かなごんも生後2ヶ月になりました。
退院してから1人で毎日必死にやってきたせいか、
みくぼんの時より早く感じます。

主人に
「みくぼんは生まれた時から明るかったけど、
この子は暗いね。顔が恐いし」
と言われて、なんだか自分が頑張らないとと、
思ってたんですね~。
別に主人はそんなつもりはなく言ったのだろうけど。
ちゃんと面倒見るし、「赤ちゃんは癒されるね」と
可愛がっているので。

ここ1週間くらい前から、
かなごんが少し1人で機嫌良さそうに
バタバタしているのに気がつき、
なんだかホッとしたと同時に、
気が抜けたと言うか、
張り詰めてたものが少し溶けてきました。

と、思ったら風邪を引きました(T_T)
やっぱり「病は気から」ですね。

「に~」とすると、つられて「に~」とする
かなごんに、みくぼんと二人で「に~」攻撃
さすがに最初の2、3回しか笑ってくれませんが・・・

人って笑いかけると、笑ってくれるんだな~と気づきました。

風邪のせいで喉が痛くてあまり喋りたくなく、
食事中みくぼんをじ~と見てたら
みくぼんは「あれ?何か怒られる?」という態度を
見せました。

「に~」とするとかなごんに対して、
「じ~」と見ると縮まってしまったみくぼん。
みくぼんに対して私はいつも恐い顔をしていたんだと
気が付きました。

かなごんと比べるともう大きいみくぼん。
でも、まだ5歳。
大人の要求(というか私の要求)を
頑張ってやってくれたいたみくぼんが
気の毒になり、そうさせている私は凹み、プチ鬱に。

幸いにもみくぼんは怒られて落ち込んだりしない性格で、
それが返って私の当たり役になっていたんだと気づき、
反省・・・。

かなごんのお世話も手伝ってくれるし、
お風呂に入っている間、大泣きするかなごんのため、
急いでお風呂を上がる私の代わりに、
蓋をして、電気を消して換気扇までかけてくる
みくぼんは頑張っている。

主人に「凹んでる」と言うと、
「気にするな~」と言ってくれる。
彼も週末は買い物やみくぼんの相手、家のことと頑張っている。

あぁ、自分が3人(みくぼん用、かなごん用、自分)になれば
良いのになぁと、真剣に思う今日この頃です

スポンサーサイト
2007.02.21 Wed l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

以前にも書いたと思いますが、
私も2ヶ月経ったあたりに色々なことがどっときて凹んだりしました。

そんな私が言うのもなんですが・・・

いいです。凹んでも。色々あっても。
ちゃんと後からそれに気がつければ。きっと。
特に上の子にたいしてはこれからも色々な面で「あぁ可哀想に」と思うことが増えるけど
親がそう思ってあげることが大事なんじゃないかと、最近私は思ってます。
家族なんだから、誰かが大変な時は他の人が助けるのが、これからの長い人生を支える礎になるんじゃないと・・・
今の旦那様やみくぼんの優しさが、これからのcacoさんの支えになると思うわ。
そして、そんな素敵なことを感じさせてくれるキッカケ?になった新しい家族、かなごん君の誕生にも感謝だよね。

大変なことも面倒なことも分かっていても家族を増やすのは、
その分幸せも増えるからなんじゃないかと思ったりも・・・

なんて偉そうなこと書いてますが、私もまだまだ悩むし落ち込むことがあります。

それでもそれを乗り越えて楽しくなれるよう一緒に頑張っていこうね!
2007.02.22 Thu l もぐもぐ子. URL l 編集
cacoさん、こんばんは♪
笑顔が笑顔を呼ぶ。笑顔って大切ですよね!
精神的に余裕がなくなってくると、笑顔も自然と減って
しまいますね。小さな幸せをみつけて、笑っていたいものです♪
cacoさんの笑顔で、お子さんも幸せになれちゃいます!

カトニー、初めて行ったんですが、とっても美味しかったです♪
ランチも食べに行ってみたいな~って思いました!(^-^)
2007.02.22 Thu l リー. URL l 編集
 こんばんは(^^)cacoさんもブルーになることあるんですね。私はしょっちゅうです(^^;それでも最近は子供達が成長したから少し減ったかも♪かなごんがもう少し成長するまで大変だけど、てきとぉ~にがんばりましょう!!
 立派なお兄ちゃんになったみくぼん、きっとママが大変なことよくわかってくれているんでしょうね。素敵☆
2007.02.23 Fri l まゆまゆ. URL l 編集
☆さけさん
読んでたら急にさけさんの声が聞こえてきたようで、
泣けてきました~(T_T)
みんなも本当にいろいろあるのに
頑張っている。
凹まない人はいないし、みんなそれを乗り越えているんだよね。
ありがとう、私もまだまだこれから
頑張ります!
2007.02.28 Wed l caco. URL l 編集
☆りーさん
人は笑いかけないと笑ってくれないという
基本的なことに今更気づきました(^_^;)
小さな幸せを見つけて笑う。
本当に、大事なことですね!
これからもそう思えるよう頑張ります。
ありがとうございました。
私もまたカトニー行きたいです♪
すれ違うかもしれませんね~。
2007.02.28 Wed l caco. URL l 編集
☆まゆまゆさん
いっつもブルーになってばっかりなのよ・・・、
もっと大人にならなきゃね~。
「てきとぉ~に頑張る」って素敵な言葉だわ♪
うん、そうしよう!
ありがとう☆
2007.02.28 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/195-d83e4a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)