ちょっと暖かくなって、急成長した大根ちゃん。

IMG_3160.jpg
まぁまぁ、じゃないかい?

そして地道に修業中の「少しのイーストで」の上級バケット。
IMG_3132.jpg
おぉ!気泡が!!(感激
主人から「今までの中で、一番、フランスパンらしい」とお褒めのお言葉
粉はタイプER?
(生協で頼んだ準強力粉。
 江別製粉の準強力粉って事はタイプER?
 メーカーで粉名が付いているって初めて知った私・・・)

同時にチーズ入り自家製天然酵母カンパーニュ。
IMG_3133.jpg
こちらもタイプERで。
(半分なのは焼いた晩にすぐ食べてしまったため)

ル・コルドン・ブルーの本に、
「全粒粉を振りましょう」とあったので、
振ってみたら焼き上がりの渦巻きが消えてしまいました。
うーん、なぜだろう・・・。
強力粉だと渦ができるのにな。

最近、焼き色もついてきました。
いろいろ試した結果、
温度を20度高くして焼いてます。
長く焼くものは、時間の半分を20度高く。
(じゃないと底がこげます)。
そしてオーブン投入はpaddy式。(JOYFULLYのpaddyさん発案)
paddy式とは、オーブンに天板を入れたまま生地を入れる方法。
最近はこればかりですよ~、paddyさん

焼き色がつかない問題が一つクリアできたので、
次の問題に取り掛かりますか。
(バケットのクープ。
 これは新しい業務用刃物研ぎ器がくるので、
 スパッと切って、パカッと割れるてくれることを期待して


スポンサーサイト
2009.03.20 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

すごい
バケットお店で売っているのみたいよ。
cacoちゃんのほうがすごいと思う。
私そんな素敵なバケットつくれないもん。
2009.03.27 Fri l tama. URL l 編集
☆tamaさん
バケね、どれだけ焼いているか(笑)

失敗ばかりよ~、
これも気泡はあるものの
クープはいま一つで載せられなくて。
うーむ、やはりガスじゃないと?(と言い訳e-330

2009.03.27 Fri l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/364-9167db16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)