みくぼんの通ってる塾のイベント、
元中日ドラゴンズの山本昌投手の講演会に行ってきました。

新聞広告にも入ってきましたが、無料です




私は野球はあまり興味がありませんが、
みくぼん、特にかなごんは「行く!サインもらう!」と。

会場は安城市。
車で30分ほど。

ずっと控え投手だった昌さん、
マウンドには唾を吐いたり、
せっかく書いてある白線は蹴散らさない等礼儀はもちろん、
毎日ジョギングしたり素振りしたり、
チャンスを待って、見逃さず、
50歳まで続けれたことをお話ししてくれました。

「チャンスは準備して待つ」

受験の近い、みくぼんに響いたかしら?

ちなみに講演会は13時から開始で、
途中でお昼ご飯を食べていったので、
お腹いっぱいのかなごんは始まって5分で寝てました・・・
あんなに張り切ってきたのに

公演終了後、
会場敷地内に公園や、シカがいたのでちょっとお散歩してたら、
会場の裏手に講演会の資料を持って立っている人がいました。
なんだかすごいベンツが一台ポツンと停まってる。
どうやら昌さんの車らしく、裏口で出てくるのを待っているとのこと。
私たちも、昌さんの車と一緒に写真撮ったり(勝手に)、
30分ほど待っていましたが、あまりの寒さに退散

帰りに、
そこからすぐ近くのパン屋さん「パンのトラ」で
パンを買って帰りました。
いつ来てもめっちゃ混んでて、
トレイを持つまでに20分位待って購入。


土曜日はプチロボだったし、日曜は講演会。
我が家の1月のイベントがお正月から始まって、
これで終了です

先週は大雪だったし、
かなごんが熱を出したり(翌日には復活)してましたが、
今週のイベントは、無事にどれも行けて良かった

2017.01.24 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
市のイベントのプチロボカップにかなごんが参加しました。
小学校4~6年生が参加できます。


キットのプチロボをハンダ付けで作成し、
リモコンで操作してロボ同士の戦いもあります。


30人の募集だったけど、チラシの配布の手違いがあったらしく、
今年は参加10人。
男子率100パーセント。
指導して下さる方が10人くらいいたので、
ほぼマンツーマンでした





初のハンダ、製造業研究部のパパの手がつい出ちゃう

こらこら、パパの作品か?っくらい。



主催の方々がとても良い人ばかりで、
「初のハンダ、できなくて当たり前やってみることが大事」と
あたたかい目で見てもらえ
主人が手を出してても、何も言わず微笑んでもらえました(笑)

試合の様子

ペットボトルを自分の陣地に集めます。

ケーブルテレビの取材も受けました。


あんまり主人が作っていたので、
主催の方から
「欠席が出たので予備があるから一個お分けましょうか?
 2個あると家で対戦できますよ
でも、用具がいるよね・・・って思ってたら、
「みんな家にあるよ」と主人。

知らんかった・・・、あるのね

帰ってから、みくぼんが初ハンダし、作成&遊んでます。

良いのか、受験生



2017.01.21 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
小豆を煮ました。

今年は3連休の後、忙しかったので、
材料は買ってあったものの作らないでおこうと思ってましたが、
昨日、下校したみくぼんが、
「今日、給食にぜんざいが出たんだけど、もー甘くて甘くて
 うちのと全っ然、違う」と。

そういわれたら、作らないわけにはいかないよね



圧力鍋で10分、冷めるまで放置、完成(笑)



レシピはこちら
Cpicon 小豆を煮よう☆圧力鍋で簡単!お汁粉にも! by オタコタパンダ

うちの圧力鍋では10分加圧しました。

我が家は、小豆は、
パンに乗せたり、アンパンにしたりと、
よく煮るので珍しくないはずなんだけど、
あんことなると目の色が変わみくぼん。
実家近くの有名な最中も大好き
将来は和菓子職人はどうかしら?

チーズも同じくらい好きなので、チーズソムリエとか?

でも、フツーの人になるんだろうなぁ。


2017.01.11 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
また今年もお正月がやってきました。
一年がほんっとに早い。
元旦は主人の実家へ。
立派なお節が用意してあるので、うちでは用意しません


二日はデパートの初売りを覗きに。
福袋とそこまで興味があるわけではないだけど、
ずーっと休みで一緒にいると、いろいろと、ね(笑)
なので、早起きして、一人で気晴らしに。

3日は熱田神宮に初詣&母と姉宅で焼き肉会。

↑熱田神宮は3日午前中は、ほぼ止まることなく参拝できます。

そして4日は、かなごんがお世話になっている算盤の先生の家の、
ミカンの木の剪定に行きました。
ここのミカンは、ちょ~酸っぱい。
けど、絞ってちょっと薄めて飲んだり、チューハイに混ぜると美味しいので、
今年も冬休みにもらいに行きました。
そしたら、木が大きくなり過ぎて困っているという事だったので、
主人が会社のつてで長いチェーンソーを借りてきて、切りに行くことになりました。


前に100個くらい貰ったのに、まだまだいっぱいみかんが!

枝を剪定すると道路へミカンが転がっていくので、
かなごんと二人で追いかけて拾って、ゼーハー
良い運動だ

帰って、みんなで絞る作業。

300個くらいある、激すっぱみかん、どうしよう?
欲しい方があれば、連絡ください

こんな感じでお正月はあっというまに終了。

なんだか今年もバタバタしそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします

2017.01.04 Wed l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲