気持ちの良い春の陽気に、
家庭菜園&お花たちがぐんぐん育ってきました

ひらひらと舞うモンシロチョウ、
「わ~」なんて喜んでいる場合じゃござーません。

「卵、産まないで~」と追い払う毎日です。

虫よけガードカバーつけても、どこからか入ってくる蝶。
油断のならないヤツです。

春菊と水菜。
ha
自家製春菊は香りが違う~
水菜は早めにとり、サラダに。

これが下処理が大変!
葉っぱの中に虫たちが、住みついていたりするので、
何度も何度も洗って、
お日様に透かしながら眼を凝らして葉っぱチェック。
先週は毎日こればかりでした
無農薬だから仕方ないけど・・・。

このほか、スナップエンドウ、イタリアンパセリ、
ルッコラ、ブロッコリー、小松菜と
収穫できました

うちのお気に入りは小松菜。
「これ?なんの葉っぱ?」というくらい甘く味が濃い。
柔らかいうちに食べると、むちゃくちゃおいしー
売っている小松菜ももっと早く収穫した方が良いのでは思うくらいです。

そしてしつこくバケ修行(笑)
IMG_3295_20090427123406.jpg
少しのイーストレシピより。
ふーむ、もっとパクッっと開け~!
次回はもっと切り込もう

翌日は自家製天然酵母で。
bake2
頭からパチリ。
クープ、長っ!
切り込みすぎましたね・・・。
また間違えて上新粉じゃなく、強力粉を振ってしまいました。
しかも230度で焼くところを余熱250度のまま焼く・・・。
ちょっと上部が焦げてます。。。

この日↑はみくぼんの授業参観があった為、
バタバタしてましてと、言い訳を

ここのところ、なかなか良い焼き色です。
どうしたんだろう?
オーブン、酷使しすぎて壊れたかな?(笑)

そしてもう一つの「招かざる客」(?)の
私のお誕生日がやってきました。
当日の土曜は、主人は前日が歓送迎会のため二日酔いでダウン。
しかも大雨。。。。

ので、翌日にお祝いしてもらいました。
IMG_3297_20090427125053.jpg
酔いがまわってたのか、ケーキじゃなくキャンドルの写真(笑)
昨日も1本開けたのに

ケーキはホールではなく、
2件のいろいろなケーキをお願いしました。

この年になって誕生日と思われるかもしれませんが

お友達から届くメール達は、嬉しいものです
なかなか会えないお友達にも近況が聞けたり。

年はとりたくないけれど、
やっぱり私には「ありがたい」と感じる嬉しい日なのです

2009.04.27 Mon l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
お誕生日、おめでとうございます。
いくつになっても、お祝いしてもらうのはうれしいですね(^^)
お野菜たくさん収穫できたんですね~
わたしも野菜を作っていた時があったんですけど、無農薬というのに限界を感じて、今はまったくやってません(^_^;)
やってみると、育てる人の苦労がわかりますね。
2009.04.27 Mon l エブリン. URL l 編集
おめでとう!
珍しくPC触れたので、改めましてお誕生日おめでとう♪

うちも虫の確認は大変な作業だよ~!!!
野菜を作ってるのはおばあちゃんなんだけどね。

ジャージャーと流水で何度も何度も丁寧に目を凝らして洗ってます(^-^;
それでも時々葉っぱの後ろに青虫がいたしして…v-12
2009.04.27 Mon l コットン♪. URL l 編集
おめでとう
お誕生日おめでとうございました。

たくさんのケーキいいですね♪
今年もよい年になりますように。

お野菜採れたては美味しいんだろうね。
小松菜も違うんだね。
食べてみたいような・・・。
我が家にくる招かざる客に耐えれないような・・・。
2009.04.27 Mon l tama. URL l 編集
No title
お誕生日、おめでとうございますe-267
cacoさんにとって素敵な一年になりますようにe-266
いくつになっても誕生日はうれしいものよね。いくつになってもお祝いしてもらいましょうe-287

無農薬野菜、本当にした処理に手間がかかります…最近は虫がいそうなのは全部下茹でして加熱調理しちゃってるかなー。
ルッコラって、どうやって食べてるんですか?ウチも芽が出てきました♪

バゲ、いい感じじゃないですか!もうちょっとでばりーっとめりーっと行きそうe-267
2009.04.28 Tue l paddy. URL l 編集
☆エブリンさん
ありがとうございます~v-238

無農薬ってほんと大変ですよね、
それが自然というか、
虫も食べないきれいな野菜を普段は食べているんですよね~、う~む。
2009.04.28 Tue l caco. URL l 編集
☆コットン♪さん
コメント&お祝いありがとうございます~v-238

自家製野菜、
やっぱりみんな大変なのね・・・e-330
そう!いくらチェックしても、まだいるのよ!
目を凝らしすぎて、ドライアイになりそう。
2009.04.28 Tue l caco. URL l 編集
☆tamaさん
ありがとうございます~v-344

そうそう、違う店のケーキを同時に食べることってなかったから、
スポンジや生クリームの違いがよくわかったよ。

家庭菜園ね、みんな虫には悩まされてるみたいだね。
ひょっとしてマンション上部なら、蝶も来ないんじゃない??
2009.04.28 Tue l caco. URL l 編集
☆paddyさん
ありがとうございます~e-343

やっぱり家庭菜園に虫は付き物ですか・・・。
下ゆでしても、葉っぱの中のは出てきませんよね、
そのまま胃へ?e-451

ルッコラはサラダかピザにトッピングですe-420
ゴマの味がする不思議なハーブですよね、
バジルとイタリアンパセリとルッコラは、
大好きなので毎年必ず育ててますe-454

バケ、なかなかですわ・・・e-263
いろいろレシピを見てみると、
あんまりクープが開いてないのもあるのだけど、
paddyさんのを見慣れて目が肥えてしまって、
落ち込むばかりですが、懲りずにがんばりますよ~e-271
目標は高く!
2009.04.28 Tue l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/380-5705abd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)