先日買った玄米、
せっかくなので、そのまま炊いてみた♪

圧力なべ、大活躍



朝から浸水させて、いざ!


柔らかくて、混ぜれない
圧力鍋の本には「柔らか目の仕上がりです」と書いてあったけど、
柔らかすぎない?も~っちり。
味は、とっても美味しい・・・。

いろいろ調べて、浸水なして炊く方法を発見。


おぉ

粒がある!ちょっとおこげも
でも、やっぱり、すっごいもっちり。
玄米って固いってイメージだったけど???

白米と玄米を2:1で浸水2時間で炊飯器で炊く方法も試してみました。

大成功~

これが一番、楽で美味しいかなぁ。

家族は玄米100パーセントでも、
美味しいって食べてるから、圧力鍋でもいいんだけど。

が、良く見たら、炊飯器に「玄米モード」が

これも、また試してみたい

しばらく玄米で楽しめそうです







スポンサーサイト
2017.03.02 Thu l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

玄米ご飯炊くのって
難しいよね?
美味しそうに炊けてて
素晴らしい(*´ω`*ノノ☆パチパチ
家族も文句言わないなら
いいなぁ。
うちは文句言われそうなきがして
一度も出したことないけど
今度挑戦してみようかな。、
2017.03.13 Mon l tamachan. URL l 編集
☆ tamachanさん
いろいろ試した結果、
浸水させずに圧力鍋で炊いたのが、
一番おいしいということになりましたe-257
火にかけて圧が上がったら20分、弱火で20分、
後は圧が下がるまで待つ。
うちは活力鍋です。
お腹の掃除に、すっごく良いよ♪
2017.03.16 Thu l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/1306-2f53b3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)