先日の自家製リンゴ天然酵母パン、
071113_070458_M.jpg

ちょっと発酵しすぎてしまったので
再チャレンジしました。

071123_132922.jpg

美しく焼けました~!
感動、うるうるる~(T_T)

今回の時間配分メモ
12時半 HBで20分こね
HBの羽を外し、焼きに入るまでそのまま1次発酵、
  焼きに入る前に取り出し、バターを塗ったボウルに取り出し、1次発酵を続ける
翌朝9時 4倍になった生地を7分割、20分ベンチタイム、
  ガス抜きして丸め直す。
13時 2,3倍になった生地を180度のオーブンで15分焼く。

前回は2次発酵が夜中~朝までで過発酵気味でした。
焼きたては最高なので、今後はうまく時間配分ができでいけるといいな

そして自分用マグカップを作りました。
新商品の瑞浪焼きのカップに、
去年??買った青い花とイチゴの転写紙で。
mag.jpg

このカップ、上から見るとちょっと楕円で、
持ち手が上部から出てきてて、とっても持ちやすい
しかも思ったよりたっぷり入るので、カフェオレも十分に入ります。
結構、お気に入りです

mag2.jpg

内側にもワンポイントを。

ついつい全面に絵を付けたくなるのだけど、余白も大事だなと思います。
毎日の生活もきっとそう、ぼーっとする時間も大事だよね。
最近、かなごんの夜泣きが1時間毎なので、
寝不足で日中ボーっとしてしまう
そんな時は、気に入ったカップでカフェオレを飲んで、
また頑張ろ~と気合を入れなおしてます
2007.11.25 Sun l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

素敵
マグカップ素敵だわv-10

自家製酵母も
cacoちゃんのを見て
とっても気になり
いつか挑戦しようと思っています。

本買っちゃった(笑)
2007.11.25 Sun l tama. URL l 編集
☆tamaさん
このマグ、楽に持ててほんとに使い勝手e-461
毎日のお茶に大活躍です。

天然酵母、ぜひやってみてe-266
tamaさんなら絶対おいしいのできそうe-420
2007.11.28 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/239-6ba99cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)