今日はお友達数名にレシピを聞かれた
ミルクティシフォンケーキの作り方を紹介します。

翌日もしっとりフワフワです♪
作ってくれた人がみんな「美味しい!」と言ってくれると良いな


材料(16.5cm型)        (20cm型) 

ティーバッグ
(あればアールグレイ)4袋      8袋
卵黄         2個(40g)  4個(80g) 
砂糖         60g      140g  
サラダ油       60cc      120cc
牛乳         100cc     120cc
ベーキングパウダー  小さじ2/3   小さじ1
薄力粉        50g      100g
強力粉        20g      40g
卵白         3個(120g)  5個(200g)


下準備
ティーバッグ3袋を牛乳で沸かし、一煮立ちしたら火を止め、
蓋をして3分蒸らす。蒸らした後、ミルクティーが70ccあるか確かめ、
足りなければ牛乳を足して70ccにする。

1.ボウルに卵黄と砂糖の1/3をいれホイッパーで
  砂糖が溶ける程度に軽くすり混ぜる(白くなるまで混ぜない!)。
  ティーバッグの残りの一袋から葉を取り出し加え、軽く混ぜる。
2.2のボウルに、サラダ油、下準備のミルクティの順に少しずつ
  加え、そのつどホイッパーで混ぜる。
3.ベーキングパウダー、薄力粉、強力粉を合わせて2のボウルに
  振るい入れ、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  オーブンを170度に予熱する。
4.別のボウルに卵白と砂糖一つまみ(分量内)を入れ、
  ハンドミキサーの中速で大きく円を書くように回しながら
  泡立てる。
  全体がモコモコと盛り上がり、8分立て(すくってみて
  角がお辞儀する位)になったら残りの砂糖を2回に分けて加える。
  そのつど8分立てまで泡立て、泡立ったら低速にして2~3回
  混ぜる。
  最後にホイッパーに持ち替え、角がピンと立ってツヤのある状態
  まで泡立てる。メレンゲの出来上がり♪
5.メレンゲの1/3を3のボウルに加え、ホイッパーで底から
  持ち上げるようにムラなく混ぜる。
6.5で混ぜたものを4のボウルに移し、ゴムベラで底から
  持ち上げるようにムラなく混ぜる。生地の出来上がり♪
7.出来上がった生地をシフォンケーキ型に流しいれ、
  型を台に数回打ち付ける。
8.170度のオーブンで約35分焼く。
9.焼きあがったらすぐに瓶などに逆さにさして冷ます。
  完全に冷めたらパレットナイフで型からはずす。

砂糖は本来より控えめにしてあります。
プレーンを作る時はティーバックの代わりに風味付けに
摩り下ろしたレモンの皮1/2個、
牛乳は60cc、砂糖は50gにしてください。

他にゴマやカプチーノ、バナナとレシピはあるのだけど、
さすがに主人がシフォンケーキに飽きてきました(^_^;)
また暫らくしたら違うバージョンで作ってみようと思います。
2006.06.26 Mon l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

嬉しい☆
cacoさん、こんばんは♪
本当にレシピアップしてくださったんですね~!
ありがとうございます☆ミルクティーのシフォンケーキって
美味しいんだろうな~♪(^-^)
2006.06.26 Mon l リー. URL l 編集
☆りーさん
りーさん好みのケーキに仕上がるかちょっと心配ですが、
お味はまぁまぁだと思うので良かったら試していてくださいね(^^)/
2006.06.30 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/132-c08840b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)