数年前からずっと食べに行きたいなぁと言って鮎料理。
突然、行くことになりました

3連休は土曜はマラソン、
日曜はみくぼんの塾が一日あり、
月曜は、暇、
という事で急遽の出発

そして、帰りは温泉に寄るから着替えも準備してという主人。
「さぁ、行くぞ
急に言われても、無理です・・・。

高速で1時間、新城のお店に到着。


骨せんべい


お刺身


フライ


塩焼き


魚田


雑炊
鮎一匹、入ってます


お刺身は初めてだったけど、とっても美味しい
フライも塩焼きも、フワフワ~
来た甲斐あったわぁ。

帰りに通りかかった、ダム。



彼岸花がたくさん咲いていました。
蕾↓




この後、温泉へ行きました
温泉の後はお楽しみのソフトクリーム

なんだかとっても盛りだくさんの3連休だったけど、
どのイベントも楽しかった


2016.09.23 Fri l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、名古屋ドームでアクトス6時間マラソンがあり、
長男みくぼんと参加してきました

メンバー(3人から10人)で1周2キロを、
10時から16時までの6時間を走り続けるリレーです。
(走る順番、何周走るかは、各グループで決めれます、
 私たちは1人1周ずつ)

全くマラソン経験のない私、2ヶ月前に誘われてから練習開始。
初日は「まず2キロ走れるか?」(笑)
へっろへろになったけど、一応、走れた
翌日、膝の上が筋肉痛になり、
階段が上がれなくなりましたが

それから週3ペースで練習。
一年で一番熱いこの時期、
夕方になっても、めっちゃ暑い

マラソン前日は、何故か朝からお腹と腰の調子が・・・
早めに寝て、最後のマラソン練習はパスし、早めに寝ました。

昨日は主人は朝からゴルフだったので、
朝5時に起き、主人に朝ごはんのサンドイッチ、
私たちのお昼ご飯におにぎりを作り、
応援担当の次男と三人で朝7時にドームへ出発
なんとか、お腹は大丈夫そう。

ドームに着いたらすごい人!
rps20160918_10174155.jpg

集合場所で、メンバー9人(当日、初めて会ったメンバー5人)と円陣
rps20160918_10212655.jpg

初めてのマラソン大会でしたが、
優しい仲間に支えられ、頑張れました。

今回、誘ってくれたヨガの先生(一番後ろ)と、
メンバーで股関節が楽になるヨガのポーズをしたり。
rps20160918_10220155.jpg

当初、あまりマラソンに乗り気でなかったみくぼん。
給水所に、しるこサンドや稲荷寿司があると知ってから、
「ずっと走り続けたら、稲荷寿司いっぱい食べれるの~?
と走る気満々に(笑)
タスキを受け取る様子です。
↓先がみくぼん。
rps20160918_10271355.jpg

みんなが3周したころ、
あと何人が走れるかな?という残り時間に。
多分4週目は、みくぼんで終わりじゃないかということで、
みくぼんの次の走者の私は、3周で終了しました。
私はもう足が限界だったから良かった

10時から16時までの6時間の長丁場、
お昼用にドーム内にから揚げやいろいろな屋台も出ていたのですが、
なんだかそんな気分じゃなく、
食べて走ったら横っ腹が痛いという人がいたので、
結局、給水所のしるこサンドやゼリーで過ごしました。
おにぎりを食べたのは17時くらい。
お腹すいた感はなかったけど、上手にエネルギー補給をすれば、
もうちょっと頑張れたのかな?
いやいや、やっぱ無理だ

夜はみくぼんの塾があったので、渋滞だったけど、急いで帰宅。
シャワーをしてご飯を食べさせ、
明日のみくぼんの塾のお弁当の下ごしらえをして、やっと就寝。
あ~、長い一日だったけど、無事に終わって良かった

参加賞をもらいました。
rps20160918_10242455.jpg

何かと大変だったけど、
参加したことに意義があったな~と自分で自分を褒めてます(笑)
あ~、ケーキ食べたい。



2016.09.18 Sun l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」(送料負担)で、

キッコーマン和のご馳走煮3種9点セット

を頂きました。



夏休み最後、もう献立も浮かばない時期だったので、
助かる~

「うちのごはん♪」のCMは良く見て気になっていたけど、
使うのは初めて

ポイントは
1.手間なし調理で楽々
2.油を使わずヘルシー
3.味しみだから冷めても美味しい
で、フライパンで10分煮るだけという、ありがたいもの。

まずは、鶏の甘辛てり煮。

箱には、出汁とタレが入ってます。
まずは出汁で肉と野菜を煮て、あとでタレを入れます。


指定の材料の他に、にらも投入。

美味しいけど、ちょっと薄い、と、思って作り方を見たら、
ちよっと水分を飛ばさないといけなかったことが判明
ありゃ、よく見なきゃ。
薄味だったので、お出汁も全部頂きました

次は、豚バラ黒酢煮。
これこれ、これが食べたかったの


黒酢ってなかなか使い切れないから買わないけど、
これ、めっちゃ美味しいです
そんなに酸っぱくなくて、肉も柔らか。
スペアリブとか、バラ肉塊とかでも美味しそう


最後に、豚バラにんにく味噌煮。
にんにくが気になったので、週末に(笑)

にんにくは、ふわっと来るくらいで、
残るようなきつさではありませんでした。
これなら後味が残るのが嫌いな私も食べれ、
我が家の男子もがっつりな感じで大満足

どれもみんな簡単で美味しくて、満足でした。
特に黒酢煮は無くなったら、
買い足したいと思うくらい気に入りました~
2016.09.06 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「モラう」で、

日清食品 
カップヌードル リッチ 
贅沢だしスッポンスープ味と贅沢とろみふかひれスープ味

を頂きました~

カップヌードル初のプレミアムです



家族も興味津々。
早速、週末のお昼にいただきました。


中に贅沢仕上げ香味油がそれぞれ入ってて、
食べる直前に入れます。

3分たったら出来上がり~


まずは混ぜてみました。

フカヒレスープ、すごい!
どろ~っとしてます。麺にスープが絡んできます。
アッツアツ!
濃厚~!
リッチ~!
チキンとポークをベースにオイスタソースを加えた、
とろみがあり濃厚でリッチなスープ。
具材はフカヒレ風加工品、チンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実。
コラーゲン1,000mg入り。

すっぽん、は、
スッポンを食べたことがないので比べることができませんが、
あっさり魚介スープって感じで美味しい!
カツオのうまみがたっぷりと効いた和風だしにショウガを利かせ、
スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープ。
具材は鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケ。
コラーゲン1,000mg入り。

どちらも、とっても凝ったスープで、
美味しいです

比べてしまうと、
濃厚なフカヒレの方がリッチ感があって、
家族には好評でした。
寒い冬など、とっても温まれそう

まだ今は暑いので、
涼しくなったら、もう一度、
このリッチなヌードルをゆっくりと味わって食べたいなぁ



2016.09.05 Mon l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲
お隣さんから、
庭のブドウを採りに来てと言われ、
遠慮なく取りに行かせていただきました



「バケツに植えて、肥料もあんまりあげてないけど」という
ブドウはワインのブドウらしいです。
種があるけど、とっても甘い

4房ほど貰って帰ってきたら、
お隣のお隣さんが、栗を持ってきてくれました。
お出掛けした先の道の駅で見つけたという事でした。



「わ~、栗大好き」と言ったら、
「どうしてもお宅の子供達にこのイガを見せたかったのよ」と。

あ、観賞用だったのね(笑)

子供達も
「なにこれ―
(わざと指を入れて)痛いー」と大はしゃぎ。

ブドウに栗に、まだ暑いけど秋だなぁ。

お隣さんも、お隣のお隣さんも、
私の親世代だけど、孫がいらっしゃらないので、
何かと気遣ってくださいます。、
良いご近所さんに恵まれたなぁと、
しみじみ思うのでした


2016.09.04 Sun l 思ったこと l COM(0) TB(0) l top ▲