大高緑地公園に7月1日にオープンした
ディノアドベンチャーに行ってきました。

かなごんが恐竜好き(意図的にさせた)なので、
福井の恐竜博物館とかも訪れている我が家。

話しのネタに、と出かけてみました。

大人600円、中学生以下は400円。

台風前で、曇ってて蒸し暑いなか、
歩いて回ります。


いきなり、いた!



吠えて動いてます。
(定位置からは離れないけど)



やっぱ、これこれ!
迫力あるね

目に哀愁が・・・。







福井の方が絶対すごいと思っていて、
あまり期待してなかったけど意外と楽しめました。

同じ緑地内にある、交通公園のゴーカートにに乗りたいというので、
行ってみました。
小学校3年から中学3年までだそうで。
長男みくぼん中3、ぎりぎり乗れた!
1回100円。






めっちゃ、楽しそう
私も乗りたかったなぁ。
2016.08.29 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんから、

江崎グリコ
プレミアム熟カレー(中辛)/プレミアム熟ハヤシを
「モラう」でもらえました~

カレーとハヤシは、子供達の大好物
助かります

いつも、カレーもハヤシも違うメーカーのものを使っていたで、
グリコさんは初です。

プレミアム、美味しそう!



それぞれ、8人分ですが、一人分ずつ使えるようになってて便利!
うちはいつも残ったルーは冷凍してました。


2段になってます。


「ナンで食べたい」という子供たちのリクエストに応え、
ナンは手作りして焼き立てで。


野菜たっぷりキーマカレーにしました。

中辛初の次男も、
「これなら僕でも食べれるよ!」というくらいマイルドな辛さでした。
大人には、中辛というにはちょっとまったりした甘さかな、
スパイスや辛みを足しました。

ハヤシはハヤシライスにしました。


今までのルーは、5,6人前で、
4人家族のうちはビミョーに残ってましたが、
今回は4人分で作ってみました。
4人分のルーで、しっかり4人分できました
箱の材料意外に、人参も入れました。

お味の方は、ちょっと甘いけど、美味しいです
子供達は「これ、好き」と言ってました。

どちらも、ちょっと甘めだと思いましたが、
カレーとハヤシなので、子供達には間違いなく大好評。
夏休みの献立に行き詰ってましたが、
おいしくいただけて、助かりました。
ご馳走様でした



2016.08.22 Mon l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
うちのお盆休みも、今日まで。

ファインディングドリーを観に行ったり、
コストコ行ったり、
実家にお参りに行ったり、
おうちバーベキューしたり、
盛り沢山でした。

201608151216321a5.jpg
コストコのウォールナッツブレッド。
36個入りで698円。
ディナーロールより高いけど、ナッツの分ずっしり。
とっても美味しいです


実家のお参りのあと、歩いてすぐの熱田神宮へお参り。
お盆の熱田さんのお参りは初めて。

提灯に明かりがともり、神秘的な雰囲気です。
もう暗くなり始めているのに、参拝者が途切れなく訪れていました。
真っ暗になっても、入れるのかな???


今年初のおうちバーベキュー。
20160815121700bdd.jpg

20160815121717cb3.jpg

コストコの豚スペアリブを圧力鍋で茹で、味付けしたものを焼きました。
お肉、ホロホロ
2016081512173077d.jpg

シメは焼きおにぎり。
201608151217379a5.jpg

そろそろ気も、体も、お財布も引き締めないと


2016.08.16 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
蓼科に旅行に行ったときに買ったルバーブ。

IMG_4127.jpg

刻んで、レモン汁を足して、ジャムにしました。

見た目は、赤い蕗なのだけど、
煮るとトロッとなって甘酸っぱい。
食物繊維が豊富で美容にも良いらしい

IMG_4135.jpg
IMG_4136.jpg
ピカピカ~
こっちでも売っていると良いのにな。

これ随分前に作ったのだけど、やっとアップできました。

蓼科の旅行でスマホを落として、画面が破損。
修理に出して戻ったのは10日後で、
わかっていたけど初期化済み
いろいろ設定し直して、
いつの間にか主人が注文していた
画面を強化するシートを貼ったり(遅いよ)
夏休みのいろいろなイベントをこなしていたら、
もうお盆。
早い・・・

そして昨日は息子達二人を連れて、
近所のママさん講師のヨガ教室にヨガをしに行ってきました。

実はこのヨガの先生から一月ほど前に、
マラソン大会に誘われて。
「9月に42.195キロを10人でリレーで走るけど、2キロで良いよ、走らない?」と。

え?!
マラソンなんて無理!

人生で、野球部の親と、マラソンと、登山だけは
関わらないと思っていたのよ。

と思ったけど、こっそり走ってみたら走れた(笑)

以後、夕暮れ時に、時々、密かに練習してます。
みくぼんも出場させる予定
(頑張れ、もと野球部!)

そしたら、昨日、ヨガの先生から、
「42.195キロのはずだったんだけど、
 申し込んだ人が6時間リレーマラソンにエントリーしたって

なんですと?!
6時間?
10人とはいえ、ヨガの先生は10キロ以上は走るとはいえ、
6時間!
申し込んだ人を私は知らない。
私だけ、2キロって許されるのかな?

どうなっちゃうの、私・・・?



2016.08.10 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月末の話ですが、
今年の夏休みの旅行は、
奥蓼科に行ってきました。

目的は、御射鹿池(みしゃかいけ)です。

景色が池に鏡のように映る美しい池。

吉永小百合さんのアクオスのCMや、
東山魁夷の「緑響く」という絵にも使われてるところです。
↓に「緑響く」があります。
http://www.shirakaba-resort.jp/chomeijin/02/


車で進むも、看板や地図は特になく・・・。
ホントにここで良いのだろうか、という不安で進んで行くと
「御射池付近、工事中」の看板が!
良かった、この先にありそう。

ありました!

P10400711.jpg

P10400651.jpg

P10400621.jpg

風や鴨が泳いでたりして、水面が波立って、
鏡、とまではいきませんでしたが、美しい景色に癒されました。
(ここでスマホを落として破損させてしまいましたが

あとはのんびり、ホテルの温泉や、
温泉プールに浸かって遊んできました。
こんなリゾートな旅もたまにはね

2016.08.09 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲