久しぶりに急に何か作りたい気分になり、
今日のランチは手作りピザにしました

今までも手作り生地は作ったことはあったのだけど、
今ひとつ好みじゃなくて、
最近は市販のお気に入りのピザ生地を買ってきて、
追加トッピングしたりしていたのだけど、
私がよく参考にさせていただいている
ホームベカリーレシピのサイトで
「パンとクリスピーの中間」生地を見つけたので
作ってみました。

生地はもちろんホームベカリーにお任せ♪
出来た生地を2つにし、
トマトソースと具を乗せて15分焼くのみ。
具はハム・ポテト・玉ねぎ・ブロッコリー・チーズと
冷蔵庫の残り物をトッピング。
こうすれば玉ねぎ嫌いなみくぼんもペロリ

今日は13時から工事の業者さんと
打ち合わせがあったので、
それまでに食べ終わらなければいけなかったのだけど、
家事をしていたら11時になってしまい、それから計量
ピザ生地コースで45分かかるので、
ぎりぎり間に合うかなと作り始めて
よくよくレシピを見たら、
生地ができたら「20分休ませる」とのコメントが
焼くのに15分かかるのに20分休ませてたら、
食べてる時間がなくなっちゃう~!

仕方ないので、休ませずにのばして
トッピングしてオーブンへ。
(しかも予熱も間に合わず、途中で焼き始めるという強引さ(^_^;))
上手く出来るかしらとドキドキして15分後、
オーブンをあけると良い感じに焼きあがってました~♪
(急いで食べてしまったので、写真がありません・・・)

大き目のピザ2枚、あっという間に完食。
休ませなくてもおいしくできて良かった
休ませたらもっとふんわり生地になるのかな?

焦って作ったけど、これはこれで私好みで大成功
今度はちゃんと発酵時間を守って作ってみようと思うけど、
以外と今回のほうが好みにあってたりして。
終わりよければ全てよし。
美味しければ、良いよね
スポンサーサイト
2007.01.14 Sun l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/186-f6be16d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)