ママ友のママ友が農家さんで、
自宅用に作った愛知のコシヒカリ30キロを
分けて貰えることになりました。

玄米で30キロ。

玄米、始めて~

30キロ、すごい量~


子供達は給食があるので、
お米の消費は月5キロくらい?
いつも生協で5キロ2000円前後で買ってましたが、
30キロ7500円で分けてもらえました。


30キロ、重い(笑)
精米して30キロになるよう、入れてもらってます。

まずは、精米。
どこでどうやって?

いろんな人に相談して(JA、お米屋さん、コイン精米とか)
近くてお値打ちなところを探し、コイン精米へ。
(玄米7キロまで精米代100円)
いろいろ場所によって値段も違うよう。

「八分づき」、「精米」とあったので、
「ちょっと黒い」という8分づきにしてみました。

あれ?ほぼ白米?


ま、やってみないとわからないからね~

八分づきだと、炊飯器で炊く場合、水を2割増しするとあったので、
やってみたら、柔らかすぎ~
ちょっと多め、くらいで

いろいろ探したり、試したり、
勉強になったし、楽しかった



2017.03.01 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/1305-53aacb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)