いやいや週末暑かったー。

先週初め、かなごんの肩の皮がいきなりベロッとめくれ初め、
かなり痛い状態に

近所の病院で飲み薬も塗り薬ももらったのだけど、
どんどん広がり、ランドセルが背負えなくなり・・・。

毎日、病院に行っても同じ薬を追加されるだけなので、
ちょっと遠いけど、別の病院に行きました。
違う飲み薬と塗り薬を出してもらって、
ようやく皮が再生してきました。
ちょうど治る時期だったのかもしれないけど、
万が一、前の薬のままでどんどん酷くなってもね・・・。

暑くなったせいか皮膚科も激混み
明らかに、「あらら、いっぱい虫に刺されちゃったね」という子も。

まだ6月になったばかりなのに変な気候で、困るよね。

あちこち皮膚科に行っている間に、
いつの間にかスーパーには梅が並んでました。

近所のスーパーで、
地元の愛知県産だけど、南高梅や古城が1kg280円!激安
どっかのお庭で採れたのかしら?
どれがいいかよくわからなかったので、古城2㎏と南高梅1kg買いました。
IMG_2666.jpg

洗って、ちょっと水につけて灰汁抜きし、
へたを取って、布巾で吹き拭き。
IMG_2667.jpg

日本酒とブランデーとホワイトリカーで漬けました。
各梅1kgにつき、氷砂糖300g、お酒1.8L。

去年、梅酒用の日本酒というのが売ってて、
漬けてみたらおいしかったので今年も買いに行ったら、
お店の人が
「今年はあれは入らないので、これがおススメ」
という超辛口の日本酒で漬けてみました。

梅シロップ等は、子供もあまり飲まないので、
取りあえずやめ。
瓶3つしかないしね。

取りあえず、
しばらくは暗い所でじーっと寝かせておこうと思います






スポンサーサイト
2014.06.04 Wed l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
とってもお得な梅がありましたね。
うちはアルコールは飲まないので
つけるとしてもジュースかな
私しか飲まないけどね(笑)
2014.06.04 Wed l tamachan. URL l 編集
☆tamachanさん
お得過ぎて、ちょっと心配だったけど、
良さそうな梅だったから買ってみたよ。
大丈夫ならこれからはここで♪

ジュースは、tamachanさんしか飲めないのね。
食前酒にちょっとだけ梅酒、美味しいよe-266
2014.06.06 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/1028-eb536eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)