みくぼんにもとうとうこの時期がやってきました。

「ママと結婚する

きっかけは私の結婚指輪をみくぼんが
「かわいいね」と言ったので
「これはね、パパとお揃いなんだよ。結婚しているから」と言うと、

「ぼくもママと結婚する!」

意味、判ってないよね・・・。
きっとみんなが一度は通るこの道を、
お決まりのようにみくぼんにもやってきたことに笑ってしまった。

実は私も幼稚園の時、
「お父さんと結婚する」と言ったことを覚えてて、
確か、親戚が集まっていた時に誰かが
「誰と結婚したい?」と聞いたので
「お父さんと」と言いました。
でもその時はそう言うと大人が喜ぶのを知っていたんですねぇ(笑)。
思ったとおり父は嬉しそうにし、
親戚は「今だけだよ」と言ってました。

今のみくぼんより、1,2歳上だったと思うけど、
女の子の方が精神面での成長は早いし、知能犯ですね~。
みくぼんは大きくなってこう言った事を覚えているかな?

さて、またまた「絶対失敗しないロールケーキ」を作りました。
1回目はレシピより小さめに焼いたので巻きにくく、
砂糖の量をレシピ通りにしたら、
主人の感想は「甘いね・・・」

2回目はレシピ通りの大きさで焼いてみたら、
焼きすぎて生地にしっとり感がなくなってしまい、
しかもバナナを入れたので、感想は「生地もバナナも食感が悪いね」

今度こそは!(意地)と砂糖を減らし、を買って、
焼き時間を11分から9分にしてみました。
そうしたら甘酸っぱい苺としっとり生地のロールケーキ完成
3

感想は「しっとりしてるね」。
「おいしい」とは言わせられなったけど、これで良しとしよう。

HBで焼くパンも、同じレシピで砂糖の量を変えて
3回焼いてみました。
結果は3回目が一番おいしくできました。

自分のレシピにするには、私は3回かかるみたい・・・
イマイチのものが出来上がってもそれは標準レシピで、
いろいろ工夫しないと自分のレシピにはならないのね。
当然と言えば当然なんだけど。

ロールケーキを究めた(?)ので、
次はスポンジケーキをやってみよう。
3回で納得できるまでになるかな?
早く上手くできるようにならないと、
体重が心配だわ(^_^;)
スポンサーサイト
2006.04.14 Fri l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

うちも・・・
結婚の話、どこもあるね。
今だけのことだし、そうだね~とほほえましく軽く聞き流してます。

うらやましい。うちもお菓子作ってもらいたいものです。下手でもいいから・・・
2006.04.14 Fri l kura. URL l 編集
ママと結婚するっていいよね。
うちの息子も言ってくれていたのに
どこの誰だかしらないけど
ママとは結婚できないと教えたようで
「僕は誰と結婚するのかなぁ?」と
言っているよ。
私は余計なことを言った子
(たぶん幼稚園の女の子と予想する)
をどつきたくなったよ(笑)

ロールケーキおいしそう。
近かったらいつでもいただきに行くのに~。
2006.04.15 Sat l tamachan. URL l 編集
☆kuraさん
kuraさんとこもあったんだね(^v^)
結婚するって意味、いつ頃から理解するのかな~?

お菓子作りはやりだすと止まらないんだけどね。
kuraさんが作ってみては?
下手でも良いからって言われたい!
うちの主人は「まずい」も「おいしい」も
言わず「う~ん」だけ(^_^;)
その割にはおかわりして食べるんだけど、
作る側としては納得できないわ。
2006.04.16 Sun l caco. URL l 編集
☆tamachanさん
あちゃー、ママとは結婚できないって教えられちゃた?
なんかサンタさんはいないっていうのと
同じくらい現実的に思えるわ・・・。
どつきたくなる気持ちわかる!

ほんと、ご近所だったらな~。
でもtamachanさんの方が
おいしいお菓子を作れると思うので、
逆に私が頂に行きたいです(^^ゞ
2006.04.16 Sun l caco. URL l 編集
はじめまして・・・
はじめまして\(~o~)/
『RABBIT blog』に書き込みありがとうございます。
遅くなりましたがお返事を書きましたので。
また暇な時にでも覗きに着ていただけたら嬉しい限りです。
2006.04.16 Sun l けんじ. URL l 編集
いいな~♪
cacoさん、こんばんは♪
「ぼくもママと結婚する!」 だなんて言われたら嬉しくって
ぎゅーって抱きしめちゃいそう~うらやましいなぁ☆(^-^)

ロールケーキ、すっごく美味しそうです!
何回か作って自分のものにしていくんですよね。
私もなかなか一度では上手に出来ないですよ~!
2006.04.18 Tue l リー. URL l 編集
☆りーさん
いつまでこういうことを言うんでしょうね?
ある程度までじゃないと、非常に恐いですけど・・・(笑)

りーさんは何を作っても、
とってもおいしそうですよね、羨ましい~。
今度レシピも是非公開してください。
2006.04.19 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/111-24a24291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)