先週の週末、
主人は川へ洗濯に、
じゃなくて、
釣りに行きました

土曜は岡崎に山の中で、
長男みくぼんのの野球部の試合があったので、
連れて行ってほしかったのに・・・
(私はご近所ドライバー

そうだ!と行きだけ、ついで(?)に連れてってもらいました、
帰りは迎えにいくかな~、超遠いよ
ナビで片道50分。

遠いから、かなごんも乗せて出発。
刈谷市、豊田市、岡崎市に入り、
途中、遠すぎて、かなごん寝る・・・
連れてきた意味なし

ドキドキしながら山の中の中学校へ。
無事、着けて良かった・・・

翌日は、ホームの中学校での練習試合。
6時50分中学集合の為、お弁当は後でお届け。

怪我が多いみくぼん、
今まであまり活躍してなかったけど、途中出場でなんとヒット
負けたけど、打てて良かったわ。

帰ると、主人が帰っていて、枝豆を収穫していました。



川の獲物は、(小さな)いわなとあまご。


みくぼん、捌く。


枝豆と、川魚で晩ご飯。
では寂しいので、保険で用意してあったパエリアと共に頂きました。
釣りの時は、獲物がなかった時のために、
保険のご飯の準備が必要なのよね(笑)

ご馳走様でした


2016.06.30 Thu l 思ったこと l COM(0) TB(0) l top ▲
観葉植物のパキラ。
テレビの横に置いておいたら、
伸びすぎて倒れそうになってて気になってました。

調べてみると、切り戻しが出来そう。
切るときは5月か6月。
調べたときは12月。
じーっと我慢してました(笑)

そして5月、家族が
「え~、ホントに切るの?」
「ま、元は380円だし」と諦めた様子・・・

やってみなきゃわからないじゃないと、
すっぱりカット!





お、出てる



お、葉っぱだ


おぉ~

見事復活

1か月くらいで、この姿に

ね、やってみなければ、わからないって(笑)

2016.06.28 Tue l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ブロッコリーとなすとプチトマトが採れました



プチトマト1個。

どうする?(笑)

じゃんけん?
分割?


2016.06.07 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
近所に半年くらい前にできたハワイアンカフェに、
平日に休みを取った主人とランチに行きました。


せっかくなので、ハワイアンっぽいものをと、
ロコモコ(ハンバーグ)とアヒポキ(マグロとアボカドのマリネ)のプレートを注文。

スープ

赤いけど、辛くはありません。
キャベツの優しいスープ。

ロコモコ。


アヒポキ。


メインが違うだけで、ご飯とサラダ他は同じ。

ハンバーグは手作り風で、フワフワです。

全体的に量は少な目、味は薄目です。
女性で普通、男性は足りないかと・・・。

店内は広くて、駐車場は店前にありますが、
通学用ガードレールがありちょっと入りにくいです。
追加で新しく探しているようですが。

パンケーキや、
週末の夜はショーもあるようです。

数少ないご近所のカフェ、
頑張って欲しいです



2016.06.06 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
5月の中旬、中学の修学旅行に行った長男みくぼん。
帰ってから、発熱&胃腸の調子が悪くなってしまって、
あまり食べなくなり、なかなかパンが減らなくて

久しぶりに甘いパンを焼きました、

家製酵母の生地
ロールケーキのように自家製餡子を伸ばし、
クルクル巻いて、
ネジネジして、
パウンド型に、ポンっと入れて焼きました。


同じ模様は2度とできないだろうな~。


同じ生地で、同じように、
アーモンドクリーム(アーモンドプードル、卵、砂糖、バター)を伸ばし、
ロールケーキのようにカットして、アルミの型にいれて焼きました。


実は、
「ロールケーキのようにカット」してたら、
クリームが横からダラーっと流れ出てしまい
ほぼ、中身はゼロ・・・。
流れ出たクリームをスプーンで集め、上に乗せて焼きました。

ま、味は良いし、
出来上がりも言わなければ、こういうものだという仕上がりになったので、
このまま朝食に~

好評でした(笑)

次は何のパンにしようかな~。




2016.06.05 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲