いつもの自家製天然酵母のメロンパンを、
チョコバージョンで作ってみました。
<レシピ 『自家製酵母』のパンとお菓子の本 著:佐原文枝>

IMG_3007.jpg
レシピではパン生地の中央にチョコを入れてあったのだけど、
なかったので、無し(笑)
代わりにオレンジピールを入れました。
チョコとオレンジ、良い感じです

少し前に、オレンジピールを500g購入したのだけど、
すごく甘くて・・・。
その前に違うお店で買ったのは、
程よい酸味でおいしかったのになぁ
なので、レモン果汁に漬けてから一次発酵終了後に
混ぜ込みました。

IMG_3009.jpg

が、混ざってない(笑)
上部に固まってしまいました・・・。
(しかも切ったらペタンコになったので、写真は小さめ)

程よい酸味になったオレンジピールと
レシピよりかなり減らした甘みの少ないチョコクッキー生地。
なかなかのお味

この酵母のパンはトーストより、
レンジで温めた方がふわふわで私は好きです。
メロンパンも温めると、
クッキーしっとり、生地はふわふわです

昨晩から、かなごんが風邪で超~不機嫌です。
夜泣きしっぱなし、
床を泣きながらゴロゴロし、食欲も無いよう。
付き合っている私も寝不足&疲労気味です
ダイエットはちょっと休憩、
甘いもの食べて頑張ろうっと


スポンサーサイト
2009.01.13 Tue l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
チョコメロンパン
サクサクしていて美味しそうです。
オレンジピールもいい感じですね。

かなちゃん体調いかがですか?
早くよくなりますように。

私もそろそろ
自家製酵母おこそうかな。
2009.01.15 Thu l tama. URL l 編集
No title
あらら。かなごん大丈夫ですか??
食欲が無いってことは、このべらぼうに美味しそうなパンを食べてないの??可哀相だわ・・・(あ、もちろん、体調が悪い事も含めて)

しかし、このパン手間がかかってますね!オレンジピールまで人手間加えてあるとは素晴しいです。
私はクッキー生地が敷居が高くてまだメロンパン類は作った事がありません。
食べたいなー♪
2009.01.15 Thu l paddy. URL l 編集
美味しそ~♪
と 思わず叫んでしまい 横にいた主人をびっくりさせてしまいました(笑)

かなごんの体調はいかがです?
そんな我が家も先週はりゅうっち→私→より坊と
家庭内感染の胃腸風邪でぐったりでした
どこもかしこも風邪が流行ってるんですね(苦笑)
お互い体調を整えつつ 来週の教室初め
会えるのを楽しみにしてます☆
お大事に~
2009.01.15 Thu l caco. URL l 編集
☆tamaさん
焼きたては、
クッキーはサクサク~、
中はしっとり~で、おいしいよんv-10
砂糖は―20gで作ったよ。

かなごんは中耳炎だったのよe-263
インフルエンザかと思って、
病院に駆け込んだわ~。

この時期、自家製酵母ちゃんの生地を
どこに置こうか、探し回ってます(笑)
室温OKになると楽だよねe-343
2009.01.16 Fri l caco. URL l 編集
☆paddyさん
いつもは一人前しっかり食べるかなごんが食欲不振?と思ったら、
中耳炎でしたe-263

fumiさんメロンパンは、
お気に入りなので何回か作ってます。
はじめはクッキー生地を作るのが面倒だったのですが、
材料さえあれば混ぜるだけなので。
砂糖を控えているので、
2個くらいすぐ食べれちゃいますe-1



2009.01.16 Fri l caco. URL l 編集
☆より坊&りゅうっちママさん
より坊&りゅうっちママさんですよね?
何故か名前が私になってる(笑)

このパン、
上から撮っているからわかりにくいけど、
オレンジピールを入れ過ぎて、
クッキー生地がかつらみたいなの(笑)
でも、味は絶品~、今度食べに来る?

かなごんは中耳炎だったのe-263
家族で世にも恐ろしい胃腸風邪とは!
年末に近所で2件、胃腸風邪と聞いたけど、
ホントに流行っているのねe-330
手洗い&うがいは必須だね。
久しぶりに月曜日のレッスンだね。
いろいろお話できるのを楽しみにしてまーすe-328
2009.01.16 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/340-db53d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)