先週金曜日はかなごんの3ヶ月検診でした。
検診の結果はほぼ標準。
なんだかやっぱり二人目は早い。
幼稚園に行くみくぼん中心の時間で行動しているせいか、
気が付けば体重も倍になっていたという感じです。

そして暖かくなってきたので、
ようやくご近所を散歩できるようになり、
複雑な地形を少しずつ探索し始めました。

070416_110413.jpg

これは、散歩途中であちこちのご近所様から戴いたお花たち。
うーむ、フラワーアレンジをやっておけば良かった・・・。
とお花を下さった70歳の女性に言うと、

「私は40年前、東京や大阪まで講習に行き、
 大学やカルチャーセンターでも
 フラワーアレンジを教えていたのよ。
 その当時だからアレンジの一番弟子くらいよ」

その方によると、うちの隣の隣の方はお琴の先生で、
その向こうの方は洋裁のプロらしい。
そしてその息子さんは、競馬の調教師をしていて、
その日のスポーツ紙の記事になっていました。
うちの裏には今度の市長選に出馬した人がいるし、
なんともいろいろな方がいらっしゃるわぁ

高齢化しているこのご町内、
近所の奥様は70歳代でお友達にはなれないかなと
思っていたけど、話してみるととても楽しい♪

「住めば都」だね

が、困ったことも・・・。
今まで住んでいた名古屋市は、
缶や瓶などの資源ゴミを入れる籠は、
市から委託された業者さんがやってくれていたのだけど、
ここでは町内で順番に当番が回ってきて、
籠を準備&片付け、きれいになっているかと
朝夕とチェックしなくてはいけない。
雨が降ったりしたら、ダンボール等が濡れてないか
シートを被せに行くというお仕事もある。

毎月第2木曜日が回収日で、
3日前の火曜から資源ゴミ置き場に出せるのだけど、
今月当番のうちともう一軒が月曜に準備に行くと、
既に大量のゴミが!

火曜からしか出せないのに、なぜ月曜に出す?!

「誰が当番なんだ」と言っていた人がいるらしい。
だって、火曜からでしょ?

「いろんな人がいるのよ・・・」と他の奥様が・・・。

本当にいろいろの人がいるご町内のようだわ
スポンサーサイト
2007.04.17 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

おはようございます~

資源ゴミの回収日 我が家の地区は 
第3月曜日の前の日曜日なので
間隔が不規則で ちょっと厄介です・・・
今はりゅうっちのミルク缶が
約1週間で1缶あくものだから
大人消費(笑)のビール缶併せて
毎月の回収日を待ちわびてます(´ω`)
2007.04.21 Sat l より坊&りゅうっち ママ☆. URL l 編集
☆より坊&りゅうっち ママ☆さん
そちらは日曜日の一日だけに出すの~?
地域によって違うのかしら?
缶が月一ってホントに困るよね、
うちは大人消費の分がすごいから
(^^ゞ
2007.04.21 Sat l caco. URL l 編集
そうそう、本当に2人目って気がつけば大きいわよね。
うちもすごいわよ。
きっとcacoさんが見たら「誰?」と思うくらい、大きくなったわよ。

ほんとにバラエティに富んだご町内で、素敵な出会いが多くて楽しそうv-238
ゴミ当番は・・・大変だ。
みんなで街をキレイにするのはいいことだけど、そうやってルールを守らない人の面倒までは見れないわよね(><)

cacaoさんがフラワーアレンジを習得したら、ついでに私も。。。なんて勝手に思っておりますv-238
ポーセラーツ教室の復活も心待ちにしてま~すv-10
2007.04.22 Sun l もぐもぐ子. URL l 編集
☆もぐもぐ子さん
みくぼんの時は3ヶ月検診まで
すごく長かったように思うのに、
かなごんの時はあっという間でした。
前より多忙なのにね。
ゴミは、ホントに困る。
当番は順番なんだから、
月曜日に出したら迷惑ってわかるはずなのにね。

フラワーアレンジ、いつかやってみたいなぁe-420
ポーセラーツはご迷惑おかけしてます。
まだ引越しの手続き等もあったり、
まとまった時間&予定が立たなくて(>_<)
ホントにごめんなさい。
そろそろ復習しなくちゃ~(私が)。


2007.04.23 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/203-dc10a8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)