23日に愛知県瀬戸市の岩屋堂に行ってきました。

前日の夜に突然「どこかへ行こう」と言う主人。

どこかって、どこよ。

取りあえず、紅葉、と調べて、
片道一時間くらいで行けそうな感じだったので、
行ってみました。

到着したら、駐車場が大混雑してました。
あら、有名観光地だったのね(笑)






きれいだ~

「725年(紳亀二年)名僧行基がこの地に草庵を作り、
 この岩窟内で三体の仏像を彫刻し、
 聖武天皇の病気平穏を祈願した霊跡で、
 岩屋山薬師堂が建立されたと言う事です。」

とのことで、
目と耳の病気に良いとのこと。
耳の悪いかなごんの為にお参りしなきゃね。

展望台があるとあったので、行ってみました。
「600m 40分」の文字。

600mで40分??

と思いながら進むと、

「運動靴で登って下さい
 最近、軽装で登り、怪我をする人が増えています」

600mで?

と思い登っていくと、600m?
これ、登山じゃん

ゼーハーで登り続け、
ふと上を見ると、みくぼんが急な斜面にいた。
真上じゃん


寒かったけど、汗だくになり、ゴール
名古屋駅が見えました(↓のとこ)。


お天気良くてよかった、きれい

さ、帰ろう。
下山も大変じゃん


2016.11.24 Thu l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「タメす」で

エースコック (袋)Pho・ccori気分 鶏だしフォー×10袋セット

をリピートし、いただきました~。
これ、ホントにおいしくて、
我が家は大好きです


「本場ベトナム仕込みのつるっと滑らかな食感のお米めん。
 スープは商品開発担当者が現地へ赴いて様々なフォーを研究し、
 香辛料や香草は控えめで、しっかりとだしの利いたフォー発祥の地である
 北部ハノイの味を採用。」


麺のほかは、後入れ調味料が二つ入ってます。
350mlのお湯と麺を3分煮るだけ。


今回は秘密兵器投入


カルディのドライパクチー。
5秒で生パクチー。

レタスとハムをトッピングしたうえで、トッピング。
あれ?生パクチー??
元々入っているネギとわからない(笑)


生パクチーなくても、
何度食べても、とっても美味しいです

無くなったらお店で買いまーす

2016.11.24 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今月初めにひいた風邪。
子供達はすっかり元気になったのに、
私はいつもまでも長引き(これが歳というもの?)、
ようやく復活。

11月も小学校の発表会とか、授業参観などありましたが、
長引く咳の為、のど飴を大量に持参し、なんとか行けてホッ。

咳がひどいと困るのが、人と会うのと、運転。
なので今月はおとなしく、自転車で活動していました

私は、いつもみくぼんが学校に行っている間に、
みくぼんの自転車を拝借。
みくぼんの自転車は、
10年以上前に、主人の父が乗っていたママチャリならぬ、ジジチャリ。
ハンドルもタイヤもかなりガタが来てるし、変速も少なくて、
このあたりの坂を上るのは一苦労でしたが、
何故かみくぼんが気に入ってて、替えたがらず。

しかし、先月、とうとう前カゴが腐って落下
(ガタガタ言ってたから、ちょっと押したらね、
 その・・・、バキッといってしまったのだけど・・・)

最新の新品のタイヤ大き目は、なんて楽なんだろう
季節的にも良い感じ
で、あとこち乗り回してます。

先日は100均をハシゴして、ワッペンを買ってきました。

かなごんの長ズボンの膝の様子。


左足拡大。

買って5日目で、これです

使い捨てされてはたまらないので、
元々付いていたのにテイストを合わせてワッペンを購入し、補強。


去年の長ズボンも同じところに穴が開いていたので、
それも縫いとめました。

そして、帰って来たかなごんの膝。
ずぼん、また破れてる・・・

大きさもテイストもちょうど良いセリアのワッペン、
買い占めておこうかな

2016.11.22 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
小学4年の次男の学校&PTA主催の遠足会に、
先々週の土曜日に参加してきました。

だれでも参加できる遠足会で、
大体毎年5,6キロを班に分かれて、
魚釣りゲーム等をしながら歩く、というイベントです。

参加賞にジュースとスポーツドリンクのほかに、
各班にお菓子の一杯詰まった大きな袋、
ゲームのポイントごとに賞品がもらえます。

かなごんはお友達と先頭を張り切って歩いています。



小学校は、交通量の多い、国道一号線から徒歩2,3分なのだけど、
一歩はいると迷路のような住宅街。
ふと気づくと、こんな景色も広がり

ここ、どこ?
って感じでプチ旅行気分(笑)



結果は4位と、残念ながら商品は逃しましたが、
爽やかな秋空の中、楽しかったです

が、風がちょっと冷たかったせいか、
すっかり風邪を引き、
いまだに引きずっています

2016.11.07 Mon l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲