みくぼんが書道のお稽古で持ち帰ったものの中に、
何やら長細い物が入っていました。

出してみると、
IMG_2676.jpg
「ぼくのうち 虫を七ひき かっている」

一応、5.7.5になってるじゃん

「これ、どうやって書きなさいって先生は言ったの?」
と聞いてみると、
「思ったように書きなさいって」

うーん、先生、どう教えたんだろう・・・。

そして、こちらはポーセラーツで作った未焼成のカップ&ソーサー。
IMG_2674.jpg
木の葉形のソーサーと、飲み口が少しうねってて変形しているタイプ。
転写紙はレース柄で、色はピンクです。
どう見ても、ラベンダー色なんだけど、
800度で焼くとピンクになる(らしい)です。
小花を少し散らそうと思うのだけど、
どうしてもこのままじゃ、イメージが湧かず、
一度焼いてから、考えることにしました。

初めて使う転写紙は、どんな色になるか
開けてみるまでドキドキわくわく♪
朝、窯に入れて、徐々に800度まで上げて焼き、
取り出せるまでの温度に下がるまでに24時間ほど。
窯に入れた翌日の朝は、
起きたら何よりも先に焼き具合を見にいきます。

パンもそうだけど、
扉をあけるまで上手くできているか、いつも心配。
(パンはガラス扉で見えるけれど)
この緊張感、結構、楽しんでます
スポンサーサイト
2008.09.13 Sat l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

7匹って何を飼ってるのかが気になってしまいました。もちろんみくぼんにも拍手~ですよ!うちも男の子だからその内に色々もって帰ってくる事と思います。
カップandソーサーの焼き上がりの写真楽しみにしてま~す。是非載せて下さいね!e-414
2008.09.14 Sun l ゆうまま. URL l 編集
すてき~☆
みくぼんの字の上手さを見て
古代象形文字 or 暗号のような文字を書くより坊を
習字教室に強制出向させようかと真剣に考えましたよ~ ノ(´ロ`)

より坊は只今釣りブーム 学校から帰ると
私に叱られながらも(笑)宿題などを済ませ
ほぼ毎日 釣竿と網をひっさげ出掛けていきます
休みの日なんて 午前と午後の二部制
家は静かで助かるのですが
遊びに夢中になり帰宅時間を守らないより坊
時計の見かたを教えても その時計を見ないんじゃあねぇ・・・
大きな目覚まし時計でも首からぶら下げておこうかしら(笑)
2008.09.16 Tue l より坊&りゅうっちママ. URL l 編集
☆ゆうままさん
虫はねぇ、夏休みに捕まえに行って撮ってきた、
クワガタ、カブト達。

私は虫がきらーい!!!
なのに、拾ったカブトムシの頭(!)とか持って帰ってくるの~~~!
学校で捕まえてきたカエルは世話しないから日干しになり・・・。
勘弁してくださいe-263


2008.09.17 Wed l caco. URL l 編集
☆より坊&りゅうっちママさん
みくぼんはお習字教室に行っているといえども、
水墨画教室か折り紙教室なのか、よくわからない状態よ・・・e-263
しかも行くのが面倒と言い、
毎週、行かせるのが結構大変e-330

より坊くんは釣りブーム?
毎晩のおかず?(笑)
「時間通り」にって難しいよね~、
でもより坊くん、ぐんぐん逞しくなっていくねe-271
2008.09.17 Wed l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/307-15adf084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)