連休明けから、
みくぼんの家庭訪問や、
かなごんの幼児教室(幼稚園の)、
幼児クラブ(児童館主催の2歳児の集まり)が始まり、
バタバタと過ごしています。

家庭訪問は、
去年同様、玄関先でのお話となり、
私の聞きたいことは以下の2点

①「折り紙おたく」のみくぼん、
お友達はいるのか&外で遊んでいるのか(折り紙ばかりしていないか)、
②勉強はどうか

①については、放課は教室には残ってない。
(つまり運動場で遊んでいる)
友達ともトラブルはないよう
とのこと。

大体10時半頃、かなごんを児童館に連れていくと、
ジャングルジムで遊んでいるのは見ていたので、
まぁ、一安心。

そして、「折り紙ができるので、女の子ともよく一緒にいます。」

②については、
「まぁ、このくらいの子が、
自分から宿題を進んでやったら気持ち悪いです。
今はそれより、遊ぶことが大事です。
本を見て、折り紙があれだけできるんだから、
そのうち、やる気になれば教科書も理解できるでしょう」

とのこと。

芸(折り紙)が身を助けてる?(笑)

まだ5月初め、先生もそんなに生徒のことをわかっているわけじゃないから、
悪いことは言わないに決まっているけどね。

そして、かなごん。
超人見知りのかなごん。
やはり、どちらの教室でも大荒れ。
どちらの教室も、20人くらいいる子供の中でも、
格別に目立ってました。
大泣き&大暴れです
きっとどちらの教室でも「すごい(わめく)子」レッテルでしょう。
こんなので覚えられたくないけど、
「うちの子も、こういう時あります」と慰めに来てくれたママも・・・。
汗だく&半泣きの私を見るに見かねたのでしょうね。
ちなみにかなごんの芸は
「(私への)後頭部で頭突き」です
前向きに抱っこしている私に顔に頭突きするので、
何度口の中が切れたことか

そして私の趣味?芸?
バゲット修行は1日か2日おきに続いてます。
が、なかなかここに載せるまでに行かず・・・。

今日も自家製天然酵母で4分割して、同時に焼きました。
それが、これ。
bake

今までで会心の出来!
クープばっちりじゃーん

が、お隣はこれ。
bake1

4つのうち、成功2個、失敗2個。
同じものとは思えない・・・
オーブンのせいか、両ふちにあったものはクープが開いてます。
熱まわりの関係か、クープの深さなのか・・・。
失敗した時も謎だけど、成功した時も謎です(笑)







スポンサーサイト
2009.05.15 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
失敗?成功?どっちのバケットも店で売ってるような気がします~。もしかしてパン屋さんは失敗しても売りに出しているかしら??v-356そしてなんの疑問もなく買っている私ですがv-363v-362それとうちのゆうぽんも頭突き大好きみたいで。。。かなり痛い思いしてますよv-409この年齢って頭突き好きなお年頃なのかしら?そしてかなごんの死んだフリって面白い言い方!そういう場面で目を閉じるの!!うちのゆうぽんも~理解に苦しむけどきっと照れか人見知りかそういうお年頃なのかなあ~v-411
2009.05.18 Mon l ゆうまま. URL l 編集
☆ゆうままさん
左のは明らかに失敗って感じだけど、
こればかり並んでいたら、成功と思う?(笑)

ゆうぽんも頭突きするのねe-451
最近、私も手慣れてきて、
騒ぎだしたら手でカバーしてます。
それでも痛い時あるけどねぇe-442

2009.05.19 Tue l caco. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://cacotan.blog17.fc2.com/tb.php/387-5685f60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)