結婚後、大活躍しているホームベーカリー。
ほとんどが粉を入れて焼きあがるのを待つか、
生地作りに使っていました。

先日、図書館で見つけた本を見たら、
いろいろ使えることを知り、
第一段階としてアレンジしてみました。
↓胡桃とチーズのパンです
060831_071521.jpg

最初から胡桃やチーズを入れると、
こねているうちに具が粉々になってしまい(特にチーズ)、
なんとなく味がするかな程度になってしまうのだけど、
これは具がしっかりそのまま残ってます。
というのは、生地がこね上がって食パンに焼きあがってしまう前に
いったん生地を取り出して広げ、
具を乗せてロールケーキのようにクルクルと巻いて、
急いでホームベーカリーの釜に戻して焼き上げるという
ただそれだけ(笑)
(朝、焼きたてを食べるというのは無理だけど)

これが斬新だったのか、胡桃とチーズを撒かせたからなのか、
みくぼんに大好評で朝から2度おかわり。
(生憎、主人は恒例の血液検査のため朝食抜きでした)

本を見ると、ケーキも焼けるとか。
まだまだ奥が深~いホームベーカリー、
いろいろ挑戦してみよう♪

スポンサーサイト
2006.08.31 Thu l 料理・お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

いいですね~ホームベーカリーv-352私は数ヶ月前からホームベーカリーが欲しくて欲しくて、ネットで調べていたんです。朝からパンのいい匂いで目が覚めて、更に焼きたてのパンが食べられるなんて幸せ~v-398
余計に欲しくなっちゃいました!

ケーキも焼けるんですね。ホント奥が深い!パンに混ぜる具材を変えるだけでも、様々なパンができあがるから楽しそうですね^^
2006.09.01 Fri l こにゃおママ. URL l 編集
☆こにゃおママさん
こにゃおママさんもホームベーカリーに
興味がおありだったんですね!
朝食がパン党なら、楽しめると思いますよ~。
ちゃんと焼けているかと、朝起きて良い香りが漂っているとホッとします。
失敗用にシリアルは非常食として
置いてますけどね(^_-)
2006.09.01 Fri l caco. URL l 編集
cacoさん、こんばんは♪
この方法で焼き上げるレシピ、私も知ってるんですが
いまだ挑戦したことないんですよ~!こんな美味しそうに
焼きあがるんですね♪私も挑戦してみたい☆
胡桃とチーズの組み合わせ、私も大好きです!食べた~い!(^-^)
2006.09.04 Mon l リー. URL l 編集
☆りーさん
私もこの方法、かなり前から知ってたんですが、
つい焼きたてパンの朝食にしてしまい、
予約すると腐敗してしまう可能性のある
この時期に挑戦しました!
ゴロっとチーズが入っているのが、
なんだか嬉しい~(^^)v
胡桃との相性も抜群です。
この生地、べたつくので取り出して作業するときに、
少し手間取りましたが美味しかったので、
また作るつもりです。
2006.09.05 Tue l caco. URL l 編集
おおお!いい感じ~。
チーズがゴロっと入ってるパンって、子どもの受けがいいよね♪
ホームベーカリー。後入れだけどやっぱ形ってけっこうなくなるもんねえ。
わたしはフランスパンバージョンで焼くのにはまってます(*^▽^*)外がぱりぱりで焼きたてがめちゃうまい!
2006.09.05 Tue l toto. URL l 編集
☆totoさん
やっぱり「ゴロっと」って良いよね!
そうそう、形がなくなるとなんか物足りなくてね。
フランスパンも良いね!
オススメレシピがあったら是非是非教えてね!
2006.09.09 Sat l caco. URL l 編集
お~ごろっとしたチーズ、美味しそう!
やはり料理は一手間の愛情なのね~

私もはじめは色々やってたけど、最近は焼きっぱなしonlyです(^^;
また涼しくなったら頑張るわん。
2006.09.11 Mon l さけ. URL l 編集
☆さけさん
「一手間の愛情」というよりは、
「よし、やるぞ!」という「一瞬の余裕と気合」かな?
お菓子もパンもそうだけど、
気分的に余裕がないと無理だよね。
この日はみくぼんの夏季保育が
終わった翌日で、時間的にのんびりしていたので(^_^.)
これからがオーブンの季節だよね!
また美味しいレシピあったら是非教えてね(^^♪
2006.09.11 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/151-04dafe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)