私はお皿も焼きますが、
パンを焼くのも大好きです(笑)。
主人にも「焼き物好きだね」と笑われてます(^_^;)

パンは最近はもっぱらホームベーカリー。
結婚する前から憧れで、結婚祝いに頂いて大活躍。
オカラ、胡桃、シナモン、ヨモギ、ココア、生クリームetc.
いろいろ入れて楽しんでます。
予約で朝、焼きたてを食べるので
起きた時には家中に幸せな香りが漂ってます。

主人が川へ釣りに行った時、
乾燥ヨモギを一袋買って来てくれたので、
ヨモギ食パンを焼いて、
あんこを乗せて食べるのがみくぼんのお気に入り。
(パンにあんこって名古屋だけ??)

普段は夜に材料をセットして、
タイマー予約で焼き上げるのだけど、
夏は腐敗の原因や、
室内の温度が高いから発酵し過ぎになるので
しばらくお休みしてました。

最近、涼しくなったので再登場!
家中に香ばしい良い香りが漂ってきて、
ホームベーカリーの蓋を開けてみたら、
中の練ったり、コネコネする羽が
外れてました。Σ(='□'=)ウッソー!?

うちの機種は最初に暫らくコネた後、イーストは自動投入。

今回は最初にコネている途中で羽根が外れ生地に埋まり、
イーストが生地の上にばら撒かれて、
さらにコネなくてはいけないのに羽根がないから、
そのまま焼きあがったようです。
全く膨らんでません。
pan

(↑羽根がパンの中から出て来ました)
味は以外に美味しかった♪
もう二度と作れないけど(笑)。

先日は、タイマーにするのを忘れて途中でやり直したら、
既にイースト菌が投入されてて、発酵し過ぎ。_| ̄|○ ガーン
キメは粗いし、イースト苦いパンになってしまいました・・・。

う~、悔しいぃぃ。
懲りずにまた焼くぞ!
強力粉、買わなくっちゃ♪



スポンサーサイト
2005.09.29 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

自然に羽が外れちゃうことあるんだね。
しらなかったよv-12

ヨモギパンにあんこおいしいよね。
食パンにあんこはこの辺だけだと思うけど
ヨモギアンパンは
どこにでもあると思う。

夏はお休みしていたんだね。
うちはスキムミルク使用で
ずっと稼動してたけど
大丈夫だったよ。

2005.09.29 Thu l 紗柚. URL l 編集
うちはトースト好きなので
焼きたては食べないんだよね~。
なんかもったいない!

前にベーカリーじゃなく
レンジがこねてくれて、自分で形成してパン型に入れて焼いてたときは、マーブルにしたりいろいろ楽しんでたよ~(*´▽`*)

羽、うちは「入れ忘れ」で焼いたことある。
笑えるくらいにふくらみの無いパンだった(笑)
2005.09.30 Fri l chee. URL l 編集
☆たまさん
やっぱり小倉トーストは名古屋だけなのね。
羽は入れ方が悪かったのかな?
でも、途中まではちゃんと混ざっていたから、
どうやって外れたのか不思議だよ。
うちはナショナルのHBなんだけど、
新しくケーキも焼けるのが発売されて、
とても気になっていま~す。

2005.10.05 Wed l caco. URL l 編集
☆cheeさん
えぇ?レンジがこねてくれるの??
そういえば家電屋さんで見たことがあるような。
成形パンも楽しいよね~。
やっぱガスオーブン欲しいな。

羽なしはどんなパンになったの??
それも気になる・・・。


2005.10.05 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/30-f4642f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)