今日は小学校の参観でした。

普段通りの登校なのに、
なんだか昨日からぐずぐずしてる次男かなごん。
宿題もやらないとか、行かないとか。

朝から「じゃあ、今からお弁当を作ろうと思ったけど、行かないなら作らない。」

ほんとはもうとっくに作ってあったけど、
蓋をして、隠して。(ムキ)

結局、時間になったら行ってくるというので、
蓋をしたお弁当を渡しました。


そのお弁当はこれ⬇



最近ハマってる鬼太郎から。


蓋あけて、驚いたかな。
イッヒッヒ。
2016.05.28 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
お友達と、名古屋駅にある野菜ソムリエのシェフ監修の
ベヂロカにランチに行きました。

ランチのメニューから
レンコンハンバーグのストウブ鍋(バゲットか一六穀米付き)にしました。
ドリンクバーと、野菜バーが付いてます。

野菜バーは、
いろんな野菜をグラスに取っていきます。



下から、ハナビラタケ、パプリカ、アイスプラント、豆苗、トマトなど、
ぎゅーっと(笑)
美肌や冷え性に効くとか、勉強になります。
野菜ドレッシングと和風ドレッシング、ハーブ塩で。
ポリポリ、おいしい


二回目の野菜バーはオカヒジキ、コールラビ、オクラ、
生で食べれるかぼちゃ、プチトマトなど。

ポリポリ、歯ごたえばっちり

レンコンハンバーグの下にも、
野菜バーにある野菜や、きのこがたっぷり

久しぶりに会えたお友達との
おしゃべり、ポリポリ、おしゃべり、ポリポリ。
口が忙しい(笑)

お腹一杯になりましたが、
お店を出る頃(長居して14時過ぎ)は、
さすが野菜、胃がスッキリ

今日(水曜)は、
かなごんは6時間授業+バスケ部のはずが、
ネットワーク訓練(近くに刃物男が出た想定の帰宅訓練)で
部活なし、しかも5時間という早い下校だったので、
ランチ終了早々に帰宅(みくぼん修学旅行中)。
今回のランチもあっという間に時間が過ぎてしまいました。

あ~、楽しかった










2016.05.25 Wed l ランチ l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと前から気になってたファッション誌なので流行っているという、
ムーニュのバッグ。

エコクラフトで作ってみました

レシピは、
ゆづ日和**さん
http://ameblo.jp/yuzuhiyo-narumamani/entry-12002657768.html)が
載せて下さってましたので、お借りしました。

IMG_4111.jpg
シンプルでおしゃれ~

カゴ自体は2日ほどでできたのですが、
持ち手の黒いテープを縫い付けるのに&黒い袋を取り付けるのに
時間がかかってしまいました。
早く完成させたくて、
夜に黒いテープを黒い糸で縫ってましたが一向に進まず


IMG_4112.jpg

持ち手のテープの端をどうするのか、
手芸好きなお友達に相談し、底にはくるみボタンを付けました。
これで床に置いても汚れにくくなったかな。


久しぶりのエコクラフト、まっすぐ編み上げられるか心配でしたが、
パッと見(笑)上手くできて良かったです

今年の夏に活躍してもらいます




2016.05.16 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
うちのお庭のバラ達も満開になりました。

芳醇
IMG_4105.jpg
この花の形、やっぱり好き

つるバラのピエール・ドゥ・ロンサール
IMG_4106.jpg
真ん中がピンクでこんもり咲きます。

花弁一杯で重いのでうつむき気味。
IMG_4107.jpg

高いところに咲かせて下から見るのが良いのです
IMG_4108.jpg

去年よりたくさん咲いた気がしますが、
もっと横ばいに咲いてほしいな~、剪定を考えなくちゃ。

ツルミニバラの夢乙女。
IMG_4110.jpg

蕾がいっぱいなので、満開が楽しみです。
IMG_4109.jpg

黄色のマルコポーロも真っ赤なミスレイコも咲いたのですが、
良いお天気だった週末に、一気に開き切ってしまいました・・・。

花の命ってホント短いわぁ

2016.05.15 Sun l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
連休と言えども、
みくぼんの野球部は容赦ありません。

早起きが超苦手な低血圧な私┉

5時起きで弁当を作り、
洗濯を干し、
練習試合のため豊田まで運転手です

こんなに早起きして頑張っても、
突き指中のみくぼんは、試合に出ないんだけど┉。
なんだかなぁ


かなごんが留守番で家にいるため、
夕方にお迎えに来なきゃと思ってたら、
終わるまで練習を見学してるというママ友が、
みくぼんも一緒に乗せて帰ってきてくれると
言ってくださり
ありがたやー、
往復一時間半以上かかるから超~助かります。

片道一時間弱かかる相手とばかりの練習試合は、
(親が車で送り迎え)連休中三回。
あとは5日の豊山中学校のみ(イチローの母校)。
遠いよぉ
親子揃って、7月の引退が待ち遠しい┉。

普段、みくぼんの運転手の主人は、
今日は夜中に3時に起き、
三重に釣りに行ってました。

獲物たち


今日は鯵三昧かな

早く寝ようっと┉。





2016.05.03 Tue l 息子 l COM(2) l top ▲
体感を鍛えるアナトミック骨盤ヨガに2週間に一度のペースで通い、
5回の回数券を終了しました。

q

これが回数券。
rps20160502_171016.jpg


いろいろ落ち込み気味だった2月の中旬、
歩いてスーパーに行く途中、何年かぶりのママ友と道端で出会い、

「ヨガに行ってきたのすごく良いよ~
 いつでも好きな時に行っていいんだよ。
 案内チラシを持っているから、はい、あげる」と。

突然のお誘いにびっくりしたけど、
偶然、翌日の予定がキャンセルになり、
これも縁かも、と行ってみることにしたのが最初。

その時は普通のヨガのクラスに参加したのだけど、
先生のおススメの骨盤ヨガクラスがおもしろそうと、
翌週参加してみたら、聞きしに勝るツラさ

酸欠で頭フラフラ、
帰りは手足が思うように動かないくらい、ぐったり。

5回の回数券なんて、無理だったかも・・・

と思ったけど、もともと筋肉痛好きの私。
痛みが治まるとまた行きたくなり(笑)

昨日、目標の5回をクリアしました
達成感ありあり~。

ヨガのおかげか、なんか最近、歩きが軽くなったような?

毎回レッスンの後は、
数日は立ち上がるのに苦労するくらい筋肉痛だけど、
また回数券、買っちゃうな、きっと。

私を誘ってくれたママ友はそれ以来会ってないのだけど、
あの時、偶然会って、すごく勧めてくれて、
今思えば神だったかも

たった数分の立ち話だったのだけど、
出会いってすごいわぁ

皆様のおかげで頑張れてる私です(笑)








2016.05.03 Tue l 教室参加 l COM(0) TB(0) l top ▲