今年も楽しみなこの時期がやってきました。

バラの季節~

IMG_4293.jpg
つるバラのピエール・ドゥ・ロンサール

今年も蕾がたくさんできて、咲き始めてきました。

IMG_4294.jpg
うつむいて咲く花だけど、超~上向いてる(笑)

プリンセス・ドゥ・モナコ
IMG_4292.jpg
突然の暑さで、もう隣のは咲き切ってしまいました。

もっと長く咲いてくれたらいいのにな~。
花の命ってほんと短い


2017.05.13 Sat l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと前まで、ブロッコリーが大量に収穫出来てて、
ご近所に配ったり忙しかったけど、
今はこれです。

スナップエンドウ
IMG_4289.jpg

今日も大量に採れた~
IMG_4291.jpg
しかし、保護色。
見つけにくーい

茹でたてをマヨで
止まりませーん


これは去年植えた柿の木。
IMG_4290.jpg

花が咲いた。
桃栗三年、柿八年。
もうできるの?
八年かかるんじゃあ?

秋を待ちたいと思います。







2017.05.12 Fri l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
モラタメさんの「モラう」で、

ヨコオ

みつせ鶏もも肉 300g/みつせ鶏熟成むね肉 200g
ふもと赤鶏もも肉 300g/ふもと赤鶏丸ブツ切り 400g

を頂きました~

2000円相当ですよ!やったー!!

IMG_4274.jpg


IMG_4273.jpg

みつせ鶏は
フランス系譜の赤鶏、
飼育80日間、
北部九州の山間部で飼育、
飼料は生米糠、大麦、大豆。
こだわりは風味と歯ごたえ。


ふもと赤鶏は、
フランス系譜の赤鶏、
飼育60日間、
飼料は大豆やアルファルファ
きめ細やかな肉質と風味が特徴。

ヨコオさんは、親鳥を佐賀で育て、佐賀で採卵、
契約農家さんで大事に育て、一貫生産の先駆者です。

せっかくのお肉、ワインと共にゆっくり堪能


「ふもと赤鶏もも肉」

塩でソテー。
見た目も食感もプリプリ!
味も濃厚です


「みつせ鶏もも肉」
同じく塩で。
癖がなく、ジューシー


おいしくて、上のお肉はすぐ無くなってしまったので、
「みつせ鶏熟成むね肉」も追加
ふっくら
パサつきゼロ
冷凍してあったとは思えないくらい。
しかもこれはレンジで急いで解凍して焼いたもの。

どのお肉も、塩だけでソテーしましたが、
ほんと美味しくて
あっというまに無くなってしまいました。

私は、濃厚な「ふもと赤鶏もも肉」が気に入りましたが、
主人は「みつせ鶏もも肉」が「こっちの方がうまい!」、
胸肉が好きな子供は「柔らかくて、おいしかった!」と。
鶏肉を食べ比べてみたのは初めてだけど、
違うものですねぇ(笑)

要するに、どれも美味しかったってことよね

ふもと赤鶏丸ぶつ切りが残ってますが、
これはチキンカレーにする予定
楽しみです

ヨコオさん、モラタメさん、おいしいお肉をありがとうございました
2017.05.09 Tue l モラタメ l COM(0) TB(0) l top ▲