先日、みくぼんの幼稚園で終業式がありました。

その1週間ほど前、「幼稚園からの緊急連絡網です」と
電話がかかってきました。
「何事!?」と思ったら、
「クラスの担任の先生が結婚退職されるので、
 お花とメッセージカード代を徴収します。
 終業式の後にみんなで拍手でお別れしたいので、  
 時間があれば参加してください」とのことでした。

どっちみち半日保育のバスが11時19分に到着するため、
出かける予定もなかったので参加してきました。

前もって書いておいたお手紙とお花を渡された園児が、
一人ずつ先生に渡していきます。
先生はもうボロボロ
見ているこっちももらい泣きしちゃう。
しかし、子供達は渡すだけ渡したら「うひゃ~♪」と
園庭に脱走・・・。(もちろんみくぼんも)
まだ、無理かなぁ。
入園した頃は自分の名前も言えない様な子を20人以上預かり、
運動会や発表会までできるようにしてくれた先生、
本当にお疲れ様でした
お幸せに

幼稚園では結婚や出産等で4人の先生が退職、
5人が新任として入るらしい・・・。
大変だぁ。

毎日、一緒にバスに乗っていた年長さんも卒園し、
寂しくなるなぁと思っていたところに、
同じマンションのお友達が
「浜松に転勤になっちゃった」とメールが!

3月は別れの時期。
4月になれば新年少さんが入ったりと出会いの季節だけど、
まだ肌寒いこの季節、少し咲きかけた桜が
今にも泣きそうな空をバックになんだか寂しく思えてしまいました

隣のお寺の今日の桜の様子。
ちょっとボケちゃったけど、咲き始めました。
sakura.jpg

スポンサーサイト
2006.03.28 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

もうすぐ4月ですね。
cacoさん、こんばんは♪
3月は別れ、旅立ちの季節なんですね。
結婚して退職されるのは寂しいですが、おめでたいですよね。
私もその場にいたら、泣いちゃいそう~!
出会いの季節、4月はもうすぐですね。
早くポカポカ陽気の春がこないかな~(^-^)
2006.03.28 Tue l リー. URL l 編集
待ち遠しい~♪
もう4月だというのに、
またすっごい寒くなりましたね~。
私は春が一番好きなんです。
冷え性だし(笑)、なんか春はウキウキして、
気持ち良いので。
はやく暖かくなって欲しいな(^^♪
2006.03.29 Wed l caco. URL l 編集
ふふう
だよね?ふつう、担任が退職するならそういう最後のイベントで閉めくくってあげたいよね?
ケロ太の担任もちょうど寿退職したんだけど、連絡帳に「退職します」っていう連絡用紙がはさんであっただけ。ちょっと寂しくない?

3月4月は別れと出会いの季節だね。転勤しちゃうお友達がいるのだけど、頻繁に会えなくなるかと思うとさみしい。
春はなんだかものがなしい。
(あら、これでコメント終わり?)
2006.03.30 Thu l toto. URL l 編集
しみじみ
連絡帳にコメントかぁ、うん、確かに寂しいかも。
照れ屋とか感動屋な先生なのかしらね?
私はお友達がどんどん転勤してっちゃって
本当に寂しい~。
新しい出会いもあるけど、それはそれだもんね。
(あら、私もこれで終わりになっちゃった)

2006.03.31 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/104-8068b0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)