プランターで育てていた枝豆が収穫できました
070818_103321.jpg

中くらいのザルいっぱいくらい取れました
以前、父の日のプレゼントにと
枝豆栽培セットがチラシに載っていて、
「そんなに簡単に収穫できるの?」と
セットではなく種を買ってきて、
半信半疑に育ててみたものです。

写真では見にくいかもしれませんが、
さやには毛がびっしり!
塩茹でにして食べてみたら、
味が濃いのにびっくり!

結構豆が大きくなるまで待っていた甲斐があり、
安全無農薬の美味しい豆が食べられました
が、さすが無農薬、表面には虫がいっぱいでしたが
中は全然かじられてませんでした。

そして、いつものようにホームベーカリーで
パンを焼いたのですが、
レーズンが少し残っていたので、
焼きあがる前に取り出し、
シナモンシュガーとレーズンとチョコチップを散らして、
クルクル巻いてまた窯に戻して焼きました。
070816_124111_M.jpg

こうして焼くと、具がパンの中にちゃんと収まって
きれいに焼けます。
(最初から入れて焼くとレーズンがパンの耳に出てきて焦げます)

焼いている間、シナモンの良~い香り
そして焼き上げのブザーが鳴って開けてみると、
070816_172000_M.jpg

沈没してました・・・。

この日、名古屋一番の猛暑日。
暑くて発酵し過ぎたようです。
部屋が暑くなると思って、
クーラーの効いたキッチンから廊下に出したのだけど、
冷水で捏ねたパン生地もあの暑さには耐えられなかったのね。
うむむ、まだまだ勉強不足だわぁ
2007.08.24 Fri l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

なんだか最近、農家になってますねぇ~!
こちらはお庭が、雑草の森になってます!
家庭菜園ですか…。
無理だな…。はるりおママぢゃぁ…。(笑)
2007.08.24 Fri l はるぼんりおぼんのママのパパ. URL l 編集
☆はるぼんりおぼんのママのパパさん
そうなんです、自給自足生活しようかと(笑)
土&虫係の主人が。
うちも雑草との戦いで、除草剤を撒いたりしてます(主人が)。

というわけで、
パパさん、頑張ってくださーいヽ(^o^)丿

たくさん出来たら、収穫の手伝いに来ますよ~!
2007.08.28 Tue l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/220-5bf488ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)