パンやお菓子が上手なお友達が、
生イーストの話をしてくれました。

イーストと言えば、
インスタントドライイーストの存在しか知らなかった私・・・。
本でイーストをドライ化したものとは知ってしたものの、
生があるとは思っていませんでした。
ドライがあるなら、当たり前だけど・・・。

お友達が、「一緒に取り寄せない」?と誘ってくれたのですが、
賞味期限が短く、ホームベーカリー不可と知って、
私には使い切れないと断念したところ、
おすそ分けしてくれました~

これが生イーストです。
IMG_2854.jpg
おからみたいです。

さて、どんなパンを焼こうと考えて、
「おうちでゆっくり自家製酵母パン」の本から、
グラハムパンのレシピを生イーストで焼いてみました。
グラハム、好きなんですよね~
レシピ分量ではドライイーストを使う際は、2.5g。
生イーストは2~3倍量ということなので5g使用しました。

最近、成形は天然酵母使用、
ホームベーカリーではドライイーストが多かったので、
久しぶりのイーストでの成形。
生イーストってどうなのかなって思っていたら、
ドライ同様、生地が扱いやすい~

IMG_2864.jpg

右は、前日に同じ本のレシピから、
天然酵母で焼いたオレンジソフト(あれれ、オレンジ少ない(笑))。
同じくらいの膨らみ具合です。

IMG_2867.jpg

食べた感じは天然酵母の方がもっちり、生イーストはさっくりな感じ。
(今回のオレンジソフトはちょっと目が詰まり気味でしたが)。
生イーストはあの独特なドライイーストの香りとはちょっと違う・・・。
デパートに入っているパン屋さんの香り(ってわかるかな?)が
するような・・・。

味はグラハム入りなのでシンプルでおいしいのだけど、
同じパンでドライでの違い、天然酵母との違いを比べてみたーい!
1日に同じパンばかり、3回焼くのってどうかしら?
うーん、やってみたい
もはや、実験の域・・・。







スポンサーサイト
2008.12.03 Wed l 料理・お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
私もグラハムパン大好きです~私はあくまで食べる専門ですが~パンの実験私もお手伝いしますよ。
洗うのと食べる方でv-355
2008.12.03 Wed l ゆうまま. URL l 編集
No title
生地は扱いやすいよね。
私はその後ドライの2倍の分量で
やってますがHBの1次発酵終了後でも
かなり発酵しています。
イーストの香りがしないのも
なんとなくイーストの香りに慣れているから
物足りないようなきもするけど
すっかりはまったわ。

賞味期限が長持ちしたり
冷凍できたらいいのにね~。

実験したら
結果の報告お待ちしています。
出来れば試食に伺いたい~
もっと近くに住みたい~
2008.12.04 Thu l tama. URL l 編集
No title
生イースト、アタシもパン教室でしか使ったことがないんです。
確かに扱いやすいですよね。
実験、アタシも大好きですよ~。
イーストとホシノ、自家製のくらべっことか、
手ごねとHBのくらべっことか、
比べるにはやっぱり同じパンのほうがいいので、
アタシはドンドン焼いちゃいますけど、
家族にはモチロン不評です(笑)

いつもコメントありがとうございます。
クミンパウダーなら、お店に置いてあったんですけど、
クミンシードって最近置いてないんですよ~(泣)
シードはやっぱり、プチプチしてますね~。
2008.12.04 Thu l una. URL l 編集
☆ゆうままさん
あのプチプチ感と風味、
ヘルシーさがたまりませんよね~e-266
また上手にできたら、味見してねe-343
2008.12.06 Sat l caco. URL l 編集
☆tamaさん
お?はまってる??
じゃあ、これからは生イースト派で行くのかしら?
HBでも焼けるみたいよ。

ほんと近くに住みたい~、どこでもドアが欲しい~。
試食?
私がtamaちゃんのをしたいわ~v-10
2008.12.06 Sat l caco. URL l 編集
☆unaさん
unaさんも実験好きですか?
ひょっとしてパン作りが好きな方は、
みんな実験好きだったりして。
いろいろ研究してますもんね~v-344

やっぱり、ご家族に不評ですか(笑)
そりゃそうですよね、この違いを比べられるのは、
苦労して作った本人だけですよねe-420

プチプチなクミンシード、気になる~。
大手スーパーを見てきまーすe-282
2008.12.06 Sat l caco. URL l 編集
No title
おいしそう~
自宅でパンが焼けるっていいですね。
わたしはやったことないので、あこがれます♪
焼きたてのパン、おいしいんでしょうね!
2008.12.07 Sun l エブリン. URL l 編集
☆エブリンさん
コメントありがとうございますe-266
もともとちょくちょく作っていたパン、
天然酵母を始めてから、はまってしまいました~e-68
週1で使ってあげないと、酵母が死んでしまうせいもあってパン作りは、
ご飯を炊くより多いかも。

パンは焼きたてより少し置いた方がおいしいらしいのですが、
やはりハフハフ言いながら食べるときが一番の幸せです。
試食と言いながら、つまんでばかりで朝のパンがなくなりそうです(笑)
2008.12.07 Sun l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/327-45407839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)