・、片道1時間半の歩きでの遠足。
トイレがあるとは限らない。
どう対応するんだろう???

大丈夫かな


お弁当は一応、クレラップちゃん。


昨日の午前中、
小学校の授業参観&PTA総会でしたが、
10時半ごろ「体調が悪いようので、早退させます」と、
みくぼんの中学校から電話

走って帰って迎えに行き、内科へ。

かなごんの胃腸風邪がうつったらしいです。
今日は寝てます。

みくぼん、この一か月で、
股関節の痛み、突き指、胃腸風邪と続いてます。
お祓い行こかな・・・




2016.04.22 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲


今年は、雪で苗が枯れかけたけど、
なんとか収穫できました。

今日は発熱とおなかの調子が悪くて、
学校を欠席しているかなごん。

テレビを見てて、
「キューピー三分クッキングって、何が3分なんだろう
 もうとっくに3分過ぎてるし・・・。」
と考えておりました。

確かに・・・。

調べてみたら、

「キユーピー3分クッキングは、1963年1月21日より放送開始しました。
放送開始当初は本当にタイトル通り正味3分の放送時間(5分番組)でしたが、
1969年10月20日から放送時間を10分(正味7分)に延長。
番組のコンセプトは晩ごはんのおかずのヒントを提案する
「料理の天気予報」番組で、この姿勢は一貫して変わらず、
手軽に作れる!イメージをお伝えするために「3分」の名前を残しております。」

だそう。

勉強になりました








2016.04.18 Mon l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

サントリーワインインターナショナル

バルで飲んだ泡のサングリア 2種4本セットを
頂きました~。


最近ちょっとサングリアが気になってたんだ
流行り?
酒屋さんの棚にもいっぱい出てました。

IMG_20160414_15121322.jpg

赤はオレンジ、白はグレープフルーツをベースに、
果皮を含めた果実をまるごと使用する"果実まるごと製法"によって
自然な果実の味わいを実現。
サングリアならではの柑橘系の果皮の味わいと、
ワインのおいしさを引き出したとのこと。

まずは赤から(料理はプルコギ(笑))。

オレンジ感はあまりないけど、フルーティで、炭酸は弱め、ワイン感もあります。
ちょっと甘いけど、とっても飲みやすくて美味しいです

翌日はサーモンパイと共に白。

あ、私は白のグレープフルーツの方が好き

ワインだと、白の方が甘くて赤の方が好きなんだけど、
これについては、白の方がすっきりしてました。
オレンジよりグレープフルーツの方が好みなのかな。

7%で300mlなので、お1人様にはちょうどいい量です(主人はビール)。
飲み過ぎなくて(笑)

いろいろなサングリア、試したくなりました





2016.04.18 Mon l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で、

味の素
「Cook Do®おかずごはん」 アジアン鶏飯(チキンライス)用×12個
を頂きました。

rps20160414_155955.jpg
さすが12個、タワーみたい(笑)

「アジアン鶏飯(チキンライス用)は、
 コクのある鶏だしと醤油をベースに、しょうがの風味を効かせ、
隠し味にナンプラーをほんの少し加えた香ばしい味わいのソースです。」

鶏モモ2枚に塩で下味し、
ご飯2合と特製ソースと一緒に炊飯器で炊きます。
rps20160414_211307.jpg

カフェ風に大きなお皿に、
自家製レタス、ブロッコリー、スナップエンドウ、キャロットラペを添えて。

お味の方は、と~っても美味しいです
お醤油味のご飯です。
家庭では、なかなかたくさんの調味料をそろえられないけど、
ソースに入っているので、楽ちん&おいしい。
アジアンだから、ひょっとして辛いかも、と思いましたが、
辛さはなく、小4の息子もすごい勢いで食べてました。
大人用には胡椒とか足してもいいです。

わりと食べやすい、柔らか目のご飯に炊きあがったので、
今度はもう少し水は少なく、胸肉でもいいかなと思うので、
やってみたいと思います。

2016.04.18 Mon l モラタメ l COM(2) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「モラう」で、

日清のどん兵衛 鴨だしシリーズ3種6点セット
を頂きました~。

何故か写真が縦になりません・・・。
rps20160414_155930.jpg

カップの鴨だしと、3月28日新発売の鴨だし雑炊、鴨袋です。

雑炊!
気になる~

早速、週末のお昼に。
でもこの日は暑かったので、鴨袋にしました、
ゆでた後に水に冷やしたざるそばを、
温かいつけつゆで食べるというもの。


ふむふむ、なかなかそばは生っぽい。
汁は100㏄のお湯(水も可)に薄めるのですが、たっぷり
ちょっと濃いので、半分ほどそばをつけました。
つゆは、具は何もないけど、と~っても鴨が香ばしい!
おいし~

翌日も(笑)
カップタイプ。

具は鴨(?)団子とネギが入ってて、
汁の味は当たり前ですが袋と同じで、おいしいです

そして雑炊。

雑炊とか、ドロドロしたものは苦手な長男が、
「これ、おいしい!」と。
どうしたの~?と思うくらいの食べっぷり。

どれも、ちょっと濃いめだけど、
おいしいです。

スーパーで探してみようっと

2016.04.18 Mon l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲


今朝の強風で、
せっかくのバラの蕾が飛ばされてしまいました┉。
落ちなかった蕾も、きずが付いてしまったかも~(ToT)

2016.04.17 Sun l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ニンジン採れた♪

お店で売っているくらいのサイズは、数本かな
まっすぐなのは2,3本、
残りは毛深かったり、お行儀が悪かったり(笑)


植えっぱなしでいいはずなのに何故かうまくできない・・・。

人参しりしり、キャロットラペ、ぬか漬けになる予定です


毎日、収穫が大変だったブロッコリーは終盤を迎え
(次の種、撒きました)、
今はサニーレタス、春菊、スナップエンドウくらいかな。

ブロッコリーを抜く作業してたら、腰が痛い・・・





2016.04.15 Fri l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲


つるバラのピエールの蕾が大きくなってきました。

楽しみ、楽しみ

2016.04.14 Thu l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと前の話ですが、
春休みで広島から帰省中の高校時代の友達と、
先月リニュアルした大名古屋ビルヂングで
ランチすることになりました

もう何年のお付き合いなんだろう?
遠距離になってもメールで連絡し合っているから、
すぐに最近の話題に入れ、そして尽きない

大名古屋ビルヂングが11時オープンなので、
15分前になるくらいまで時間を潰し、
さて、と移動したら、
なんと既にビルの入り口は開いてて、
中の上下のエスカレーターでそれぞれ大行列
知らなかったー

取りえず、狙いの3階のイタリアン
「トラットリア フラテッリ ガッルーラ」に直行するも、
店の前は行列
入れ替え制(もうしばらくしたら電話予約ができるらしい)だけど、
時間もそんなにないので諦めて、
同階のガレットの「ルバーブ」へ。

サラダとガレットとドリンクのセット。
(デザート(クレープ)をプラスすることもできますが、
 ガレットとクレープは・・・、ということで)
rps20160405_180048.jpg
このガレットがなかなか来なくて・・・。
rps20160405_180110.jpg
おしゃべりしてても、長いな~と思うくらい出てこなくて、
ふと横を見たらオーダー表が置いてある。
え?まだ来てないのに~
私たちが入ったときはまだ一組くらいしか他のお客さんいなかったけどな、
まだオープンしたてで混乱中???
でも、焼き立てを美味しくいただけました

その後、同じビル内のハーブスでお茶。
rps20160323_141122.jpg
苺のタルト
これ、めっちゃ美味しい
苺がいっぱいで、銀紙外したら崩れちゃったくらい。
苺の甘酸っぱさと甘すぎないクリームがたっぷり

あぁ、生きてて良かった(笑)

美味しい物と、久しぶりの友達との生会話。
いつも長いメールし合ってるけど、
ケーキを挟んでの会話はやっぱり楽しいね(笑)

またいつか会えると良いなぁ
2016.04.08 Fri l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼん、野球部で負傷です。

去年の夏、左薬指の腱が切れ半年ほど通院。

ようやく外科も終わりと思っていたら、
先月中旬、股関節が痛くて歩けないと
レントゲン&MRIを撮るも異状なし。

体が硬くて、股関節に負担が来てるそうで、
1,2か月リハビリに通うことに

それに加えて、今回の怪我。
左指が紫色に腫れて、骨には異状ないから
ただの突き指と思われます。

rps20160404_175412.jpg
2週間固定です。

あ~、また診察増えた


2016.04.05 Tue l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週金曜日、
前日に急遽、長男の野球部が休みになったので、
鶴舞公園に花見に行くことにしました。

おにぎり作って、さぁ、と思ったら、
雨が降りだし、行くか悩みましたが、決行!

しかし、鶴舞駅に着いた頃は、傘なしではいられない降りに
rps20160403_160626.jpg
雨でも公園内は混んでで、すっかり宴会場

取りあえず、ちょっとは雨の凌げる場所で
傘を差しながらおにぎりを食べることに。
rps20160403_160700.jpg
食べ始めて15分後、かなごんが「お腹痛い」
慌てて食べて30分で駅に舞い戻り、
「治った」というので()、
そのまま名古屋駅をフラフラして帰りました。
(ちょうどこの日はタカシマヤで英国展が開催されてました)

翌日は主人とかなごんと木曽山川公園へお花見に。
ナビに任せて、
「あのツインアーチの公園、初めて行くよね~」と話していたら、
到着したところには、違う展望台が!

あれれ?

私と主人が思っていたのは確か一宮方面だったはず
三重県のなばなの里が近い???
(帰ってから調べたら、
着いたのは木曽山川公園センターで、
行こうと思っていたのは木曽山川公園138タワーパークでした。
ややこしい・・・。)

大渋滞でついた公園は、チューリップ祭りの初日。
rps20160403_160734.jpg
rps20160403_160802.jpg
桜も満開

rps20160403_160837.jpg
チューリップもいっぱい

行き先を間違えたけど、
ここはここで楽しかったです




2016.04.04 Mon l お出かけ l COM(2) TB(0) l top ▲