引越してきて初めて夏、
地元の盆踊り大会に行って来ました。

暑いし、盆踊りなんてまだまだ子供達は出来ないしと、
私は行く気ゼロだったのですが、
お隣の奥さんに、
「綿菓子とかみたらしがあるわよ。ビール100円♪」

それを聞いたら、行かないわけにいかないよね(笑)

夜暗くなってから、家を出て、
この辺りでは有名な医療大学の近くまで歩いて行きました。

このとき8時。
「夕食は現地調達♪」とまずみたらしに行くと、
「最後だよ~、もうおしまいだよ~」。
「おいくらですか?」と聞くと「いらないよ」

え?タダ?
なんとビール以外タダでした。
このあと綿菓子、アイス、ビール(350ml缶)
すいか割りのスイカ食べ放題でお腹いっぱいヽ(^o^)丿

誘ってくれたお隣さんに会って
「綿菓子食べた~?
 うちは今年は係りじゃないけど人気よ~♪」

え?係り?
「今年は裏の3件。お宅は隣とその隣でやるんじゃな~い?」
どうやら売っている人たちは町内で持ち回りらしい・・・。
ふーむ、大変だ
でも綿菓子屋さんって結構楽しそう♪
小さい頃、誰でも一度はなってみたい職業じゃないかな。

そうそう、目的は盆踊り(笑)
070805_201511_M.jpg


太鼓一座に来てもらっているらしく生演奏付きです♪
070805_202815_M.jpg


そして幼稚園の鼓笛で小太鼓をやっている
みくぼんも参加
070805_203812_M.jpg

頑張りすぎて、手の皮がめくれました(笑)

アイスを食べて休憩していると、
甚平を着たかなごんはアジア系の外人さんに
写真をとってもらいました。
英語を勉強中の主人が聞くとインドの方でした。

そして後ろに若い外国人の男女がいたので、
英語を習っているみくぼんに話しかけさせ自己紹介。
主人がまたまた出身地を聞くと(そればっか(笑))、
「ヘラーニア」
ヘラーニアって、どこ?思っていると
向こうから「イラン人ね!」。
あら、さすが日本語わかるのね。
このあたりの外国人さん達は、
医療大学の留学生らしく、
みんな愛想も感じもいい人が多い。

太鼓を叩けて満足なみくぼん、
ビールで満足な主人、
人がいっぱいで大興奮のかなごん。
行く気ゼロだった私は、
「来年は浴衣で行くぞ」と気合をこめ、
帰り道を急いだのでした(笑)





2007.08.06 Mon l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ビール100円
なんて素敵な響きなんでしょう
夏は晩酌の量が増え
エンゲル係数 上がってますからノ(´ロ`)

来年はcacoさん宅に車を置かせていただき
是非 我が家も参加したいものです(笑)
2007.08.12 Sun l より坊&りゅうっち ママ☆. URL l 編集
☆より坊&りゅうっち ママ☆さん
コメントが遅くなってごめんなさい((+_+))
100円ってジュースより安いよね~e-266
最後は余ってて、買いたい放題になったよ。
良かったら来年、行きましょうね~♪
うちも空きビール缶、置き場に困ってますe-263
2007.08.20 Mon l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/219-59b6cef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)